スポンサーリンク

2018年04月14日

見た事のない世界

昨日のスポーツ報知【宏太’Sチェック】です。

見出しは、「兵藤の好アシストがV弾呼んだ」です。

J1リーグ第7節 1―0湘南戦(11日・札幌ドーム)
簡単なパスミスが目立った湘南戦、都倉の劇的なゴールで勝てたのは大きい。
土壇場で決めたのは見事だったが、そこにつながる得点の場面、ヘディングでアシストしたのが兵藤だった。
湘南DFアンドレ・バイアに競り勝ち、都倉にパスを出した場面は、普通ならヘディングして浮き球で前に出しているだろうが、それでは相手もクリアしやすく、得点の可能性は低くなる。
兵藤は下にボールを落とすことによって、決める確率を上げた。
相手からすれば、クリアしたボールが浮き球で戻ってくることよりも、転がってくる方が予測はしづらい。
先の展開も読んでボールをしっかり出せる、サッカーセンスが高い兵藤の巧みな技があってこそのゴールだった。
中2~3日の連戦が続くが、同じメンバーで戦い続けるのは、どうしても難しくなるが、兵藤のような選手がいるのは何より心強い。
今は先発で出ている選手もうかうかしていられないし、その状況がチームの底上げにつながってくる。

「頭も疲れる」というミシャ監督が掲げる超攻撃的サッカーでは、兵藤選手のようなプレーが出来る選手は貴重である。

また、連戦が続くことで同じ選手だけでリーグ戦を乗り切ることは、とても難しい!
連戦が続くと怪我などで離脱する選手も出てくるので、チーム全体で戦わなければならない。
早速、今日のアウェイ柏戦では、前節もベンチから外れたジェイに加えて、宮澤・福森・チャナティップの3選手も遠征に帯同していないようだ。
その代わり今季初めて、白井・稲本・内村の3人がベンチ入りしそうである。

その中でも内村は、昨年四方田監督の下では出場機会が激減してしまっていた。
今季もミシャ監督の下でも、運動量の多い選手の出場機会が多く、リーグ戦では内村のベンチ入りはこれまでなかった。
今回やっと巡ってきたチャンス、出場機会があればしっかり活躍して爪あとを残してほしい!
内村の裏のスペースへ抜け出すプレーが、ミシャ監督の下でも役に立つと言うところを見せてほしい!

さて、コンサドーレはこれまで3試合無失点の試合を記録している。
今日も柏に完封勝利できれば、コンサドーレに新たな歴史を刻むことになる。
昨年の四方田監督のサッカーも、11位で終えることが出来て、とても楽しいシーズンであった。
しかし、今年のミシャ監督のサッカーは、これまでにコンサドーレのサッカーではあまり観たことのない、「ワクワク」する試合を毎試合のように見せてくれる。
ミシャ監督は、コンサドーレの試合では、まだまだ「見た事のない世界」をどんどん見せてくれることだろう!

1523670112-DSC_1360.JPG


posted by consa.kazu |10:12 | コメント(0) |