スポンサーリンク

2015年05月10日

ナザリトと都倉の起用方法

札幌は今季最高の3失点で、21位の熊本に3-2で競り負けた。

前半2分に、相手のロングボールの対応を誤り、失点してしまった。
27分にも、追加点を奪われ2失点目を帰した。
失点はあまりにもあっさりという感じだった。

攻撃陣は、前節の先発シャドーの右に内村と左にニウドのに代えて、トップにナザリトと左のシャドーに中原が入り、これまでのトップに都倉を右のシャドーに据える布陣で臨んだ。
しかし、FW3人の連携が上手く行かず、決定機を殆ど作れなかった。

後半中原に代えて内村を入れてから、押し込む場面は増えたものの、ナザリトが機能していなかった。
17分にナザリトに代えて古田を入れてから、攻撃の連動は活性化した。
そして、攻めあがるのだが決定的な場面は殆ど作れていなかった右SHの荒野に代えて、イルファンを入れた直後に都倉のゴールが生まれた。
41分に再び都倉のゴールが生まれ、後1点まで迫ったが同点に追いつくことが出来なかった。

後半は13本ものシュートを打っていただけに、最低でも同点に追い着いておきたい試合だった。

この日DFのミスから失点してしまったが、後半の都倉の2ゴールを見る限り、前線での連携が上手く行けば決して勝てない相手だっただけに、途中交代した中原とナザリトの起用には疑問が残る。
特に都倉を1トップではなく、シャドーで使うことのは都倉の良さを消してしまっているのだと思う。

連戦の疲れを考慮しての先発選手の起用だったと思うが、攻撃がリズムに乗れなかったことで、2点目3点目の失点を誘発したように思う。

次は、都倉を1トップに据えて内村とニウドをシャドーにと思ったのだが、内村は昨日の試合で累積警告が4枚になり次節出場停止となってしまった。
代わりに誰を起用するかだと思うが、都倉を生かすためにはナザリトではないように思う。
希望としては、怪我から復帰した小野を使っても良いのではないだろうか?
また、小野がダメならイルファンを起用してみてはどうだろうか?

ナザリトと都倉の併用については、今後検討が必要だと思う。
都倉は、シャドーで起用するよりも1トップのほうが、良さを発揮できると思う。

posted by consa.kazu |08:12 | コメント(0) |