カレンダー

プロフィール

札幌出身・東京在住(釧路に単身赴任していましたが2014/4月に東京に戻りました)のあきっくと申します。 生観戦デビューは1999年8月15日の大分戦@厚別。 夏休みに札幌に帰省したときでした。 以来「仕事のしわ寄せは平日に」をモットーに、週末にコンサを追いかけるための生活をしています。 2001年夏にJ村でユース(特に石郷くん)を見てユースに傾倒。 いわゆるユースヲタなんだろうと自覚するこのごろ。 詳しい自己紹介と私宛のメールアドレスは「ごあいさつ」のカテゴリから、シーズンごとのトップチーム関連、ユースチーム関連別の主なエントリの目次は「まとめ・目次」のカテゴリから、エントリーナンバー順の全エントリーリストは「全エントリーリスト」のカテゴリからどうぞ。 2010/02/07からツイッターを始めてみました。 ユーザー名は akikconsa です。ユースの試合を見に行ったときは気が向けばつぶやいているかもしれません。 コンサU-18選手の背番号一覧表を作りました(2015/4月版)。ユース観戦のお供に、こちらからご自由にお持ちください。 →http://www.evernote.com/l/APefpdtBmUJCBo1gGdT_yWpEMjGm6cvq_oQ/

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

【U-16北海道】大阪招待ユース vs大阪府@J-GREEN堺

2013年08月10日

2013/08/09(金)15:00 @J-GREEN堺 S2ピッチ
第27回大阪招待ユース(U-16)サッカー大会2013 1日目
北海道選抜U-16 0-4(0-1、0-3)大阪府選抜U-16 (35分×2)
得点者:松岡秀平(大阪・前半32分)、不明(大阪・後半15分)、不明(大阪・後半19分)、不明(大阪・後半22分)
北海道の警告等:前田海(黄)

大阪招待ユース(U-16)サッカー大会は、今年で27回目を迎える大会で、大阪府の国体少年選抜の強化事業として開催されているそうです。今年は招待チームとして北海道国体選抜が参加するとのことだったので、たくさんメンバーに入っているだろうコンサユースの1年生たちを目当てに見に行ってきました。
誰がいるのか、行ってみないとわからないのですけどね。

今年の大会に招待されたのは、北海道選抜のほか、東京都選抜と広島県選抜の3チーム。これに大阪府選抜を加えた4チームで3日間にわたりリーグ戦が行われます。

◆試合日程
2013/08/09(金)J-GREEN堺 S2
 13:00 東京都選抜U-16vs広島県選抜U-16
 15:00 大阪府選抜U-16vs北海道選抜U-16
2013/08/10(土)J-GREEN堺 S1(メインフィールド)
 11:00 北海道選抜U-16vs広島県選抜U-16
 13:00 大阪府選抜U-16vs東京都選抜U-16
2013/08/11(日)J-GREEN堺 S2
 13:00 北海道選抜U-16vs東京都選抜U-16
 15:00 大阪府選抜U-16vs広島県選抜U-16

北海道のメンバーは次のとおりでした。国体は登録選手が16名ですが(例年どおりならば)、今回は20名です。ここから16名に絞るのでしょうね。


【北海道選抜U-16】
◆スタッフ
 責任者 園田英一郎(遠軽南中学校)
 監督  関 浩二(HFC)
 コーチ 高橋 司(旭川緑が丘中学校)
 GKコーチ本多孝至(日本郵便)
 トレーナー 樋口創太郞(北海道体育大学校)

◆選手 (学年の記載ない選手は高1)
1 GK 工藤誠也(クラブフィールズ→札幌第一高)高2
2 DF 石岡裕太(SSS→札幌U-18)
3 DF 中森雄太郎(室蘭SC→札幌創成高)
4 DF 川尻龍司(札幌U-15→札幌U-18)
5 DF 金子遼太(SSS→旭川実業高)
6 MF 本塚聖也(札幌U-15→札幌U-18)
7 MF 中野輝希(札幌ジュニア→札幌創成高)
8 MF 高嶺朋樹(札幌U-15→札幌U-18)
9 FW 仁科佑太(アンフィニMAKI→札幌U-18)
10 MF 杉山雄太(札幌U-15→札幌U-18)
11 FW 久保田成悟(札幌U-15→札幌U-18)
12 GK 三森哲太(札幌U-15→札幌U-18)
13 DF 田村匠海(スプレッドイーグル函館→旭川実業高)
14 FW 徳田勘太(SSS→札幌U-18)
15 DF 前田 海(FC DENOVA→札幌U-18)
16 FW 菅 大輝(札幌U-15)中3
17 MF 鳥居翔太(札幌U-15→北海高)高2
18 FW 福原 昭(スプレッドイーグル函館→札幌創成高)
19 MF 富田隼輔(クラブフィールズ→札幌大谷高)高2
20 FW 沼田優希(札幌U-15→北照高)


J-GREEN堺のS2ピッチは、天然芝フィールドの一番端のピッチです。
横方向からベンチに座ってのんびり見れるのが助かるわ。ネット越しですけどね。


始まります
そろそろ始まります。選手たちが整列しています。
おー、キャプテンは杉山雄太くんですか。



続き
スタメンはどんな感じかな・・・?と目を凝らして見てみたり。




選手入場
選手入場




北海道の選手たち
北海道選抜の選手たち




大阪の選手たち
大阪府選抜の選手たち




呼んでます
大阪は集合写真を撮るようです。
ピッチの周囲にスクイーズボトルを置いて回っていた控え選手たちも呼ばれています。




走ってく
走っていきます。

北海道は撮らないのかな?
ピッチで円陣を組む体制のままだなあと思って気を取られていたら


コイントス終わってた
その間にすでにコイントスは終わっていたようで、キャプテンの雄太くんが円陣の和に合流しようとしているところでした。
このとき大阪の選手たちは集合写真撮影中。



北海道の円陣
前半開始時の北海道の円陣




大阪の円陣
大阪の円陣




前半キックオフ
北海道のキックオフで前半スタートです。


<北海道の前半のメンバー>

   11久保田成悟 19富田隼輔
6本塚聖也           9仁科佑太
    10杉山雄太(C) 17鳥居翔太
5金子遼太 2石岡裕太 15前田海 4川尻龍司
        1工藤誠也


(控え)
12GK三森哲太、3中森雄太郎、7中野輝希、8高嶺朋樹、13田村匠海、14徳田勘太16菅大輝、18福原昭、20沼田優希


(交代)
後半開始時 鳥居翔太、富田隼輔 → 高嶺朋樹、福原昭
後半16分 仁科佑太 → 徳田勘太
後半16分 久保田成悟 → 菅大輝
後半24分 前田海 → 中森雄太郎
後半27分 本塚聖也 → 中野輝希

(太字は現コンサ所属の選手)



<前半開始時の大阪のメンバー>

   10髙木彰人 11小田垣旋
7丸岡悟 16宮城和也 6久保田和音 8武村萌生
2初瀬亮(C) 3松岡秀平 4羽田健人 5吉岡裕貴
        12山本一喜


(大阪の途中交代は追えませんでした。すみません。)
       

コンサU-18の今年の1年生には、石岡裕太、仁科佑太、杉山雄太と、3人の「ゆうた」がいて、呼び分けどうするんだろ~というのが興味津々なのですが、その3人がこのピッチにも揃っていました。
私にとっては札幌U-15出身の杉山雄太くんが「ゆうたくん」で、コンサU-18の試合でも雄太くんは「ゆうた!」と他の選手から呼ばれているようですが、でもSSSやアンフィニ出身の選手からすると別のゆうたを指すかもしれないですよね。
その点、GK工藤誠也くんによる呼び分けは明快でした。「すぎやま」「いしおか」「にしな」とそれぞれ名字で呼んでいます。なるほど。
FPの中では「ゆうた」と呼んでいる声も聞こえましたけれども。これは多分雄太くんのことかな。

立ち上がりは大阪の方が力強い感じでした。
前半3分、大阪のシュートが北海道ゴールの枠をとらえ、それをGK工藤誠也くんが両手でバーの上にそらして防ぎます。大阪の左CKになりました。


試合中
(試合中のシーン)



行け~~!
前半4分、仁科くんが右サイドを駆け上がっていきます。いけ~~!
仁科くんがグラウンダーでゴール前に入れたクロスは、大阪のDFにクリアされてしまってシュートにはつながりませんでしたが、いい感じでした。

前半7分、ペナルティアークのすぐ手前あたりから大阪のFKです。どきどきしましたが、バーの上を(ぎりぎり)越えていって助かりました。

前半16分、成悟くんがドリブルで大阪ゴールに迫り、シュートはクリアされて右CKになりました。こうしてみると成悟くんは小柄だけどしっかりした身体つきをしていて、変態キープで時間を作ったり変態ドリブルで相手選手を抜いていったりするタイプなのね。U-15のときにイメージしていたのとなんだか印象が違いました。U-15では中3の夏にちょっとしか見ていないからなあ。




CKを蹴る龍司
CKを蹴るのは龍司です。

試合の立ち上がりは大阪に押され気味でどうなるかと思いましたが、前半15分ころになると北海道もボールをもって回せる時間も出てきて、少し押し返してきた感じです。よかった。このままがんばれ。

前半20分、飲水タイムになりました。
(今日の大阪は最高気温は37℃と予想されていたほどで、ほんとに暑いです。北海道民、特に釧路市民にとっては、32℃でも37℃でも「ものすごく暑い」としか感じられず、そのあたりを体感で判別できないので、実際の気温がどのくらいだったのかは不明ですが。)

前半25分、成悟くんが変態ドリブルで相手選手2~3人を抜いてから、右サイドを駆け上がる龍司へ大きく展開します。そこからゴール前で何回かパスをつないで崩してから、最後のシュートは誰だったのかな、仁科くんかな?
決定的なシュートでこれは決まった!と思ったのですが、なぜか決まらなかったようでした。遠い方のゴールなのでよくわかりません。
ポストか相手DFに当たって跳ね返されたりしたのかな。
今思うとこれが北海道の最大のチャンスシーンだったのかも。
前半27分、大阪の右CK。蹴るのは16番宮城和也くん(興国高)でした。
前半31分、北海道陣内、ペナルティエリアの少し手前で、エリア内に持ち込もうとする大阪の選手と海くんの攻防。がんばれ、がんばれ。足元勝負になっています。もつれて最後は海くんが引き倒したような格好になり、海くんにイエローカードが出されました。うーん、位置が位置だしね。
前半32分、ペナルティアークの左手前あたりの位置で大阪のFKです。大阪の3番松岡秀平くん(ガンバ)が蹴ったボールは、直接決まってゴールになりました。(0-1)
大阪が先制です。
前半35分あたり、北海道はちょっとパスが合わなかったり、選手同士の意図がかみあわなかったりするなあ・・と思ったところで、前半36分、前半終了の笛が吹かれました。35分ハーフなのね。
0-1で折り返しです。


後半開始時に北海道の選手交代がありました。富田くんと鳥居くんに代わって福原くんと朋樹くんが入るようです。


後半キックオフ
後半は大阪のキックオフでスタート。


<北海道の後半開始時のメンバー>

   11久保田成悟  18福原昭
6本塚聖也            9仁科佑太
   10杉山雄太(C) 8高嶺朋樹
5金子遼太 2石岡裕太 15前田海 4川尻龍司
          1工藤誠也



後半1分に大阪の決定的なシュート。枠の右へ外してくれて助かりました。ふうぅ。
後半4分、雄太くんのシュートは相手GKがキャッチ。残念。
後半6分、石岡くんかな?海くんかな?北海道のDFの選手がハンドをとられたようで、北海道ゴール前からの大阪FKになりました。さっき直接決められているだけに、いやんと思いましたが、大阪7番丸岡悟くん(セレッソ)が蹴ったボールは壁に当たって跳ね返り、それを拾った誰かが打ったシュートは枠の右へ逸れました。ホッ。
関係ないけど、この丸岡くんってU-18代表で見たセレッソ丸岡満くんの弟くんかしら。もしかして。

大阪の選手たちが「ギブ!」「ギブ!」と呼ぶ声が盛んに聞こえて気になります。パンフレットで見てもそれらしき名前は見当たらないし。誰だろう。
8番の武村萌生(いぶき)選手かなあなどと考えつつ試合を眺め・・。
こうして見ていると北海道の選手と比べ、大阪の選手たちの方が身体の使い方が上手い気がします。北海道の選手たちはボールが足元に入ると上手いんだけれど、ピッチにあるボールに対してはちょっと離れて構える感じで、ボールと身体の間に入り込まれたり、大阪の選手たちが前にぐいっと身体を入れてくると良い体勢を取れなかったりすることが多いように感じます。素人目だから詳しいことはわかりませんけれど。
強い相手とのぎりぎり勝負の経験が少ないのかもしれない、そういう面ではこういう機会があってよかったね、と思ってみたり。

試合中
(試合中のシーン)



試合中
(試合中のシーン)


などと感想をメモしていたら、わーっと声があがって、あ、ゴール決められたみたい。
後半15分、失点して0-2となりました。ピッチから目を離していたのでどんなゴールかわかりません。ダメじゃん私。

後半16分、北海道の選手交代です。勘太くんが入ってくるのが見えて・・・。代わったのは仁科くんかな?聖也くんが反対サイドへ移るようだ・・。
とチェックしていたら、続けてもうひとり交代のよう。
後半16分、成悟くんに代わって菅ちゃんが入りました。


   18福原昭  16菅大輝
14徳田勘太          6本塚聖也
    10杉山雄太 8高嶺朋樹
5金子遼太 2石岡裕太 15前田海 4川尻龍司
        1工藤誠也



後半17分、飲水タイム。前半よりちょっと早いのね。


後半19分、大阪の追加点。遠い方のゴールなのでシュートを打った選手の背番号はわかりませんが、ゴール左手前からきれいに決められました。(0-3)

続けて後半22分、大阪の右CKから頭でずどんと決められて、0-4になってしまいました。あらら。まず1点返そう。


後半24分、海くんに代わって中森くんが入りました。


   18福原昭  16菅大輝
14徳田勘太          6本塚聖也
    10杉山雄太 8高嶺朋樹
5金子遼太 2石岡裕太 3中森雄太郎 4川尻龍司
        1工藤誠也



このままでは終われないという気持ちになったのか、後半25分あたりから北海道の選手たちのギアが一段入った感じで、ガツガツくらいついていくプレーが多くなりました。勘太くんとか菅ちゃんとか、独力でもがむしゃらに自分で前へ行こうとするタイプの選手が入ったせいかもしれません。


試合中
(試合中のシーン)



試合中
(試合中のシーン)


後半27分、聖也くんに代わって中野くんが入ります。


   18福原昭  16菅大輝
14徳田勘太          7中野輝希
    10杉山雄太 8高嶺朋樹
5金子遼太 2石岡裕太 3中森雄太郎 4川尻龍司
        1工藤誠也



後半30分、大阪の右CK。ファーに流れて大阪のチャンスにはなりませんでした。
後半34分、中盤からの長めのパスに合わせて菅ちゃんがゴール前へ飛び出しますが、相手GKが先にボールをキャッチしました。残念。
後半35分、大阪の右CK
後半36分には、北海道のスローインがファウルスローをとられ、大阪のスローインになって、ところがそれもファウルスローとなって北海道のスローインになるというおもしろい珍しいシーンもあって(笑)。
後半37分、菅ちゃんと勘太くんのパス交換で大阪ゴールへ迫り、おおおチャンスだ~!1点取り返せ~!と手に汗握って見つめていたら、最後は勘太くんのシュートだったのか、ゴール前へのクロスだったのかが、大きく枠を逸れたところで試合終了の笛。
後半37分、0-4で試合終了となりました。



試合終了
試合終了


お疲れさまでした
お疲れさまでした。



暑い中たいへんだったろうけど、また明日もあるからね。
体調整えてまた明日もがんばって。(・∀・)


流れるような汗をぬぐいながらピッチの周りを移動してバス乗り場の方へ向かっていたら。



集合写真撮るのね
あら、北海道の選手たちも集合写真を撮るみたい。
(でももう正面へ戻る気にもなれずw)

真横からで残念
真横からで残念。



post by あきっく

07:32

コメント(0)

この記事に対するコメント一覧

コメントする