スポンサーリンク

2017年07月26日

一戦一戦コツコツと勝つことが大事!

北海道新聞の「燃えろ!コンサドーレ」平川弘の通信簿の日です。

見出しは、「C大阪戦 早い時間に得点を」です。

22日に行われたムアントンとの親善試合は札幌が0-1で、相手に花を持たせてあげた格好だ。
控え組み中心のメンバー構成であったということは、今日のル杯C大阪戦には、主力を注ぎ込み、ガチで戦うことになる。
しかし、「タイのメッシ」と称されるチャナティップが元気にプレーし、興行的には成功したも同然だったようだ。
これをきっかけと北海道とタイの交流が、さらに活発になってほしいと願う。

そのチャナティップは、足元のテクニックとスピードもあり、上手いのは認めるがそのテクニックを的確に発揮できるか。
状況判断が非常に大事になってくるのだ。

東南アジアの選手が日本で活躍できなのは、日本人が欧州で活躍できないのとある種似ている。
その壁をぶち破る頭の良さがチャナティップにあるかどうかだ。
当面は交代出場した短い時間で、得意のドリブルが許される状況下で、問題なくインパクトは残せるはず。
その後、先発で長い時間、チームとしての役割をこなした上で、特徴を出せるかが勝負である。

今日のC大阪は控え組み中心となるだろう。
札幌はジェイを頂点とする3-4-2-1のシステムで、積極的に前に出て早い時間に点を取ることが必須である。

平川さんは、今日のC大阪戦はジェイを中心に主力組で臨むと考えているようですが、実際にはタイ遠征メンバーが中心で戦うようです。
リーグ戦では、残留圏内ぎりぎりの15位ということを考えれば、中断明けリーグ戦最初の浦和戦にチームとしては全力を注ぐという方針なのでしょう!

タイ遠征では0-1で敗れはしたが、遠征メンバーは結構上手く戦えていたと思う。
今日のC大阪戦で、90分で上手く戦って2点リードで終わることが、PO突破のためには重要になる。
2-0で終わった場合は延長戦になるが、3点以上取ることができて2点以上差をつけて勝てれば、PO突破できる。
そのためには、平川さんも言っているが、早い時間に先制点を取ることが重要で、逆に相手の先制点を取られると勝利することは難しくなる。
先日行われたC大阪と浦和の戦いでも、リードされてからは浦和は2点差を追いつくことが難しくなっていた。
札幌もリードされては厳しいものになるが、先制点を早い時間に取ることが出来れば、相手も守ってばかりではいられなくなり、2点目・3点目と取れる可能性は出てくると思う。

今後、リーグ戦を含めても厳しい戦いが続くが、一戦一戦コツコツと勝利を重ねることが重要になる!

1501027460-DSC_0168.JPG


posted by consa.kazu |09:12 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする