2013年05月11日

【札幌ブロックリーグ2013】第10節(代替) 北海高B戦@SSAP人工芝

2013/05/06(月祝)14:30 @SSAP人工芝
高円宮杯U-18サッカーリーグ2013北海道札幌ブロックリーグ
1部・第10節(代替)
コンサドーレ札幌U-18B 3-0(1-0、2-0)北海高B (45分×2)
得点者:久保田成悟(前半17分)、本塚聖也(後半1分)、工藤竜平(後半14分・PK)
大会の詳しい要領、日程等は札幌サッカー協会公式サイトの→こちらからどうぞ


札幌ブロック1部リーグは8チームで2回総当たり。14節まであるリーグ戦のうち、第8節から第10節までの試合はコンサの都合で日程変更して行われるとのことです。
というわけで、第2節と第3節の間の時期に、第10節となる北海高校Bチーム戦が前倒しで開催されました。コンサユースだけ消化試合数が多くなるから、勝ち点で現在の順位を見ると幻惑されるんですけどねw
北海高校のAチームはこの札幌ブロックリーグのひとつ上(プレミアリーグの一つ下)のプリンスリーグ北海道で戦っています。札幌ブロックリーグに参戦しているのはコンサと同様Bチームです。部員数はコンサU-18より多いでしょうから、Bチームといえども3年生もいるのかもしれませんけれども。



全員で円陣
試合開始前に全員で円陣。
J-GREEN堺でJFAプレミアカップを戦っていた札幌U-15の選手たちも(決勝トーナメントに進めなかったので)帰ってきていて、ベンチ入りしているようです。


先頭は竜平
選手入場。
先頭にいるのは竜平くん。今日も竜平くんがゲームキャプテンのようです。




整列して挨拶
向かいあって整列する形で、試合開始前の挨拶です。




コイントス
コイントス




円陣
試合開始前の円陣




かがむタイプ
北海の円陣は姿勢を低くするタイプですね





前半キックオフ
北海高校のキックオフで前半スタートです。


<前半のメンバー>

   34岩崎航太  31久保田成悟
 29本塚聖也         27徳田勘太
    28杉山雄太 32高嶺朋樹
20工藤竜平 22石岡裕太 24前田海 23川尻龍司
        16種村優志



(交代)
ハーフタイム 34岩崎航太(札幌U-15)→ 33菅大輝(札幌U-15)
後半26分   31久保田成悟 → 8岩田佑成(札幌U-15)
後半37分   28杉山雄太 → 35住永翔(札幌U-15)


  • 岩崎航太くんの「崎」の字は、ほんとは右上の部分が「立」なのだけど、漢字うまく出せないので常用漢字でごめんね。

スタメンはユースの2年生がゲームキャプテンの竜平くんとGKの種村くん。
2トップのひとり岩崎航太くんが札幌U-15の中3生のほかは、ユースの1年生たちです。岩崎航太くん、堺でのJFAプレミアカップでたくさんゴール決めてたようで名前は見ていたので、「ああこの子なんだ~」と嬉しい気持ちでプレーを見つめましたよ。
生き生き走り回っていていい活躍ぶりでした。

風はそんなになく、気温もすごく低いというわけではないけれど、小雨まじりの中での試合になりました。前日もかなり降ったとのことで、グラウンドコンディション(観客のスタンド周りも含めて)はあまりよくありません。



GKはたいへん
GKはどうしてもグラウンドに身体ごと飛び込むから、雨の日は大変ですね。
試合始まった時点ですでにパンツはぐっしょりです。





水たまりあります
ピッチの中にはところどころ水たまりができています。走ると水しぶきがあがったり、ボールが止まったり。





見ている人たち
そんな試合のようすをクラブハウスの2階から見ている人たち。
わあ、見てるねーと、遠目に見ているうちはよかったのですが、試合途中で2階を閉める時間になったのか、みんなでこちら側のスタンドに来て見ていたのはちょっと困りました。
だって選手がそばにいると好きなこと言えなくなるじゃない(笑)。
(言ってたかもしれないけど)



前半3分、右SBの龍司くんが駆け上がってグラウンダーのクロスを入れ、岩崎航太くんが詰めていきますが、惜しいところで間に合いませんでした。
惜しかった。でもさっそく魅せるわねえ、2人とも。
前半11分、龍司が駆け上がり、右CKを取りました。そのCKを自ら蹴る龍司。(*^_^*) さすが去年ブロックリーグで見たときから私たちのハートを虜にした男です。
そんな感じであひゃあひゃ喜びながら観戦していたら
前半17分、ピッチ中央あたりから真ん中密集しているところを三角形にパスをどんどんまわしてつないで通して攻め上がり、最後は成悟くんが相手DFの裏へ抜け出して、きれいにゴールに流し込むシュートで先制点を決めました。
シュートも、そこへもっていく形も、どちらもお見事なきれいなゴールでした。(1-0)



成悟ゴール!
成悟くんゴール!
やったー!




前半33分、また小さい三角形のパスの繰り返しでつないでゴールへ近づいていきます。最後はまた成悟くん。先制ゴールのときと似た形でしたが、今度は決まりませんでした。残念。
前半42分にも成悟くんの惜しいゴール。航太くんと成悟くんの2トップコンビがとってもいい感じです。
あとね、ボランチの朋樹くんがとっても素敵でした。(*^_^*)
背が高くなったなあとこないだも驚いたところでしたが、驚くのはそれだけじゃありませんでした。テクニックと身体の強さでボールをキープして魅せる魅せる。あの華やかさは一見の価値がありますぜ、奥様。←誰に言ってる?

楽しい気持ちで見ているうちに、前半46分、あっという間に前半終了の時間になりました。1-0で折り返しです。




ハーフタイム
ハーフタイムのコンサベンチ
川口コーチが話をしています。




ボード使っています
北海高校はボードを使って話をしていますね。
端の方にコンサの練習着を着ている選手もいます。
コンサのU-15から進学した選手が北海高校にいたと試合後に雁来萌さんから聞きましたが、その選手なのかな。




交代で菅ちゃん
後半開始前に選手交代があるようです。
航太くんに代わって菅(すが)ちゃん。





後半開始の円陣
後半開始時の円陣





大きい番号です
北海は背番号大きいです。





ベンチは7人
ベンチ入りしていた選手は全部で18人でした。
途中出場した選手以外には、三森くんしかわかりませんでした。ごめんなさい。




後半キックオフ
後半キックオフ


<後半のメンバー>

     31久保田成悟   33菅大輝
 29本塚聖也           27徳田勘太
     28杉山雄太 32高嶺朋樹
20工藤竜平 22石岡裕太 24前田海 23川尻龍司
         16種村優志




後半のメンバーは・・・とチェックしている間に、聖也くんが左サイドからするするとゴール前へあがっていったと思ったら。
後半35秒でなんと!聖也くんがそのまますんなりゴールを決めてしまいました。
あらま!なんと素早い追加点。(2-0)





行け~~!
後半9分、菅ちゃんが左側寄りからゴールへ迫ります。
行け~~~!!
行っちゃえ~~~!
GKと1対1に持ち込んで菅ちゃんが打ったシュートはポストの右に外れてしまいました。残念。





後半13分、成悟くんがペナルティエリア内まで進入したところを倒され、PKになります。
蹴るのはキャプテン竜平です。




PK決まった!
後半14分、落ち着いてしっかり決めました。(3-0)




後半17分、北海高校のシュート。タネくんが弾きます。そのはね返りを再びシュートされましたが、これもタネくんが左手1本で逸らします。ナイス!
北海の左CKになりました。蹴られたボールをクリアしたのがファーに流れ、北海のスローインからまたもや北海のチャンスシーンへ。決定的なシュートでしたが、ここでもタネくんが手の先でなんとか逸らし、ぎりぎり枠の外へ逃れました。ひゅーぅ!
北海の右CKからの流れはなんとかしのいでピンチを脱しました。

後半20分、今度はコンサの右CK。蹴るのは龍司です。

後半26分、成悟くんに代わって佑成くんが入りました。
勘太くんがトップへ、龍司が右SHへとそれぞれ1枚ずつあがって、佑成くんが右SBです。


     27徳田勘太   33菅大輝
 29本塚聖也           23川尻龍司
     28杉山雄太 32高嶺朋樹
20工藤竜平 22石岡裕太 24前田海 8岩田佑成
         16種村優志



後半30分、北海のGKが交代しました。
後半31分、交代で入ったGKのところへ挨拶代わりのミドルシュート!
・・というわけでもないのでしょうが、雄太くんの鋭いミドルシュートがゴールを襲います。これ、ポストにあたってはね返されたんですけど、惜しかった~。杉山雄太ここにあり、って感じでしたね。ここまでボランチとしてはどっちかというと朋樹くんの方が目立っていたのだけれども。


後半37分、雄太くんに代わって翔(かける)くんがそのままボランチに入ります。

     27徳田勘太   33菅大輝
 29本塚聖也           23川尻龍司
     32高嶺朋樹 35住永翔
20工藤竜平 22石岡裕太 24前田海 8岩田佑成
         16種村優志



ロスタイムの2分を経て、後半47分、試合終了の笛が鳴りました。
3-0での勝利です。
途中ピンチなシーンもあるにはあったけれど、全体的には流れを握ったままの完勝という風味でした。



お疲れさまでした
お疲れさまでした。


さて、次は第3節。札幌第一高校との試合だぞ~と思っていたのに。
会場がダブルブッキングだったとかで、今日(5/11)の東雁来公園で行うはずだった札幌ブロックリーグの試合はすべて延期になってしまいました。
見にいこうと思っていたのに。残念です。
延期後も試合もできれば見にいきやすい日程でありますように・・・。


posted by あきっく |23:56 | ユース | コメント(4) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1407
この記事に対するコメント一覧
Re:【札幌ブロックリーグ2013】第10節(代替) 北海高B戦@SSAP人工芝

朝早くから失礼します。
北海に「完勝」ですか。Bチームとはいえ北海にですか。

北海と言えば、私が最初に見た試合が3年前のBチームが出場した札幌市民大会。対戦相手が北海で、PK負け。
その北海に3-0で完勝とは。

私が今年見た札幌ブロックリーグの試合は、新川(0-0)と東海大四(0-2)の2試合で、未だゴールシーンに出会えてません。3点かあ~大したものですね。

私が見た2試合で印象に残ってる子を一人挙げるとすればは27番の徳田君。
この子の将来が楽しみです。

レポ、有難うございました。

posted by tnfaki| 2013-05-12 04:04

Re:【札幌ブロックリーグ2013】第10節(代替) 北海高B戦@SSAP人工芝

>tnfakiさん
おはようございます。さっそくのコメントありがとうございます♪
市民大会に出ていた北海高校はAチームだったんでしょうか・・?
以前(調べてみたら2009年でした)私が市民大会を見たときにも北海高校と対戦しましたが、そのときも結果的には勝ったもののずいぶん苦労した覚えがあります。

今回は北海がBチームだったせいか、コンサはやりたいプレーをやれていました。が、次はどうなるかわかりませんよね(笑)。この年代の常として。

そして徳田勘太くん!!
彼、目を惹きますよね。プレミアのアカデミー福島戦に出場したときも素敵でした。
書くのを忘れていましたが、この試合でもとても素敵だったのです。素敵ドリブルや変態っぷりでチームの攻撃を牽引していました。私たちみんな彼に目がハートでしたもの。(*^_^*)
いやだわ、どうして本文で触れてなかったんだろ。
勘太くんを見るのが3回目で、素敵というのはもうすっかり(私の中では)自明のことだったので、メモにわざわざ書いていなかったのが原因かもしれません。
って言い訳。今後も楽しみですね~。

posted by あきっく| 2013-05-12 09:47

Re:【札幌ブロックリーグ2013】第10節(代替) 北海高B戦@SSAP人工芝

 こんな字ですか?
   﨑

posted by 通りすがり| 2013-05-12 20:37

Re:【札幌ブロックリーグ2013】第10節(代替) 北海高B戦@SSAP人工芝

>通りすがりさん
そうです!そうです!
その字を単語登録しておくことにします。
ありがとうございました。
(遅レスすみません)

posted by あきっく| 2013-08-04 07:20

コメントする