スポンサーリンク

2017年08月19日

積極的な守備から活路を!

今日はアウェイ川崎戦です。

ホームでの戦いは、後半29分に川崎の小林に先制されるまで、スコアレスで進んでいた。
失点の8分後に都倉のゴールが生まれて、結果は1-1のドローに終わった。
今季もホームでは負けないことを示した場面だった。

ホームでは勝ち点を取れている札幌だが、アウェイでは11戦して2分9敗と未勝利である。
前節甲府戦は、都倉の出場停止で前の3人が、ジェイ・ヘイス・チャナティップの外国籍選手だった。

1503106962-DSC_0377.JPG

1503107042-DSC_0338.JPG

今節都倉が復帰することで、ヘイスがベンチに回るようだ。

1503106999-DSC_0312.JPG

コンアシやスポーツ紙各誌の先発予想は、ほぼ一致していて石川が左WBでの出場が濃厚のようです。
ボランチが、荒野と宮澤か兵藤で分かれています。

1503107083-1492567588781.jpg

1503107112-DSC_0107.JPG

石川を遠征に連れて行くということは、先発が濃厚ということでしょうか?
これまで、左WBでは菅を起用していたのに、突然石川に代わるのには、対戦相手の川崎の特徴を考えてのことでしょうか?

1503107155-DSC_0084.JPG

石川の起用はCBでの起用だと思っていたので、ちょっと驚きですが石川の特徴を考えてのことでしょうか?

ボランチについても、ケガで欠場していた宮澤の起用方法を、先発で起用するのかベンチスタートにするのか?
荒野の先発ではなく、宮澤と兵藤のWボランチは考えていないのでしょうか?
宮澤と兵藤のプレースタイルが似ているということだろうか、はたまた荒野への期待の大きさでしょうか?

アウェイでの試合ということ、遠征メンバーは必然とバスに載ったメンバーを見れば分るので、先発メンバーはある程度予想がつきます。
後は、取材で感じたものと、四方田監督が情報操作により、違うメンバーの起用があるかが、今興味が沸いている部分です。

さて、試合展開ですがリーグ戦デビューから、活躍が光るチャナティップとジェイに都倉が加わってどんな化学反応を起こすか?
今から大いに楽しみです!

攻撃力に勝る川崎ですが、引いて守るのではなく、積極的に前線から守備して、奪ったら積極的に攻撃してほしい!
相手DF陣が驚いて、なかなか前に出られないくらいの、積極的なプレーを見たい!
強い相手には、引いて守る消極的な守備ではなく、前線から相手ボールを取りに行く積極的守備が重要になる!

守備の意識はもちろん高く持たなければ行けないが、ラインを上げて積極的守備を期待したい!
ただ、闇雲に取りに行くのではなく、守りを固めなければならない時と、積極的に仕掛けて取りに行く時のON・OFFのメリハリをつけて戦えば、必ずや勝ち点3は取れるはずだ!

川崎戦の予想布陣を見ると、ユース出身は予想通りであれば荒野1人ということになる。
ベンチメンバーに進藤と菅の2人だけになっている。
その他には、石井・前寛・濱・深井しかおらず、後はレンタル移籍中となっている。
J1では、やはり経験がものを言う世界なのかもしれない!
深井の復帰はもう少し掛かるのだろうが、その他の選手は経験者から学んで出場機会をつかんでほしいものだ!


posted by consa.kazu |11:12 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする