カレンダー
プロフィール
札幌出身・東京在住(釧路に単身赴任していましたが2014/4月に東京に戻りました)のあきっくと申します。 生観戦デビューは1999年8月15日の大分戦@厚別。 夏休みに札幌に帰省したときでした。 以来「仕事のしわ寄せは平日に」をモットーに、週末にコンサを追いかけるための生活をしています。 2001年夏にJ村でユース(特に石郷くん)を見てユースに傾倒。 いわゆるユースヲタなんだろうと自覚するこのごろ。 詳しい自己紹介と私宛のメールアドレスは「ごあいさつ」のカテゴリから、シーズンごとのトップチーム関連、ユースチーム関連別の主なエントリの目次は「まとめ・目次」のカテゴリから、エントリーナンバー順の全エントリーリストは「全エントリーリスト」のカテゴリからどうぞ。 2010/02/07からツイッターを始めてみました。 ユーザー名は akikconsa です。ユースの試合を見に行ったときは気が向けばつぶやいているかもしれません。 コンサU-18選手の背番号一覧表を作りました(2015/4月版)。ユース観戦のお供に、こちらからご自由にお持ちください。 →http://www.evernote.com/l/APefpdtBmUJCBo1gGdT_yWpEMjGm6cvq_oQ/
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索
2005年12月24日
みなさん仕事関係の忘年会は平日にすませ、ゆうべはあちこちでコンサ関係の忘年会が行われていたようですね。
ホームではヨーデル山本さん主催の恒例の忘年会があったようですし、
関東ではパフィさん幹事のバスツアー忘年会が。
こちらを拝見したら、ずいぶんと盛り上がったようす・・・。いえ、見なくても想像はつきましたけど(笑)。
アウェイの忘年会は、もちろん私もぜひ参加したいところでした。
ところがしばらく忙しい日々が続いてサイトのチェックを怠っており、気づいたときには参加申し込みの締め切り日を過ぎていたという、私にとっては痛恨の件でしたの。
しまったなあ・・と残念な気持ちを抱えつつ、でもきのうは一日中熱を出して寝込んでいてどうせ行けなかっただろうからそういう運命だったんだ(大げさ)と思ったり。
今日は少し熱も下がり、かなり気分がよくなってきました。
年末に向けて、年賀状とか大掃除とかそういうことは忘れて、思い出シリーズをまた書こうかな。
keiさんも地道な更新が一番と言っていたしw
2005年12月18日
関東在住のサポ仲間友人と、「忘年会」と題して飲んできました。
私が東京に越してきてから親しくさせてもらっている友人たち。
詳しく言わずともあそこと分かる「いつもの」お店(当然サッポロビール)で時間を忘れて楽しい時間を過ごしてきました。
こういうとき、ほんとにコンサは私の生活を豊かに彩ってくれているよなあと実感します。
コンサが生み出しているのは北海道の経済効果だけじゃないです。
ありがとう、コンサドーレ。
2005年12月10日
甲府がJ1昇格を決めましたねえ。 いやー、すごい派手な試合でした。 甲府と言えば、近年はすっかり分が悪かったのは忘れて、かつての「地雷」と呼ばれてた弱小チームだったの印象が強いのに。 財政難からチーム存続の危機に揺れて、私も存続署名や募金に協力したほどだったのに。 地道にがんばっていれば報われる日がくるかもしれないんですねえ。 がんばっても報われるとは限らない、とか、J1昇格が新たな茨の道のスタートラインに過ぎないかも、とかは今日くらいは言わない約束で。 来年はあの灼熱の小瀬へ行かなくてもいいんだな。ほんと暑かったよ小瀬は。 柏の途中交代で小林祐三くんが出てきて、懐かしい思いで姿を見ました。 れっきとしたプロ選手でしかもよその選手なのに、つい小林祐三くんと言ってしまうのは、やっぱり高校生のときに名前を覚えた選手だから。 智樹が高3の5月にU-18代表合宿によばれたとき、ヴェルディユース、FC東京U-18との練習試合を見に行ったんですよ。 よみうりランドでは、先に着いていた某アウェイサポ友人(最近パパになったハタチの方)の横のスペースに入れてもらって比較的見やすい位置から見れたんですが、 よみうりランドのピッチはご存じのように周囲の柵ごしに立ってみる感じで、微妙に目の高さにある柵の上縁がじゃまっぽい。 何枚かは写真も撮りたいし、と背伸びして苦労していたら、隣にいたご夫妻が「ここにどうぞ」と立っていた木のベンチのスペースを詰めて空けてくださいました。 「すみません。ありがとうございます。」とお言葉に甘えてベンチの上に立つと、視界を遮るものがなく、とっても見やすかった。 肝心の智樹はその試合に出てなかったんですけど。 ハーフタイムにそのご夫婦に「お子さんがサッカーやってるんですか?」などと話しかけられ(爆)、「いえ、応援しているチームのユースの選手がいるもんですから」などと会話をしていると、そのご夫婦は実は小林祐三くんのご両親でした。 小林祐三くんは静岡学園の中心選手で年代別代表としても有名な選手でしたけど、こうやってご両親はふつうに柵越しに立って見てるんだなあと感心しました。 その日の小林祐三くんはサイドでキレキレなプレーを発揮していましたから、正直そのとき、ベンチを譲ってくれた方が小林祐三くんのご両親でよかったと、胸をなでおろしました。だって一緒に見ていた某サポ友人と私は、智樹の出ていない気軽さで(腹いせに?)それまでかなり本音の会話をしながら見ていたもので。小林祐三くんに関してはプレーに感心する内容だったはずですが、そうではない選手も中にはいましたのでね(笑)。 小林祐三くんは高校は静岡学園ですが、中学時代はアイカーと同じ上里FCに所属しています。というのは、その試合ですっかり小林祐三くんに惚れ込んだ某サポ友人から聞いて知りました。経歴を調べてみるとそのとおりですね。アイカーが中3のときに小林祐三くんは中1です。 ちなみに小学校時代の松林少年SCというのは、東京は多摩地区の奥の方にある羽村市のクラブチームですね。で中学時代の上里FCは埼玉県児玉郡上里(notうえさと)町。上里町は埼玉の中でも群馬に近いところですが、羽村からの位置関係だとどうなるのだろう?よく分からない。 今日の試合にもあのご両親は行っていたのでしょうか。 来年、智樹やアイカーと小林祐三くんが対戦したら感慨深いなあと思います。
ということで、出場しなかったよみうりランドでの智樹の写真(ハーフタイムにピッチで練習している後ろ姿)を掘り出して載せてみよう。17番のビブスをつけた坊主頭が智樹です。
2005年12月07日
すっかり更新をごぶさたしていましたが・・。
今日だけはなんとしても書かなければ。
征也、西くん、トップチームへの昇格決定おめでとう!
来季たくさん姿を見せてくれるのを楽しみにしています。
短期間でいなくならないで、ずっとずっとコンサの選手として
活躍してね。(切実)
2005年11月27日
勝ち試合のあとは気分がいいですね。
美味しいもつ鍋がさらに美味しいです。

今年もあと1試合なのが名残惜しい。
宴会のことだけじゃあんまりなのでw
鳥栖戦の感想箇条書き
鳥栖戦の感想じゃなくて智樹観察記だな。これじゃw
(追加)
鳥栖のサポーターがコンサゴール裏に文句を言いに来た件。
若いなあ・・・と思いながら眺めていたんだけど、同時に、「こうやっていきり立つほど新居を思い、かばいたいと思ってくれているんだ」と内心嬉しく感じたり(笑)
あたりまえだけど、鳥栖で愛されている鳥栖の選手なんだよね。
…いや、それとも鳥栖サポの怒りは、新居とは関係なく、セレモニーを汚されたことに関してかな。そうか、そうだよな。私って都合よく考えすぎw
2005年11月23日
本日の収穫 その1


早朝家を出てから征也ベンチ入り~~?!を知り
カメラを持って出なかったことを激しく後悔。
誰か大型ビジョンの選手紹介画面を撮ってーーと必死な私を憐れんで
友人がカメラを貸してくれました。
なぜか練習用撮影(誰?)の方がうまく撮れていたのは内緒です。
本日の収穫その2
りっぱなマフラーです。
ハウスメイト様ありがとうございます。
本日の収穫その3
かわいい(*^_^*)
試合結果はアレでしたけどね。
でもあんなに心臓が痛くなるほどドキドキの試合は久しぶりで楽しかったですよ。
試合終了後20分くらいは呆然としてちょっと腹立たしかったけど
今はもう別に怒っていません。
得点シーンも、得点できそうでできなかったシーンも、失点したシーン(1、2点目)も、
全部今までの集大成という感じでしたね。
同点に追いつかれたあとのバタバタなんて
笑っちゃうくらい分かりやすすぎです。
これが現時点での力なのだと思いますから
しっかり見逃さずにこれからも見ていきたいと思います。
・・もしかして征也も見れるかもしれないし。あひゃひゃひゃひゃ。
2005年11月20日
ユースの今季最後の公式戦、Jユースの水戸戦@笠松に行ってきました。
まずは結果から。
3-1でコンサの勝利。ゴールは久松、門間、門間でした。
前半を0-0で折り返し、後半水戸に先制されますが
後半も35分くらいになってから5分で3点をとる荒技(?)で逆転勝利でした。
(文中の時間の表記はだいたいの目安と思ってください。誤差10分くらいは平気であります。爆)
トシのせいか疲れが残り、今日目覚めたのは家を出ようと考えていた時刻の10分前。
「えー、まずいなあ。でも東海駅から笠松まではタクシーに乗れば早いみたいだからいっか。次の特急でも。
試合開始30分前ころには着くだろ」とのんびりしたのがいけなかった。
1時35分ころスタジアムに着いたら、なんか試合やってる!
え?嘘?!と混乱しつつスタンドのビョーキメンバーを見つけ近寄っていき
「試合、2時からじゃなかったっけー?」と聞くと「1時半からだよー」との返事。
ともあれスコアはまだ0-0だそうで、ゴールシーンは見逃さずに済みました。
水戸はたすきあり、太鼓ありの本気の応援モード
(うちも太鼓ありましたけど・・(笑))
写真には写ってませんが、昇格内定選手への歓迎激励ダンマクも貼られていました。
スターティングメンバーはこんな感じ
キャプテンマークは廣中くんが巻いています。
------17門間------20岡---------
11久松--------------------12安藤
--------6大野---25伊東---------
7松本---15谷川-----3廣中--19山川
---------------21平加-----------
対する水戸は
----11------9----
10--------------7
-----8------5----
6-----4----3----2
-------1---------
大声援に押されて元気いっぱい、ホームの水戸の出足がとてもよく
コンサはなかなかボールをもてません。
中盤でボールを支配できず、ずるずるさがって最終ラインと渾然一体
中盤がぽっかり空いて2トップが孤立している感じ。
チームの連携もよくなくて、今年の春先(プリンス開幕のころ)を思わせる様相です。
まあ始まったばかりのチームだから仕方ないか。
2年生で経験積んでいる選手が多いことを考えるともの足りない気もするんですけどね。
たまに門間くん岡くんのパス交換や、久松くん安藤くんの個人技で水戸ゴール前近くまで迫ることもあるから、そのうちにゴールしてもおかしくはないけど、逆に水戸にいつゴールされてもおかしくない雰囲気。
なんだか水戸に押され気味の感じのまま0-0で前半を終了します。
後半の開始から、ボランチの伊東くんに代えてU-15のFW玉岡くんが入ります。
それに伴い岡くんが少し後ろに下がって、ワンボランチの大野くんと縦に並びました。ダイアモンド型というんでしょうか。
ところが、後半が始まってまもなく、DFの山川くんが相手選手と交錯して足首あたりを痛め、急きょ選手交代が必要になります。
それで岩月くんが右サイドに入って安藤くんが後ろに下がり、こんな感じ。
-----17門間--------10玉岡--------
--------------20岡---------------
--11久松-----------------26岩月--
--------------6大野--------------
7松本--15谷川------3廣中---12安藤
--------------21平加-------------
後半の交代は中盤に攻撃的な岡くんをおいて下がりすぎないようにして
スピードある突破が魅力の岩月くんと個人技のある久松くんの両サイドで
なるべく高めに保っていこうという意図があったのかもしれません。
それでも目に見えては良くならないまま後半15分ころ、ついに水戸に先制点を許してしまいます。
ゴール前でたくさん人はいたのですが、DFがいくのかGKが処理するのか中途半端で、双方一瞬出足が遅れたり、GKがキャッチすればなんともないボールを手前でDFがクリアして、それがまた水戸の選手にわたって、などごちゃごちゃ繰り返した末の失点でした。
もったいなかったですね。
水戸サポの大歓声、折り重なって喜ぶ水戸の選手たち。
それでもまだ時間はたくさんありますから、気を取り直していこう、と、コンサも攻めに出ます。
左サイドに出た長いパスを諦めずに門間くんが走ってゴールライン近くで追いついて中に折り返し、それをゴール前中央から岡くんが渾身のシュート!! も、バーをかすめて惜しくも上にはずれる。など
惜しいシーンも出てきました。
後半20分すぎくらいかな、安藤くんに代わって小川くんが入ります。
それに伴い、松本くんが右にまわって久松くんがひとつ下がる。
-----17門間---------10玉岡------
-------------20岡---------------
27小川-------6大野--------26岩月
11久松---15谷川---3廣中----7松本
-------------21平加-------------
後半36分くらいにペナルティエリアからちょっと離れた右側の位置で
FKを得ます。これが転機になりました。
久松くんが蹴った地を這う強めのボールは一直線に水戸ゴールに向かい、
水戸GKがかがみ込んで正面でキャッチ …するかと思われたのですが、手からこぼれたボールは体の脇を抜けて(もしかすると足の間を抜けて)後ろに転がり、そのままゴールラインを越えて・・。
あ!!ゴール!
水戸GKが気の毒なような、喜んでいいのかどうか複雑なような、でもやっぱり同点ゴールは嬉しいという反応を示すビョーキサポたち。
きっと選手たちも嬉しかったのでしょうね。
得点とった後、チームの勢いが違います。(トップと同じ?)
その約3分後、この日何度か俊足をとばして鋭い上がりを見せていた岩月くんが右サイドからドリブルでペナルティエリア内まで切れ込んで、そこで相手DFと対峙。
どうするかなと見ていたら、一瞬間をおいて左側にフェイントかけて相手DFの重心を寄せ、その隙にDFの股を抜いてボールを向こう側に通し、自分はDFの体を回り込んでボールに追いつき再びキープ成功。
いやあ、あれは技ありでしたわ。
そして岩月くんは邪魔する者がいなくなった空間から狙い澄ましてシュート。これはなんとかGKがはじきますが、そこへ詰めてきた門間くんがズドンとネットに突き刺さるきれいなゴールを決めて、なんと逆転。
あらあらきゃあとビョーキ仲間に速報しようとしてたら、その間にまた電光石火の門間ゴールで追加点ですよ。
3点目は不覚にも私、見逃してしまったのですが、後で聞いたら「誰かからは分かんないけど後ろの深いところから縦に1本長いパスが出て、それをセンターライン付近から門間くんがドリブル独走、シュート!」だったそうです。
こんなのできるんだったら、最初からやってよー。と言いたくなるような試合展開でしたが、スロースターターなのはいつものことですかね。
試合後に泣いていた水戸GKには気の毒でしたが、今季最後の試合を勝利で締めくくれてよかったです。
これでユースはしばらく見納め。
来年はどんなチームになるでしょうか。
「よいお年を。また来年。」と言い合って帰途につくビョーキサポたちでした。
(おまけ)
試合終了後のスイカ隊 コンタクトレンズ探し
(もひとつおまけ)
西日がまぶしいのは皆同じ
2005年11月19日
飛行機が千歳に着陸したら、滑走路が白くなってて窓の外には雪が降ってる!
この時期だから不思議ではないんですが、一瞬驚いてしまいました。
でもドームは暖かくて、開場待ちも観戦も楽ですね。
ドームで智樹のスタメン紹介画像を見たのはいつ以来でしょう。
39節の水戸戦も行けなかったので、ほんと久しぶりでした。
試合中も「智樹、いいじゃん!!」と思うシーンがいっぱいで嬉しい限りでした。ずいぶんたくましくなって。
今日の試合は楽しかったですね。
思いがけず3度も立ち上がってゴールを喜べたし。
どれも美しいゴールでした。
勝てなかったのは残念ですが、ま、少しずつ前進するしかないわけで。
今日はミスパスもほとんど気にならなくて(「通常」の範囲内)、
ストレスは少なかったです。
や、失点シーンは呆気にとられましたけどさ。
明日は笠松でJユースの水戸戦を見てきます。
グループリーグ敗退が決まった同士の対戦ですが、この後は来年までユースくんたちを見れなくなるわけですから、見逃すわけにはいきません。
笠松ってトップの試合のときはいつもバスツアーで連れて行ってもらっていたので
自力で行くのって初めてなんですよね。
ちょっと不安だけど、ま、J村よりは近そうですw
キロロのときと違って「あれは誰?」と聞いたら教えてくれるぶらんかさんが横にいないので1年生たちの見分けがつくかしら?と心配でしたが、
なんか1年生はほとんどいないんですって?
U-16北海道トレセンですか?
2年生だけで人数足りるのかなあ・・。
2005年11月18日
11月4日にスタートしたコンサのオフィシャルブログは盛況で
こうやって私もブログスタートしたわけですが
その後もスタッフブログの新設や更新をはじめ、ますます充実度があがっています。
そのなかでも今日は特に嬉しいニュースが!
育成普及部門のブログが始まりました。
初回は育成普及部門マネージャーの斉藤さんが書いています。
今後も多分そうなんでしょうね。
斉藤さんは、ユースの試合を見に行くといつでもいるし、
かといってトップの試合でも忙しそうに走り回っているのをみかけたりするし
ニーズさんのオフィシャルサイトで紹介されているように雁来の除雪でも奮闘されているし。
その多忙さは心配になるほどですが、そのうえブログまで書いてくださるのですね。(つД`)
ユース好きとしては「しまふく寮通信」と並んで
もう、堪えられないコンテンツですなあ。
オフィシャルブログがスタートしたときにぶらんかさんは
一平コーチのブログが始まったらでんぐり返って喜ぶとおっしゃっていましたが
斉藤さんですと・・。どんなもんでしょ?(笑)
一平コーチよりは斉藤さんの方が濃い内容になりそうですよね。
2005年11月14日
思い出シリーズ第2弾です。
厚別での初観戦で、私は生で観るサッカーの面白さとコンサドーレにすっかり魅入られました。
生で観たサッカーは、テレビで観るより何百倍も面白く感じました。
ゴール裏を中心とする観衆全体がかもしだす応援の雰囲気と一体感は他では知らなかったものでしたし、目の前で繰り広げられるプレーの迫力とスピードは想像を超えるものでした。
初めての経験ながらあんなふうに「おもしろい!」と感じたのは、アイスホッケーの試合を見たときとウエストエンドのミュージカル以来だったでしょうか。
といいつつ、コンサとは違って、その後アイスホッケーの試合を観に行ったのはせいぜい1度くらいのものでしたし、ウエストエンドはそもそも行く機会がない(爆)
福岡に帰った私はさっそくその後の試合日程をチェックし、9月5日18:00キックオフの鳥栖スタジアムでの鳥栖戦を観に行こうと夫に言いました。
鳥栖は福岡からJRの特急で20分程度、快速で30分程度の距離です。
博多駅を出るどの特急も鳥栖駅に止まるようで、休日のお出かけ先としては手頃ですよね。
調べてみるまで鳥栖がどこにあるかもよく知らなかったんですけどね。
コータファンサイトでの書き込み情報によると、ちょうどその日は鳥栖スタジアムで花火イベントがあるようです。
なんでも、サガン鳥栖ではサポーターが試合告知や寄付など熱心にクラブを支えていて、試合ごとにスタジアム近辺に貼り出される試合告知ポスターは、名物サポのおばあさんの手作りなんだそうです。
相手チームごとに趣向を凝らした文案とデザインでポスターを手書きして、サポが手分けして貼るのだそうです。
シーズンに1度のスタジアムでの花火大会も、熱心なサポの中に花火問屋だったか花火製造業者だったかの人がいて、その人の自腹で花火が提供されるのだとか。
そういうことをファンサイト掲示板の情報交換などで知り、なおさら楽しみになりました。
鳥栖にコンサの試合を観に行くんだと職場で話したら、総勢6~7名で行くことになりました。
当日、博多駅のホームで待ち合わせをしたのですが、ちょうど列車に乗り込む時間帯にものすっっっっごい雨!
うちのボロ社宅の水圧の弱いシャワーなんてメじゃありません。
「バケツをひっくり返したような」という表現がありますが、まさにその状態です。
もともと福岡の雨は東京と比べて大粒というか激しいような気がしていたんですよね。
梅雨の季節でも、東京だと「しとしと」という雨が長く続くイメージでしたが、福岡での最初の年は「こんなざあざあ降りの雨が毎日降る梅雨なのか」と驚きましたもの。
その日の雨は、その中でも特大の土砂降りでした。列車の出発も少し遅れたんじゃなかったかと思います。
これでも試合はあるんだろうか・・と半信半疑の状態で列車に乗りましたが、鳥栖に着くころにはふつうの雨になっていました。
一緒に行ったメンバーはひとりの福岡サポを除き、サッカーは初めて見るという人たち。
地元(みたいなもの)の鳥栖を応援したい人がいたのかもしれないけど、半強制的にwアウェイゴール裏で観戦することのOKはとりつけてありました。
座席のない階段状のコンクリート打ちっ放しのアウェイゴール裏エリアのはじっこ、バックスタンド寄り、屋根があって雨があたらないあたりに座ることに決めます。
私たちの左手、ゴール裏中央部ににはけっこうな数のサポーターが集まって立って応援していました。
50人以上はいたでしょうか。
ホームの試合とはまた違う、アウェイでの少人数での応援も、懸命さが感じられて興味深いものでした。
試合は雨の中、淡々と進みます。
先ほどまでの激しい雨のせいか、ピッチの上にはところどころ水たまり状になっている部分もあり、選手は苦労しているようでした。
前半途中には雨が止んで、見ている方には楽になってきたのですが。
前半は0-0のまま折り返し、後半気がつくと、ピッチ上の水たまりはすっかりなくなっていました。
後で聞いた噂によると、石水社長はこの鳥栖スタジアムの水はけのよさに感心して、白恋サッカー場を作るときの参考にしたらしいですね。
試合は起伏の少ない展開だった記憶ですが、後半、私たちの目の前でせっきーが体ごとゴールに飛び込むようなヘディングゴールを決めてくれて、1-0で勝ちました。
試合結果はこちら
確かせっきーは、この試合の直前に結婚したかお子さんが生まれたかのおめでたがあったのではなかっ
たですかね。
「ゴールを決めて二重の喜びだねえ」と思った気がします。
楽しみにしていた花火大会は、雨のため中止になり、次のホームゲームに順延するというアナウンスが流れました。
花火が見れなくて残念だったねー、あんまり面白い試合じゃなかったけど、勝ったからいいよね、といいつつ、結局はいつもの飲み仲間との宴会になって、福岡の夜は更けていったのでした。
この日のことを思い返しているうちにぼんやりと思い出したのですが、この順延された花火を目当てに私は、鳥栖の次のホームゲームに夫と行った気がします。
まだそんなにサッカーにはまってないころですから、自分でも半信半疑なのですが。
でもスタジアムに車を停め放題の駐車場があることを知って車で行った記憶なので、やっぱり福岡に住んでいた1999年のことだと思います。
多分、相手は川崎フロンターレだったと思います。
記憶が間違いないか、鳥栖の公式サイトやJリーグの公式サイトで1999年試合日程を確認したいと思ったのですが、当時の日程はどちらにも載っておらず分かりませんでした。
どなたかご存じの方がいたら教えてください(笑)。
2005年11月13日
せっかくブログを始めたのだから、ゆったりペースながら続けていこうとは思っている。
でも実際にエントリー書こうとすると意外にエネルギーが要ること、今まで知らなかった。
読むのは好きなんだけどね。
コンサに関連する文章だったら、どんなどんな長文でも平気!と思うんだけど。
書くのってけっこう大変だったんだ。
お気に入りで巡回しているブロガーのみなさま。改めて尊敬いたしました。
実は、今日はお休みだから思い出シリーズの第2弾でも書くかな~と思っていたけど
いろんなブログできのうの宮の沢の光景を読んだりすると、そんな昔話をしているときではない、空気読め、私。と思ってしまった。
ということで、思い出シリーズは下書きだけ作ることにして、今日は、福岡戦を待ちつつ気合い入れて(仕事して)過ごすことにします。
(自分用メモ)
上野 11:00発 スーパーひたち19号 勝田 12:11着
勝田 12:39発 JR常磐線(普通) 東海 12:47着
東海 16:32発 フレッシュひたち46号 上野 18:06着
or
東海 17:01発 JR常磐線(普通) 勝田 17:09着
勝田 17:19発 スーパーひたち48号 上野 18:35着
2005年11月09日
はかどらない仕事から逃避してブログを巡回していたら、ちょっと嬉しくなる話をみつけた。
はっぱさんのこの話
この方、私は直接知らない人だし、ゴール裏のどのあたりで応援しているのか分からないけど、でもありそうなことだなと思う。
アウェイの試合でのコンササポは、多勢に無勢の状況のなかで応援する環境にいるせいか、周囲の人を巻き込もうという意欲がとても高い。
近くにいる人なら、コンサのことを全然知らなそうな地元の人でもおかまいなし。子供でも年配の方でも関係なし。
そのときにコンサを応援する気になってくれて一緒に応援できるなら大歓迎という雰囲気にあふれている。
某コールリーダー氏の子供(小学生から高校生あたりまで含む)を手なずけ、ノセる手腕なんて、見ていていつも感心するほどです。
思いっきり楽しんでまたコンサの応援をしようと思ってくれる人が増えたらいいなと思っていたけど、実際にこうやって「巻き込まれた」人の話を聞くのは嬉しいですね。
そういう私も、おずおずと行ったゴール裏であっという間に知り合いが増えて、どんどんはまっていったわけですが。
2005年11月06日
水戸戦の当日ですけれど、今日は観戦に行けないので家でゆっくり過ごしています。
このブログのプロフィール欄を書くときに初観戦の大分戦の日付を記憶だけで書いていたので
ふと心配になって念のためオフィシャルの「過去の試合」データを確認してみました。
すると大分の出場選手にウィルの名前があって(あたりまえ)とても懐かしくなり、昔の思い出話などしてみようという気になりました。
しばらく生観戦ができないので、思い出話シリーズが続きそうです。
せっきーの後半ロスタイム同点ゴールが思い出深い初観戦大分戦@厚別の話はまた後にして、私にとってそれよりも忘れがたいのは10月2日(土)第29節大分市陸での大分戦です。
私にとっては大分戦@厚別、鳥栖戦@鳥栖に続き、3回目のコンサ試合観戦でした。
あのころは今と違って休日に夫をおいて一人で出かけることも少なかったので、夫と2人で福岡・天神バスセンターから大分行きの高速バスに乗って行きました。
大分はけっこう遠くて、高速バスに乗っている時間だけでも片道2時間以上はかかったんじゃなかったでしょうか。
夜の試合だったので帰りのバスに乗れるかちと不安でしたが、土曜日でしたから「いざとなればどこかに泊まってもよいし」と思っていました。
当日はあいにくの雨。
前の鳥栖戦も雨でしたが、大分市陸は鳥栖スタジアムと違って雨をさえぎる屋根がありません。
(メインスタンドの中心部分にはありますが、コンササポがいるあたりにはありません。)
厚別で買ってきた赤いコンサカッパがさっそくに役立ちます。
このカッパを準備するというのもコータのファンサイトで仕入れておいた知識です。
まだコンサのコールをするとかサポに顔見知りがいるとかではなかったときですから、コンサのグッズを身につけてコンササポ集団(というほどいなかった。このときは。)の近くに座ります。
私の記憶では、このときはコンササポはメインスタンドのアウェイ側に陣取っていたと思うんですよね。
ユースの試合じゃあるまいし声出しサポがメインで?と、
思い出してみてちょっと信じがたい思いもしたのですけど、
記憶の中のピッチを見ていた角度もメイン側からのものですし、何より、芝生じゃなくてスタンド席に座ってましたから(当時の大分市陸のバックスタンドは芝生席)メインスタンドで間違いないと思います。
雨のせいか、遠いアウェイでの試合のせいか、コンササポは少なかったです。
この日は今思えば菊ちゃん夫妻(当時は名前も知らなかったし、まだ夫妻でもなかったけど)が最前列の柵のところに身を乗り出して、コールのリードをしてくれていました。
タイコもなく、なぜか小さいボンゴ?をポコポコ叩きながらのリードでした。
でもそれでも不自由しないくらいの少人数。立って応援していたのは7~8人といったところだったでしょうか。
私たちは座ったまま、コールに合わせて拍手をする程度。でもそれでも「参加してる感」はたっぷりでした。
試合は0-2で負けたんですけど、ほんとしょぼいったらない!というような内容で完敗でした。
このとき私はウィルにやられっぱなしだったという印象が強く残っていて、ゴールは2つともウィルに決められたと今まで思いこんでいたのですが、改めて記録を見てみるとゴールしたのはウィルじゃなくて、
塩川と神野なんですね。
ウィルはアシストですらないんですね。
でも私の記憶では、ひたすらウィルがこわくて、とっても嫌らしくて(相手選手として)俺王様劇場だったように思っています。当時は俺王様という呼称は知りませんでしたけど。
「あ、厚別で見たあの坊主頭の人だ」と外見の印象も強かったせいかもしれないですけど。
期待のコータもあんまりいいとこなしで、がっかりでした。
夫を引っぱり出して遠くまで来て、雨に濡れながら観戦して、あーあ・・・と悲しくなりながら出口へ向かう人混みの列に混じって待っていたら、そこへ響き渡る小学生くらいの男の子の声。
大分が勝ったのがよっぽど嬉しかったのか
「コーター!コーター! ミスキック!!(どんどん) ミスキック!!(どんどん)」 (←もちろんコータ、コータ、ゲットゴール!の節で)
というのを延々と延々と飽きずに繰り返してます。
そりゃあ、コータはいいとこなしでしたけど…!
ミスキック!言われても言い返せませんけど…!
子供相手に怒っても仕方ないけど、心の痛手に塩を塗り込むようなことをしなくてもいいじゃないか!(涙)
このときほど「クソガキ」という言葉が私の頭の中に充満したのは後にも先にもありませんですね。
というわけで、忘れられない印象というのは悔しい思いのときの方が強いのでしょうか?
思い出シリーズ第1弾は負け試合から始まってしまいました。
2005年11月05日
今までよそさまのサイトにお邪魔することは多くても 自分でサイト開設しようとは露ほども思いませんでした。 でもオフィシャルブログが始まって、みんな楽しそうに参加しているのを見て つい出来心で・・。 どんなふうに展開していくのか自分でも分かりませんが どうぞよろしくお願い致します。 …って、固いな。私。 自己紹介は、続きをどうぞ。
で、投稿のテストを兼ねて自己紹介など。 私がコンサにはまったキッカケは宏太なんですよ。 というか、正確にいうと宏太の応援サイト。 コンサができた1996年には東京に住んでいたんですが 札幌に帰省した折に丸井さんにコンサの垂れ幕があるのを見て「へーえ」と思った程度。 サッカーを見たこともなかったので、それ以上の関心を持ちませんでした。 ところがその後福岡に住むようになり、九州での生活をエンジョイしながらも、湧いてくる望郷の念からかコンサの試合結果が気になるようになりました。 1998年にはスーパーサッカーでその週のコンサの勝敗に一喜一憂し 福岡の地元放送でリーグ戦の福岡戦や入れ替え戦(!)を見たり。 あの雪の室蘭も福岡のテレビ放送で見ました。 初めてテレビでコンサの試合を見たリーグ戦の福岡戦で、バルデスよりも印象的だったのが宏太だったんですね。 「へえ。外国人FWに負けないくらいよくやってるじゃないの」って。 もちろん宏太が可愛かったせいもあるでしょうが(笑)。 J2に降格したのは残念でしたがそのときはまだその意味を実感していませんでした。 いざ1999年のシーズンが始まると、ふつうに暮らしていたのでは福岡ではまったく情報がないっ。 試合結果を知ることさえままならない。 そこで当時始めたばかりのインターネットで試合結果速報を調べようとうろうろしているうちに、盛況だった宏太のファンサイトに出逢いました。 しばらくは掲示板の書き込みをROMしていろんなことを知る日々。 毎日サイトをチェックするのが日課になりました。 永井さんのコンサライブでのアウェイ試合実況をネットで聞けることも知りました。 スタジアムへ観戦に行ってみようかと思ったのも、ここの掲示板でのいろんな書き込みに触発されてのことでした。 初めての観戦は、お盆に帰省したときに行った厚別。 S席で日に照らされつつ、ビッグフラッグの下敷きになって、ゴール裏のサポ席に浮かび上がるハートの人文字とサポのコールと林立するフラッグの壮観さに感動しました。試合もVゴール勝ちでしたしね。 福岡に戻ったら、さっそく鳥栖や大分での試合にも足を伸ばしてみました。 掲示板で知り合った人とメールのやりとりをしたり、「コンサのためだけに」厚別や東京や仙台に行くようになるまで長くはかかりませんでした。 そして翌年再度東京に住むようになってからは・・。 どこへでも行きやすい地の利を生かして?アウェイもホームも満喫しています。
【追記】 私のコンサにはまっていった経緯を「コンサ思い出話」にまとめました。 1999年の29節大分戦@大分、24節鳥栖戦@鳥栖、21節大分戦@厚別、31節FC東京戦@江戸川、33節川崎戦@厚別、36節仙台戦@仙台、天皇杯と2000年の開幕です。 お時間のあるときにどうぞ。 福岡に住んでいるときに感じた望郷の念については、このエントリの末尾でも触れています。 コンサができる前、サッカーには無縁だった私が初めて「サッカーというもの」を意識したときの思い出話は→こちらです。
【追記その2】 ブログを始めて約10か月。振り返ってみるとユース関連のエントリがかなりの割合を占めています。 私がそんなふうにユースヲタになったきっかけはこのエントリに、ユースにはまっていった悲しい(?)理由についてはこのエントリで書いています。
【追記その3】2007/1/19 私に対して言いたいことはあるけれどコメント欄に書くのは嫌だ。という方がいらっしゃるかもしれないと思い、メールアドレスを書いておくことにします。 consachushinseikatu_akik に続けて @yahoo.co.jpをつけてください。
2005年01月01日
これまで書いたエントリーをエントリーナンバー順にリストアップしたもので、これはその5です。 エントリNo.001~400までのリストは→こちら エントリNo.401~750までのリストは→こちら エントリNo.751~1100までのリストは→こちら エントリNo.1101~1250までのリストは→こちら 気が向いたときに随時更新しておりますが、リンク間違いや誤記などにお気づきの場合、コメント欄ででもお知らせいただけると幸いです。 並べ方はエントリーナンバー降順になっています。(そのため一部で日付が逆転しています。)
エントリーナンバー、日付、タイトル(リンク)、カテゴリ、[備考]の順 1482 2015/01/01 【まとめ】2015年のユース ◆まとめ・目次 1481 2015/01/01 【まとめ】2015年のトップチーム ◆まとめ・目次 1480 2014/01/01 【まとめ】2014年のトップチーム ◆まとめ・目次 1479 2013/01/01 【まとめ】2013年のトップチーム ◆まとめ・目次 1478 2015/01/08 第8回 GO FOR 2018 CUP 4日目の3(浦和ユース戦) ◆ユース 1477 2015/01/06 第8回 GO FOR 2018 CUP 4日目の1(新潟U-18戦) ◆ユース 1476 2015/01/07 第8回 GO FOR 2018 CUP 4日目の2(B戦 新潟U-18戦) ◆ユース 1475 2015/01/05 第8回 GO FOR 2018 CUP 3日目の3(野洲高校戦) ◆ユース 1474 2015/01/04 第8回 GO FOR 2018 CUP 3日目の2(B戦 浦和南高戦) ◆ユース 1473 2015/01/04 第8回 GO FOR 2018 CUP 3日目の1(ジェフ千葉U-18戦) ◆ユース 1472 2014/12/27 第8回 GO FOR 2018 CUP 2日目の3(大宮ユース戦) ◆ユース 1471 2014/12/27 第8回 GO FOR 2018 CUP 2日目の2(B戦 大宮ユース戦) ◆ユース 1470 2014/12/27 第8回 GO FOR 2018 CUP 2日目の1(富山第一高戦) ◆ユース 1469 2014/12/26 第8回 GO FOR 2018 CUP 1日目の2(浦和南高戦) ◆ユース 1468 2014/12/26 第8回 GO FOR 2018 CUP 1日目の1(仙台ユース戦) ◆ユース 1467 2014/12/26 第8回 GO FOR 2018 CUP 札幌U-18の参加選手一覧 ◆ユース 1466 2014/12/18 高円宮杯第26回全日本ユース(U-15)サッカー選手権大会 日程と注目選手 ◆ユース 1465 2017/01/01 【まとめ】2014年のユース ◆まとめ・目次 1464 2013/01/01 【まとめ】2013年のユース ◆まとめ・目次 1463 2014/12/10 第8回 GO FOR 2018 CUP 大会日程 ◆ユース 1462 2014/12/09 今シーズンのコンサU-18 振り返り ◆ユース 1461 2014/11/30 コンサU-18がプレミアリーグに絶対残留したい3つの理由 ◆ユース 1460 2014/08/01 【adidas CUP U-18 2014】札幌U-18選手の紹介 ◆ユース 1459 2014/04/26 札幌U-18の選手紹介(2014年4月 Aチーム編) ◆ユース 1458 2014/12/14 プレミアイースト2014、札幌U-18は連敗発進 ←書きかけでした ◆ユース 1457 2014/03/30 3代目の寮監ご夫妻 ◆コンサ周辺のいろいろ 1456 2014/02/15 2001年開幕戦の思い出 ◆コンサ思い出話 1455 2014/01/03 ザ・インタビューズの移植エントリー ◆ザ・インタビューズ移植 1454 2011/10/30 どうやってサッカーというスポーツ、エンタテイメントを全力で楽しんでいますか? ◆ザ・インタビューズ移植 1453 2011/10/30 コンサドーレがJ1に昇格すると、ユースの方にも影響があったりしますか(しましたか)? なんにも変化がなければそれはそれで ◆ザ・インタビューズ移植 1452 2011/10/12 あきっくさんにとって、日本ハムファイターズってどういう存在ですか? やっぱり複雑な思いがあるコンササポは多いんでしょうか? ◆ザ・インタビューズ移植 1451 2011/10/11 もしかして、札幌ドームってコンササポにとって微妙な感じなんですか? ◆ザ・インタビューズ移植 1450 2011/10/11 厚別の魅力って何でしょう? ◆ザ・インタビューズ移植 1449 2011/10/03 totoの変なダンスCMってどう思いますか? ◆ザ・インタビューズ移植 1448 2011/09/30 前社、前々社の上司が北海道出身の女性だったのですが、どちらもコミュニケーションが上手く行きませんでした。北海道女と上手く付き合う方法を教えてください。 ◆ザ・インタビューズ移植 1447 2011/09/30 ミカミカンタさんってどう思いますか? ◆ザ・インタビューズ移植 1446 2011/09/29 プレミア開幕戦のヴェルディユース戦を観戦したのですが左SBの前貴之くんが一番印象に残りました。その後は中盤でプレーしていますがSBは本職ではないのですか?(なかなか観戦する機会がないもので...)中盤では彼はどのような役割なのでしょうか? ◆ザ・インタビューズ移植 1445 2011/09/29 札幌のユースはなぜ強いんですか? ◆ザ・インタビューズ移植 1444 2011/09/27 オススメの北海道土産はなんですか? ◆ザ・インタビューズ移植 1443 2011/09/21 榊は伸びましたよね!プレミア初代得点王もいけますよね? ◆ザ・インタビューズ移植 1442 2011/09/29 好きな季節はやはり秋ですか? ◆ザ・インタビューズ移植 1441 2011/09/19 ユースで一番モテるだろうな~と思うのは誰ですか? ◆ザ・インタビューズ移植 1440 2011/09/19 四方田さんってどんな人ですか? ◆ザ・インタビューズ移植 1439 2011/09/19 荒野くんの良さって何だと思いますか? ◆ザ・インタビューズ移植 1438 2011/09/15 日本全国色々なスタジアムに行かれていると存じますが、このスタジアム(試合会場)は行くのが大変だった…というようなスタジアムはございますでしょうか? ◆ザ・インタビューズ移植 1437 2011/09/14 Twitterを見てるとそれはもう毎週のように各地へ行かれているように思うのですが、つらいな、厳しいな、大変だなと思ったりすることはないのでしょうか? それ以上に試合で得る喜びの方が上回っている?のでしょうか ◆ザ・インタビューズ移植 1436 2011/09/14 高円宮杯がプレミアリーグとなった影響は今の所ありますか? ◆ザ・インタビューズ移植 1435 2011/09/11 新居さんについて語って下さい。 ◆ザ・インタビューズ移植 1434 2011/09/11 好きなチャントとかありますか? ◆ザ・インタビューズ移植 1433 2011/09/11 ターボはどうしてターボなんですか? ◆ザ・インタビューズ移植 1432 2011/09/11 ユース出身の選手が他のチームに「買われて」いく事に関してはどう思いますか? ◆ザ・インタビューズ移植 1431 2011/09/10 札幌ユースから昇格した選手で一番印象深いのは誰でしょうか。また、その選手について語ってください。 ◆ザ・インタビューズ移植 1430 2011/09/10 他チームのユース選手は覚えていたりしますか? ◆ザ・インタビューズ移植 1429 2011/09/09 これから期待のユース選手を5人上げてください。 ◆ザ・インタビューズ移植 1428 2011/09/09 コンサドーレ、今季昇格できますか? ◆ザ・インタビューズ移植 1427 2011/09/09 いつからユースを応援するようになったのでしょうか? ◆ザ・インタビューズ移植 1426 2011/09/09 トップチームとは違うユースならではの魅力があれば教えてください ◆ザ・インタビューズ移植 1425 2011/09/09 ユースを追いかけるようになったきっかけを教えてください ◆ザ・インタビューズ移植 1424 2011/09/09 アイコンのイラストはどなたが描いたのですか? ◆ザ・インタビューズ移植 1423 2013/12/29 第7回GO FOR 2018 CUP 2日目 ◆ユース 1422 2013/12/29 第7回GO FOR 2018 CUP 1日目(伝聞) ◆ユース 1421 2013/12/08 札幌U-18の選手紹介(2013年12月 Aチーム・3年生編) ◆ユース 1420 2013/12/05 U-18、U-15の今後の試合予定 ◆ユース 1419 2013/12/04 札幌U-15の選手紹介(2013年12月) ◆ユース 1418 2013/11/30 いろんな形のカムバックサーモン ◆コンサ周辺のいろいろ 1417 2013/10/10 カムバックサーモン第3号 ~上原拓郎くん~ ◆コンサ周辺のいろいろ 1416 2013/09/07 天皇杯2回戦コンサドーレvs岩教大 データプレビュー ◆ユースOB関連 1415 2013/09/29 【U-16北海道】大阪招待ユース vs広島県@J-GREEN堺 ◆ユース 1414 2013/08/10 【U-16北海道】大阪招待ユース vs大阪府@J-GREEN堺 ◆ユース 1413 2013/08/04 【クラセンU-18】1次ラウンド第2日 vs千葉U-18戦@宮城総合 ◆ユース 1412 2013/07/30 adidas CUP 2013 日本クラブユース選手権(U-18)大会要領 ◆ユース 1411 2013/07/30 【クラセンU-18】1次ラウンド第1日 vs仙台ユース@宮城総合 ◆ユース 1410 2013/07/13 Gothia Cup 2013(ゴシアカップ 2013)遠征 ◆ユース 1409 2013/06/11 ミツについてのエントリーのおまけ ◆コンサ周辺のいろいろ 1408 2013/06/09 カムバックサーモン第2号 ~工藤光輝くん~ ◆コンサ周辺のいろいろ 1407 2013/05/11 【札幌ブロックリーグ2013】第10節(代替) 北海高B戦@SSAP人工芝 ◆ユース 1406 2013/05/11 【プレミアイースト2013】第5節 青森山田高戦@SSAP人工芝 ◆ユース 1405 2013/05/04 【2013第12節】待ちに待ったデビュー! ◆コンサ周辺のいろいろ 1404 2013/05/03 【プレミアイースト2013】第1節 流経柏高戦@流経柏高G ◆ユース 1403 2013/04/29 【札幌ブロックリーグ2013】第8節(代替) 東海大四高A戦@SSAP人工芝 ◆ユース 1402 2013/04/28 【プレミアイースト2013】第4節 清水ユース@エコパ ◆ユース 1401 2013/03/20 2013イギョラ杯始まりました ◆ユース 1400 2013/03/16 2013コンサU-18選手名鑑(3/16暫定版) ◆ユース 1399 2013/03/16 熊本キャンプでのある一日 ◆コンサ周辺のいろいろ 1398 2013/02/27 NEXT GENERATION MATCH 2013 ◆ユース 1397 2013/02/22 トップ昇格おめでとう2012 ~中原彰吾 ◆コンサ周辺のいろいろ 1396 2013/02/11 ヒロ、人生万事塞翁が馬 ◆コンサ周辺のいろいろ 1395 2013/02/16 トップ昇格おめでとう2012 ~堀米悠斗 ◆コンサ周辺のいろいろ 1394 2013/01/29 トップ昇格おめでとう2012 ~深井一希 ◆コンサ周辺のいろいろ 1393 2013/01/29 トップ昇格おめでとう2012 ~永坂勇人 ◆コンサ周辺のいろいろ 1392 2013/01/29 トップ昇格おめでとう2012 ~阿波加俊太 ◆コンサ周辺のいろいろ 1391 2012/12/08 北海道とサッカーと ◆日常 1390 1389 2012/11/11 陽輔の誘惑♪ ◆日常 1388 2012/11/05 【関東大学リーグ】2012年第19節 東洋大vs法政大@たつのこフィールド ◆ユースOB関連 1387 2012/11/22 カムバックサーモン第1号! 松本怜大くん ◆コンサ周辺のいろいろ 1386 2012/10/04 【ユース】「ブロック決勝大会」って何? ◆ユース 1385 2012/10/04 【高円宮杯ブロック決勝大会 第2節】旭川商業戦@旭川忠和A ◆ユース 1384 2012/10/04 【高円宮杯プレミアリーグ2012 第14節】旭川実業戦@SSAP天然芝 ◆ユース 1383 2012/10/04 【高円宮杯プレミアリーグ2012 第13節】三菱養和戦@養和巣鴨G ◆ユース 1382 2012/09/18 【Jユースカップ2012】大会概要・スケジュール発表 ◆ユース 1381 2012/09/17 【第25節】翔太のJ1初ゴールを目の前で見たよ~!! ◆コンサ周辺のいろいろ 1380 2012/09/15 【高円宮杯プレミアリーグ2012 第12節】浦和ユース戦@レッズランド ◆ユース 1379 2012/09/07 【高円宮杯プレミアリーグ2012 第11節】鹿島ユース戦@SSAP天然芝 ◆ユース 1378 2012/09/07 【高円宮杯プレミアリーグ2012 第10節】清水ユース戦@宮の沢 ◆ユース 1377 2012/08/16 【U-15】クラブユース選手権1次ラウンド1 ACNジュビロ沼津戦 ◆ユース 1376 2012/07/26 【高円宮杯プレミアリーグ2012 第9節】流経柏高戦@SSAP天然芝 ◆ユース 1375 2012/07/22 【U-15】北海道クラブユース選手権準決勝SSS戦@夕張平和 ◆ユース 1374 2012/07/22 【高円宮杯札幌ブロックリーグ 第11節】札幌第一高校B戦@立命館慶祥G ◆ユース 1373 2012/07/16 【練習試合】コンササテvsU-18@宮の沢 ◆コンサ周辺のいろいろ 1372 2012/07/16 【高円宮杯札幌ブロックリーグ 第10節】札幌新川高校戦@山の手高校G ◆ユース 1371 2012/07/15 【高円宮杯プレミアリーグ2012 第8節】ヴェルディユース戦@SSAP天然芝 ◆ユース 1370 2012/07/06 群馬県でのクラセンU-18大会へ向けて~今年も熱中症対策企画やります ◆ユース 1369 2012/07/06 【高円宮杯プレミアリーグ2012 第7節】青森山田高戦@青森山田G ◆ユース 1368 2012/07/01 【U-18】北海道クラブユース選手権決勝戦@夕張平和 ◆ユース 1367 2012/06/20 【練習試合】コンササテvsコンサU-18@ドームサブグラ ◆コンサ周辺のいろいろ 1366 2014/06/19 【第14節】牛タン食べてきたっ!! ◆コンサ周辺のいろいろ 1365 2014/06/24 【U-18】関西遠征3日目 セレッソ大阪U-18戦@J-GREEN堺 ◆ユース 1364 2012/06/03 【U-18】関西遠征2日目 ガンバ大阪ユース戦@万博公園 ◆ユース 1363 2012/06/01 【U-18】関西への遠征があるようです ◆ユース 1362 2012/06/01 中川雄貴くんの挑戦 ◆ユースOB関連 1361 2012/05/27 【第13節】そろそろ慣れてもいいころだと思うの・・・。 ◆コンサ周辺のいろいろ 1360 2012/05/25 【第12節】大伍とヒロのマッチアップ ◆コンサ周辺のいろいろ 1359 2012/05/15 【北海道リーグ】開幕スタメンのルーキーたち ◆ユースOB関連 1358 2012/05/15 【高円宮杯プレミアリーグ2012 第6節】静岡学園高@SSAP天然芝 ◆ユース 1357 2012/05/15 【第11節】ほんと邪魔くさ~~~い!! ◆コンサ周辺のあれこれ 1356 2012/05/11 【高円宮杯プレミアリーグ2012 第5節】旭川実業高@旭川忠和 ◆ユース 1355 2012/05/11 【高円宮杯プレミアリーグ2012 第4節】三菱養和ユース戦@SSAP天然芝 ◆ユース 1354 2012/05/02 【北海道プリンスリーグ】第1節の試合あれこれ@東雁来西 ◆ユースOB関連 1353 2012/05/02 【高円宮杯プレミアリーグ2012 第3節】浦和ユース戦@SSAP天然芝 ◆ユース 1352 2012/04/22 【高円宮杯プレミアリーグ2012 第2節】鹿島ユース戦@アントラーズG ◆ユース 1351 2012/04/22 【高円宮杯プレミアリーグ2012 第1節】清水ユース戦@J-STEP ◆ユース 1350 2012/04/22 【第6節】遠いけどまた行きたい豊田スタジアム ◆コンサ周辺のいろいろ 1349 2012/04/14 【TM】コンサU-18vsコンサトップ@宮の沢 ◆コンサ周辺のいろいろ 1348 2012/04/08 【第5節】強さのものさし ◆コンサ周辺のいろいろ 1347 2012/04/14 【ナビスコ第2節】翔太のJ初ゴール ◆コンサ周辺のいろいろ 1346 2012/04/01 ホーム帰還! ◆日常 1345 2012/03/31 【第4節】どんどん上手くなく人 ◆コンサ周辺のいろいろ 1344 2012/03/28 第4回マリノスカップU-17 4日目 決勝戦 柏U-18戦@マリノスタウンC ◆ユース 1343 2012/03/27 第4回マリノスカップU-17 3日目 星稜高校戦@マリノスタウンC ◆ユース 1342 2012/03/26 第4回マリノスカップU-17 2日目 マリノスユース戦@小机 ◆ユース 1341 2012/03/25 第4回マリノスカップU-17 1日目 大津高校戦@マリノスタウンC ◆ユース 1340 2012/03/25 第22回イギョラ杯 3日目の3 FC東京U-18戦@朝鮮大G ◆ユース 1339 2012/03/25 第22回イギョラ杯 3日目の2 (B戦)FC東京U-18戦@朝鮮大G ◆ユース 1338 2012/03/25 第22回イギョラ杯 3日目の1 鹿島ユース戦@小平 ◆ユース 1337 2012/03/25 第22回イギョラ杯 2日目の2 矢板中央高校戦@朝鮮大G ◆ユース 1336 2012/03/25 第22回イギョラ杯 2日目の2 (B戦)國學院久我山高校戦@朝鮮大G ◆ユース 1335 2012/03/25 第22回イギョラ杯 2日目の1 國學院久我山高校戦@朝鮮大G ◆ユース 1334 2012/03/19 第22回イギョラ杯 1日目の2 (B戦)國學院久我山高校戦@朝鮮大G ◆ユース 1333 2012/03/19 第22回イギョラ杯 1日目の1 八千代高校戦@朝鮮大G ◆ユース 1332 2012/03/18 【第2節】やれる、やれるよ! ◆コンサ周辺のいろいろ 1331 2012/03/16 2012第4回横浜F・マリノス杯U-17大会 日程 ◆ユース 1330 2012/03/16 第22回2012イギョラカップ 日程 ◆ユース 1329 2012/03/18 【第1節】Jリーグ開幕の後に生まれた選手 ◆コンサ周辺のいろいろ 1328 2012/03/09 「Jを見ずに、サッカーが語れるか。」 ◆コンサ周辺のいろいろ 1327 2012/03/05 新居と相川、それぞれのサッカー人生 ◆コンサ周辺のいろいろ 1326 2012/03/03 今年は拓馬と陽輔 ◆コンサ周辺のいろいろ 1325 2012/02/27 【熊本キャンプ】2/26日練習試合vs大分@大分スポーツ公園 ◆コンサ周辺のいろいろ 1324 2012/02/25 熊本の美味いもの ◆コンサ周辺のいろいろ 1323 2012/02/25 【熊本キャンプ】2/25日午前練習@水前寺競技場(追記あり) ◆コンサ周辺のいろいろ 1322 1321 1320 2012/02/25 【U-18広島遠征】1日目の2 vsガンバユース@呉陸上競技場 ◆ユース 1319 2012/02/24 【U-18広島遠征】1日目の1 vsマリノスユース@呉陸上競技場 ◆ユース 1318 2012/02/10 広島なう。 ◆日常 1317 2012/02/04 ナガコウの新しい出発 ◆ユース 1316 2012/02/01 【U-18】広島遠征日程 ◆ユース 1315 2012/01/01 【まとめ】2012年のユース ◆まとめ・目次 1314 2012/01/01 【まとめ】2012年のトップチーム ◆まとめ・目次 1313 2012/01/30 全エントリー エントリーナンバー順リスト(1251~) ◆全エントリーリスト 1312 2012/01/28 【ユース2011ふりかえり】プレミアリーグが始まった影響は? ◆ユース 1311 2012/01/17 2012シーズン、キックオフ! ◆コンサ周辺のいろいろ 1310 2012/01/15 【GO FOR 2018 CUP】4日目の2 決勝戦 柏U-18戦@埼スタ第2G ◆ユース 1309 2012/01/14 【GO FOR 2018 CUP】4日目の1 準決勝 浦和ユース戦@埼スタ第3G ◆ユース 1308 2012/01/07 【GO FOR 2018 CUP】3日目の2 大宮ユース戦@堀崎公園 ◆ユース 1307 2012/01/06 【GO FOR 2018 CUP】3日目の1 静岡学園高戦@堀崎公園 ◆ユース 1306 2012/01/05 【GO FOR 2018 CUP】2日目の3 静岡学園(B)戦@駒場サブグラ ◆ユース 1305 2012/01/05 【GO FOR 2018 CUP】2日目の2 浦和南高戦@駒場サブグラ ◆ユース 1304 2012/01/05 【GO FOR 2018 CUP】2日目の1 FC東京U-18戦@駒場サブグラ ◆ユース 1303 2012/01/05 【GO FOR 2018 CUP】1日目の2 八千代高校戦@堀崎公園 ◆ユース 1302 2012/01/05 【GO FOR 2018 CUP】1日目の1 桐蔭学園高校戦@堀崎公園 ◆ユース 1301 2011/12/24 ひょんなところで浩哉くんに会えました ◆ユースOB関連 1300 2011/12/23 【札幌U-15】高円宮杯U-15の日程 ◆ユース 1299 2011/12/23 【U-18】第5回 GO FOR 2018 CUP の日程 ◆ユース 1298 2011/12/22 ユースのユニフォームのコンサロゴ(くーさんへの私信) ◆ユース 1297 2011/12/19 【高円宮杯U-18 チャンピオンシップ】晴れがましく誇らしく、そして悔しい一日でした。 ◆ユース 1296 2011/12/15 映画&本「アイ・コンタクト」 ◆コンサ周辺のいろいろ 1295 2011/12/23 【高円宮杯プレミアリーグ第18節】FC東京U-18戦@深川G ◆ユース 1294 2011/12/10 毘沙門天さまの勝守 ◆ユース 1293 2011/12/05 【U-18】痺れる最終節 第2弾 ◆ユース 1292 2011/12/08 20周年 ◆日常 1291 2011/12/01 【第37節】あれから数年の時を経て ◆コンサ周辺のいろいろ 1290 2011/11/24 今後のユースの試合日程ご案内 ◆ユース 1289 2011/11/23 【U-18】今日は宮の沢でユースのホーム最終戦です! ◆ユース 1288 2011/11/23 【第38節】不幸中の幸い ◆コンサ周辺のいろいろ 1287 2011/11/25 トップ昇格おめでとう ◆コンサ周辺のいろいろ 1286 2011/11/17 【Jユースカップ2011】決勝トーナメント組合せ ◆ユース 1285 2011/11/13 【第35節】そうここは我らの厚別 ◆コンサ周辺のいろいろ 1284 2011/11/07 【第34節】あのころの未来に今いるんだなあって ◆コンサ周辺のいろいろ 1283 2011/11/06 【Jユースカップ2011】予選リーグ 草津ユース戦@宮の沢 ◆ユース 1282 2011/11/05 【Jユースカップ2011】予選リーグ 山形ユース戦@山形第3 ◆ユース 1281 2011/10/30 【第7節】徳島・奈良まつり ◆コンサ周辺のいろいろ 1280 2011/10/29 【関東大学リーグ】東洋大vs横浜桐蔭大@日体大健志大 ◆ユースOB関連 1279 2011/10/27 【Jユースカップ2011】予選リーグ 浦和ユース戦@宮の沢 ◆ユース 1278 2011/10/21 【高円宮杯プレミアリーグ第16節】青森山田高校戦@青森山田グラウンド ◆ユース 1277 2011/10/09 念視する勢いの厚別の天皇杯 ◆コンサ周辺のいろいろ 1276 2011/10/06 【Jユース杯2011】大会日程・会場 ◆ユース 1275 2011/10/06 関東大学リーグでのユースOBたち ◆ユースOB関連 1274 2011/10/01 ハーフタイムパーティ2011-秋- ◆コンサ周辺のいろいろ 1273 2011/09/25 【第29節】ノブリンの大胆な采配 ◆コンサ周辺のいろいろ 1272 2012/ 【高円宮杯プレミアリーグ第13節】尚志高校戦@鏡石 ◆ユース(未) 1271 2011/09/17 【第28節】強くなったチームとヒロと拓馬 ◆コンサ周辺のいろいろ 1270 2012/ 【高円宮杯プレミアリーグ第10節】東京ヴェルディ戦@SSAP天然芝 ◆ユース(未) 1269 2011/08/30 岡山県天皇杯予選 ネクスファジvs環太平洋大学 ◆ユースOB関連 1268 2011/08/28 ベンチの征也の広島ナイト ◆ユースOB関連 1267 2011/08/27 ネクスファジの練習を見てきました ◆ユースOB関連 1266 2011/08/27 【第28節】すべてを補ってくれたもの ◆コンサ周辺のいろいろ 1265 2011/09/02 【第25節】まさしくホームな千代台 ◆コンサ周辺のいろいろ 1264 2011/08/20 【SBSカップ】翔太・一希・拓馬 in blue @藤枝 ◆ユース 1263 2011/08/15 【日韓交流U-16ユース】北海道代表vs兵庫県選抜@SSAP天然芝 ◆ユース 1262 2011/08/13 【練習試合】コンサU-18vs岩教大@東雁来練習場 ◆ユース 1261 2011/08/13 【日韓交流U-16ユース】北海道代表vsマレーシア代表@SSAP天然芝 ◆ユース 1260 2011/08/11 【第18節】最大の目的は ◆コンサ周辺のいろいろ 1259 2011/08/08 知事杯2回戦 コンサU-18vsノルブリッツ北海道 ◆ユース 1258 2011/08/11 【第23節】夏の日の厚別 ◆コンサ周辺のいろいろ 1257 2011/08/03 U-18の榊翔太くん ◆ユース 1256 2012/01/23 【クラセンU-18】準々決勝 名古屋グランパスU18戦@前橋総合運動公園 ◆ユース 1255 2011/07/31 【クラセンU-18】1次ラウンド第3日 愛媛FCユース戦@大胡総合運動公園 ◆ユース 1254 2011/07/26 【クラセンU-18】1次ラウンド第2日 FC東京U-18戦@玉村町北部公園サッカー場 ◆ユース 1253 2011/07/24 【クラセンU-18】1次ラウンド第1日 新潟ユース戦@あずまサッカースタジアム ◆ユース 1252 2011/07/23 クラセン新潟戦 ◆ユース 1251 2011/08/10 夢実 in Blue IN 新潟(試合編) ◆ユース
カレンダー
プロフィール
札幌出身・東京在住(釧路に単身赴任していましたが2014/4月に東京に戻りました)のあきっくと申します。 生観戦デビューは1999年8月15日の大分戦@厚別。 夏休みに札幌に帰省したときでした。 以来「仕事のしわ寄せは平日に」をモットーに、週末にコンサを追いかけるための生活をしています。 2001年夏にJ村でユース(特に石郷くん)を見てユースに傾倒。 いわゆるユースヲタなんだろうと自覚するこのごろ。 詳しい自己紹介と私宛のメールアドレスは「ごあいさつ」のカテゴリから、シーズンごとのトップチーム関連、ユースチーム関連別の主なエントリの目次は「まとめ・目次」のカテゴリから、エントリーナンバー順の全エントリーリストは「全エントリーリスト」のカテゴリからどうぞ。 2010/02/07からツイッターを始めてみました。 ユーザー名は akikconsa です。ユースの試合を見に行ったときは気が向けばつぶやいているかもしれません。 コンサU-18選手の背番号一覧表を作りました(2015/4月版)。ユース観戦のお供に、こちらからご自由にお持ちください。 →http://www.evernote.com/l/APefpdtBmUJCBo1gGdT_yWpEMjGm6cvq_oQ/
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索