スポンサーリンク

2014年07月16日

古田 讃岐で自分磨け

平川弘の通信簿「燃えろ!コンサドーレ」が道新に掲載されています。
表題は今日の見出しです。

W杯は準決勝でブラジルを完膚なきまでに粉砕したドイツが、決勝でもアルゼンチンを下して制した。
ボールをつなぎながらも素早く攻める力強さ、組織力はすごかった。
どこからでも攻撃できるドイツのいいイメージをもって札幌もリーグ後半戦を戦えるといいのだが。

札幌は前半戦を9位と出遅れたが、小野の加入などもありどこまで巻き返せるか注目である。
最初の5試合が大事、対戦相手は大分、愛媛、横浜FC、北九州、京都となっている。
強敵とまでいかないが楽観し出来ない。

びっくりしたのは古田の讃岐への電撃移籍、期限付きではあるが札幌の中でも1・2番の選手で海外を夢見ていた逸材が格下のチームへ出て行くのだから結構な衝撃だ。
怪我の影響もあり今季出番に恵まれず、環境を変えて自分を見つめ直すことを選択した。

C大阪の柿谷が徳島へ行って日本代表まで登りつめた。
サッカー選手にとってゲームに出ることでしか得られない感覚や充実感、成長は間違いなくある。
リーグのレベルやカテゴリーにあまり関係ないと思う。
小野がJ2の札幌を選択したように、本人のやる気次第でどうにでもなる。
環境を変えたからすぐ道が開けるほどこの世界は甘くないが、力のある古田がコツコツと謙虚に頑張れば、出られなかった苦しいこともサッカーの一部だと思える日がきっと来るはず。

平川さんの言うとおり、潜在能力は世界レベルに近いものを持っていると思うが、怪我で出遅れたこともあり、現状札幌での出場機会は得辛いと思う。
讃岐で他の選手よりも上手いプレーをすることで、見えてくることも多いともう。
また、別の壁にぶつかるかも知れないが、そんな壁をぶち破ることで一回りも二回りも大きくなれると思う。
来季J1で一緒に戦うために、頑張って欲しい!

posted by consakaz |09:12 | コメント(0) |