スポンサーリンク

2018年06月25日

ベテランが活躍

昨日は、エスポラーダ北海道の今季のFリーグホーム開幕戦が、北海きたえーるで行われました。

昨シーズンは、ホームでは函館の試合だけしかエスポラーダは勝利していなかった!
私は、昨シーズンは開幕セントラルとホームゲームはほとんど観戦しているのだが、函館には行っていない!
そんなこんなで、昨年はエスポラーダの勝ち試合は見られていないのだ!

昨日のホーム開幕戦はFリーグ選抜との対戦で、4-1で勝利した。
2016-2017シーズン以来のホーム勝利であった!

試合は、水上玄太のゴールで先制するも前半の内に同点に追いつかれ、1-1で後半を迎えた。
後半に入ると、相手の攻撃が厳しくなり、なかなか点が取れなかった。
後半16分に宮原が勝ち越し点を決めると、相手はゴレーロが攻撃参加するパワープレーに出てきた。
そこで、ベテランの高山と水上がパワープレー返しのゴールを落ち着いて決めた。

今シーズンは、神敬治をはじめとする主力だった選手が抜けて、若い選手が多く入ってきたチームとなった。
それでも最後はベテラン選手が、落ち着いたプレーで久しぶりのホームでの勝利を勝ち取った。

1529891687-DSC_1670.JPG
今シーズンは、エスポラーダ北海道がFリーグ参入10年目ということで、来場者4000人にTシャツがプレゼントされた。
1529891808-DSC_1675.JPG
1529891830-DSC_1677.JPG
このTシャツプレゼントが効を奏したのだろう! ホーム観客史上2番目となる5343人の観客が、北海きたえーるに訪れた。 (史上1番は、キングカズが出場した試合) Tシャツがもらえるということで、大勢の観客が訪れたが、大勢の応援が選手の力になったのだと思います。 プレゼントがなくても、会場に足を運んで欲しいものだ。 次のエスポラーダのホームゲームは、7月1日に函館アリーナで15時から行われます。 会場に行ける方は是非エスポラーダを応援して欲しいものです。 また、函館アリーナでは「日本女子フットサルリーグ2018」第2節も同時開催されています。 6月30日と7月1日に行われます。 エスポラーダ北海道イルネーヴェ対パルドラール浦安ラス・ポニータス戦が、男子の試合の前の12:15キックオフで始まります。 こちらも併せて、観戦応援して頂きたいと思います! 日本代表対セネガル戦の観戦で眠たい方が多いのではないでしょうか? 私も、その口です。 さて、日本代表は前半の早い時間に失点してしまった。 前半34分に柴崎のロングボールに長友が反応し、パスを受けた乾が決めて同点に追いついた。 1-1で後半を迎えたが、26分に再び勝ち越し点を決められた。 失点直後に、香川に代えて本田を入れた。 その直前まで、岡崎を入れる準備をしていたが、失点したことで本田が先に起用された。 乾からの折り返しを本田が決めて、2-2の同点となった。 これで本田は3大会連続ゴールを上げたことになる。 W杯前の段階では本田不要との声が上がっていたが、その言葉を覆させるに充分な得点だった。 こうして見ると本田は、親善試合や強化試合ではそれほど大きな活躍はなくと、本番の大会という大舞台では結果を出す選手なのだと思う。 これで、コロンビアがポルトガルに3-0で勝利したことで、日本代表は引き分け以上で予選リーグ突破が決まる!(負けてもコロンビア対セネガルの結果次第で突破できる可能性を残している) 日本代表が最後に戦うポーランドは、今大会日本が戦うグループの中ではFIFAランキングが一番上だが、既に予選リーグ敗退している。 コロンビアとセネガルでは、コロンビアの方が上だ! FIFA順位では、どの国も日本より上だが、コロンビアには勝利したし、セネガルにも2回リードされても2度追いついた。 ポーランドに勝利して、予選リーグ突破は可能だろう! 日本代表は、ベテランの本田や長友の活躍で、セネガルに引き分けることが出来た! エスポラーダも、高山や水上の活躍で勝利することが出来た。 コンサドーレも、都倉の活躍で前半戦を5位で終えられている。 先日、河合が全体練習に加わったし、内村は練習試合とはいえダブルハットトリックをやって見せたりと、ベテラン勢が活躍して若い選手を引っ張って行ってくれるだろう!


posted by consa.kazu |11:12 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする