スポンサーリンク

2017年10月28日

目の前の試合を確実に勝っていこう!

今季札幌は、J1で9勝7分14敗で勝ち点34の13位につけている。

前節FC東京を相手にアウェイで初勝利を上げた。
なかなかアウェイで勝てなかったが、決して負けた試合がすべて悪い試合ではなった。
ただ、違いがあるとするとスタジアムの雰囲気と、J1リーグに慣れていなかったということ。

しかし、チームはホームで厚別ではあるが、相手の強みを消して自分達の強みを存分に発揮し、3位の柏を3-0で完封勝利した。
それまで、負けてはいてもそんなに悪い試合をしていたわけではないだけに、柏戦の勝利は選手たちには大いに自信になった。
その自信が、FC東京戦で発揮できたことが、アウェイ初勝利につながった。

明日対戦する鹿島は、首位を走るJリーグ屈指の相手である。
アウェイで対戦した時には、0-3で完敗だったがまだチームとして成熟できていない時期だったので、明日の試合は連勝したことと、勝利で残留がきまる可能性があり、札幌の選手のモチベーションは高い。

鹿島も、首位にはいるが前節横浜に負けて、2位の川崎に勝ち点差2に迫られていて、負けられないという気持ちは高いだろうから、連勝中の札幌としては簡単に勝てる相手ではないことは確かだ。
それでも、相手の長所をしっかり消して、自分達の長所を上手く引き出して戦えれば、勝てないことは無い相手である。

札幌が勝って、広島が負ければ今節でJ1残留が決まるが、既に広島との勝ち点差は7に広がっているので、札幌としては確実に目の前の試合を勝利することで、残留に近づく。
兎に角目の前の1試合1試合を勝利して行くことが、J1に残留できる。

あと大事なのは、大変強い相手に対して、大勢のサポータの後押しが重要になる。
大勢の観客が作り出すホームの雰囲気で、選手たちの背中を押してあげよう!

1509141506-1492567806508.jpg


posted by consa.kazu |06:12 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする