スポンサーリンク

2018年05月29日

後半も失点数を減らすことで

北海道新聞の「燃えろ!コンサドーレ」平川弘の通信簿の日です。

見出しは、「前半戦のパフォーマンス維持を」です。

2018シーズン前半戦【GK・DF編】
J1はW杯中断期間に入った。
神戸にイニエスタが加入し、Jリーグは世界中から注目を集めることになった。
前半戦、旋風を巻き起こした札幌。
神戸戦での4失点したことで、札幌の総失点は15試合で17となった。

今季これまでのところ、GKは具 聖潤、DFラインは、福森、金民泰、進藤の3人がレギュラーとして起用されている。

昨年活躍できなかった金民泰だが、監督が交代して起用されている。
ポジション争いを勝ち抜きリベロの定位置を確保した。
金民泰は速さがあり、指揮官の信頼を勝ち取った。

進藤は、菊地のけがもあるが、DFながら都倉に次ぐ3得点は素晴らしい。
ペトロビッチサッカーの3バックでは、攻撃参加が必須なので、得点センスのある進藤はもってこい。
DFは安定感がなくてはならない。
今のパフォーマンスを持続することが一番大事だ。

評価「良い」のBは、進藤「3得点は立派」の1人で、「悪い」のDは、横山「昨年の安定感なし」の1人です。
「普通」のCは、具「足元のセンスはなし」、菅野「反応の速さは相変わらず」、福森「そろそろFKで得点を」、金「神戸戦のポカ忘れて」、石川「堅実さはすごく好感」、濱「悪くないよ」、中村「堂々」です。

今年の進藤の安定感はすごいと思うし、攻撃参加は見ていて楽しい!
ミスを少なくして、後半も活躍してほしい!

金民泰の今年の活躍は、かなり助かっていた。
それだけに、神戸戦での退場により、後半開始2試合出場停止なので、代わりに誰が入るか気掛かりである。

DFの安定感が、攻撃にもつながる。
後半、対戦相手のチームも研究してくるので、その上を行く守備が要求される。
後半は、1試合1点未満の失点に抑えてほしい!

1527545905-DSC_1386.JPG


posted by consa.kazu |07:12 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする