スポンサーリンク

2018年06月29日

最後はコンサドーレが一昨年経験済みの戦術

昨日は、日本のサッカーにとって大事なW杯予選リーグ日本代表対ポーランド戦がありました。

日本は勝つか引き分け以上で、決勝トーナメント進出が決まることとなっていました。
ただ、負けたとしても条件次第では、決勝トーナメント進出が決まることにはなっていたのですが、条件としては一番難しい状況での進出となった。

ポーランドは既に2敗しており、予選敗退が決まっていた。
FIFAランキング8位のプライドをかけて、勝ちに全力で向かってくるといっていた。

前半は、GK川島のファインプレーもありスコアレスで進めることが出来た。
後半、FKから先制点を奪われ、途中までは、もう一方のセネガル対コロンビア戦が、引き分けで進んでいたため、得点を取りに行かざるを得なくなったのだが、なかなか点が取れないまま試合は進んだ。

しかし、試合が終盤に差し掛かったとき、セネガルが0-1で負けているとの情報が入り、の本は攻めることをやめた。
対戦相手のポーランドも、このまま1-0で勝利できれば面目が立つと言うことになり、共に攻めることをやめた。

最後は日本代表の球回しを、長谷部を入れた後半37分以降のアディショナルタイム3分を含む10分近くは、会場内の大ブーイングの中で球回しを続け、試合は終了した。

その結果コロンビアが首位で予選突破、勝ち点で並ぶセネガルと日本は、勝ち点、得失点差、総得点、対戦成績が全く同じだった。
唯一差がついたのは、フェアプレーポイントで日本がリードしていて、結果日本が決勝トーナメント進出が決まった。

ただ、10分余りあった残り時間で、セネガルが同点に追いつかれた場合は、日本が敗退となる。
それでも西野監督が、最後は球回しを敢行したのは、セネガル対コロンビア戦の残り時間の状況を予測してのことだったのだろう!

ただ、試合内容はもっと速いパス回しでポーランドのDFを崩していれば、勝つチャンスはあったはずだ!
暑さもあって、日本代表の攻めの遅さが、昨日の結果になったのでないだろうか?

コンサドーレは、日本代表が最後に行なった時間稼ぎの球回しは、一昨年のJ2最終戦の金沢戦で、どちらのチームも引き分け狙いで言いと言うことで経験済みだが、昨日の日本代表は最後まで、このままコロンビアが勝てくれなければという薄氷を踏む状況だった。

何はともあれ、ポーランドには負けましたが、決勝トーナメントに進出することができたことは良かった!


昨日は道新ぶんぶんクラブのトークショーがあった。
毎年参加していたのだが、今年は2000人以上の応募があり(道新ホール650人収容)、今年は行くことができなかった!
そんな方々に朗報です。
オフィシャルホームページで、動画が見られます。

posted by consa.kazu |07:12 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする