スポンサーリンク

2018年05月17日

悪い中にも光明はあった!

4チームで争うルヴァン杯の予選リーグは、甲府・磐田・清水とホーム&アウェイで6試合戦う。
5試合を終えて1勝4敗で迎えた最終戦、ホーム清水戦は札幌は既に予選リーグ敗退していた。
対戦相手の清水は、この試合に負ければ予選敗退するが、勝てば予選突破に望みを残していただけに、モチベーションは高かった。

そんな状況の中札幌は前半は、上手く清水の攻撃をいなしながら攻める場面もあり、0-0で後半へ折り返した。
予選突破がなくなり消化試合となった試合の中でも、出場する選手にとってはリーグ戦出場に向けて、アピールするチャンスであったはずだ。

後半に入って、稲本が自陣のペナルティーエリア付近で、相手選手にボールを奪われピンチを招いた。
その奪われたボールを取り返そうと、稲本が相手選手をファールで倒した。
そのプレーでPKを与えてしまい、そのPKをチョンテセに決められた。
先制点を後半開始2分での出来事だった。

このプレーで、試合の流れは一転して変わり清水に流れた。
そうなると、その後の失点は当然のように、立て続けに奪われて2試合連続で0-3で、敗れてしまった。

稲本が奪われたのは仕方が無かったことだとしても、ペナルティーエリア内でのファールが余計だった!
仮に、その時シュートを決められて失点しても、PKによる失点よりは良かったと思う。
もしかすると、菅野が止めたかもしれないからだ。
ベテランの稲本にしては、あまりにもまずいプレーだったと思う。
もちろん、ペナルティーエリア外であれば、ありのプレーである。

そんな、全く良いところのなかった今年のルヴァン杯だが、昨日先発して90分プレーした中村選手(高校生)のプレーが、良かった。
相手の攻撃を止めたり上手くかわしたりしていたし、サイドチェンジのパスもとても良かった。

今年のルヴァン杯は、昨年と違い予選突破が出来なかったが、昨年と今年ではスケジュール的にも、大きく違っていた。
今年は、特にワールド杯の中断期間に入るため、スケジュールが過密となっていて、リーグ戦での主力選手はルヴァン杯につぎ込むことが出来なかった。
昨年は、今年ほどの過密日程でなかったために、主力選手を多く使うことが出来ていたため、予選を突破することが出来た。

選手層の薄くお金のない札幌にとっては、今季の結果は仕方がないと思う!

リーグ戦では、好調なチーム状態なので、来年はルヴァン杯の予選を回避できる順位(3位以内)を目指して、今後のリーグ戦を戦ってほしい!
その為には、次の日曜日の神戸戦を勝利して、ワールド杯の中断期間に入ってほしい!

posted by consa.kazu |10:12 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする