スポンサーリンク

2017年11月21日

選手の成長と自信が

北海道新聞の「燃えろ!コンサドーレ」平川弘の通信簿の日です。

見出しは、「危なげなく完勝 残留決める」です。

札幌より1時間早いキックオフの16位広島が、神戸に2-1で勝ったが、15位の甲府が新潟に0-1で敗れ、広島と甲府の順位が入れ替わった。
札幌は清水に引き分けても、念願の残留が確定する状況だった。

2-0で札幌がリードして、ハーフタイムに入った。
サッカーでは2-0は危険なスコアだが、全く心配は無かった。
清水は脅威を感じる攻撃はなかった。
むしろ札幌の方がボールを奪ってシンプルに前へ運び、サイドからクロスを上げるなど攻撃に速さがあった。

完勝の中心はやはりジェイで、攻撃の起点となり空中戦、巧妙なポストプレーで中盤の選手たちが押し上げる時間をつくった。
ジェイは完全に清水DFをコントロールしていた。
先制点となった打点の高いヘディングシュートは圧巻であった。

荒野が展開したボールを、石川がダイレクトでいいクロスを入れた。
2点目も石川の股抜きパスを通し起点となり、持ち前のテクニックをアピールした。

河合が負傷しDFラインの並びが変わったが、カバーリングや縦パスをつぶす読みなど横山のプレーは本当に素晴らしかった。

評価は「大変良い」のAが、ヘイス「都倉不在でもすごかった」の1人です。
「良い」のBは、横山「完璧なカバーよつぶし」、石川「ダイレクトでジェイへ」の2人です。
「悪い」のDは、早坂「対応の間合いが遠い」の1人で、あとは「普通」のCで、具「前に出てこなくちゃ」、河合「痛そうだった・・・」、進藤「よく付いて行った」、福森「落ち着いてジェイへ」、稲本「引っかけて飛び出す」、宮澤「goodなつぶし」、荒野「先制の起点を拾う」兵藤「いつも通り前線で汗かき」、内村「頑張ってボール運ぶ」、チャナティップ「ボール運び鋭い切り返し」です。

1511221400-DSC_0879.JPG
清水戦ではの評価では、今季補強した選手の内の3人が、良い評価を受けている。 他にもチャナティップの良い動きが、2点目につながっている。 また、兵藤は常にピッチ上を走り回って攻守の基点として働いている。 清水戦での評価は良くなかったが、これまでの試合で右サイドで良い働きをしている早坂も、今季の補強された選手である。 また、荒野の成長とキャプテン宮澤の献身的な働きも見逃せない。 そして、GK具のスーパープレーは、チームにはなくてはならない選手。 FKでは目立った働きはなかったが、ジェイの2点目は福森の落ち着いた状況判断が光ったプレーだ!
1511221432-DSC_0882.JPG
それにしても、ジェイはヘディングといい足元のシュートといい、プレーの質の高さを感じる。 自分たちで勝利して残留を決められたのは、チームとして選手たちが生長し自信をつけた証拠である。


posted by consa.kazu |08:12 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする