スポンサーリンク

2018年03月28日

過密日程を乗り切るための準備を!

J1リーグの中断期間に、行われた日本代表戦は初戦のマリ戦で1-1の引き分けに終わり、W杯本大会に不安を感じさせた。

そして迎えた第2戦は昨日、ウクライナと戦い1-2で敗れた。
試合内容は、ウクライナに先制されるも前半の内に柴崎のFKに槙野がヘディングで合わせて、同点に追いつくまでは良かった。

しかし、後半勝ち越し点を奪われた。
試合終了間際までに、マリ戦で同点ゴールを演出した三竿と中島が入り、その後攻撃は良い形で攻め込むの、点を奪うことが出来ずに終わった。

試合終了間際の攻撃は良かったものの、昨日の敗戦は日本がW杯での試合に、暗雲が立ち込めた形だ。
現時点で、出場選手が全く決まっていないことが、不安を膨らませているように思う。

さて、今週末にはリーグ戦が再開されますが、W杯本大会の中断期間まで土曜日と水曜日の試合が続きます。
中3日と中2日が15試合続きます。
リーグ戦の他、ル杯の予選もあり総力戦が続きます。
選手の疲労を考えると、若い選手中心の札幌は、頑張っていけると思うが、連戦が続けば経験の少なさが影響してくると思う。

試合を重ねる内に、開幕から出場機会がなかった選手にも、出場機会の可能性は増えていくと思う。
そのためにも、ベテラン選手はいつでも試合に出られる準備をしっかりしておいて欲しいものだ!

W杯がある年のリーグ戦日程は、今年のような過密日程が組まれることを、今年しっかり経験しておくことも、J1定着には良い経験となるだろう!
ここまでリーグ戦での出場機会のないベテラン選手は、今後これまでの経験が必ず生きてくる。
いつ出場機会が巡ってきても良い状態にしておいて欲しい!
特に内村には、昨年出場機会が少なかったことを考えると、監督が代わった今季こそという思いは大きいと思うので、しっかり準備しておいてほしい!

1522188651-1492471102405.jpg


posted by consa.kazu |07:12 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする