スポンサーリンク

2012年10月05日

若手を中心に育てる

今朝の道新に、コンサドーレの降格について3人の専門家の意見が載っている。

先ずは平川弘さんで、石崎監督の理想のサッカーと選手の能力差に大きなギャップを指摘している。
J1で勝ち残るには、足先の技術よりパスを受けた後の瞬時の判断して動く力が必要だが、圧倒的に不足している。
力不足の中で、無理をし過ぎたところで、故障者が続出した。
J1復帰・定着にはユースから上がってくる選手たちに、J2で経験を積ませれば、精神的強さや戦術眼を養わせられる。

旭川実業高校サッカー部富居徹雄監督は、資金力に乏しいチームは他チームで戦力外になった選手を、復活させて戦う必要があるが、復活したのは河合くらいである。
若手はすばらしく、彼らの手本になる選手を中心に、チームを組みなおす必要がある。
外国人の補強の失敗も多いようなので、スカウト網を見直す必要がある。

エスポラーダ北海道小野寺隆彦監督は、シーズン当初のスタートダッシュに躓いたのが大きい。
個の力の差は、日本代表クラスの選手相手では負けるのだが、後一歩の頑張りで補える。

3人の専門家の意見から、今季は石崎監督の理想のサッカーを、経験も能力も不足している選手に、無理があった。
力の差を埋めるために、無理をして故障者が増えた。
スタートダッシュで波に乗れなかったことで、自信を失い後一歩の守備が出来ずに、負けが続くと自信を失い悪循環となった。
しかし、コンサドーレのユースはトップクラスであり、今後は彼らを試合で経験を積ませて、若手育成を続けていくことが今後の課題と言えると思う。

チームから方針が出てくると思うが、今後は若手中心にベテラン選手が手本を見せて育てていくことだと思う。

posted by consa.kazu |08:00 | コメント(0) |