スポンサーリンク

2017年06月29日

積極的に点を取る姿勢を!

昨日のスポーツ報知の【宏太’Sチェック】が載っています。

見出しは、「勝ち点3取りに行く姿勢を」です。

J1リーグ第16節 柏戦1―2
一時追い付きながら敗れた柏戦だが、守備陣は強力攻撃陣を相手にしっかり対応していた。
残念なのは、引き分けを狙っていったこと。
札幌は残留が目標というチャレンジャー的立場のチーム。
上位からすると「負けられない」とリスクを負って来るから、チャンスが生まれる確率は高い。
勝ち点3を取りにいく姿勢を出していけば、勝利の可能性はあったと思う。
FKを決めたヘイスというプラス材料はあっただけに、FW都倉に目がいった。
ヘイスがボールを収められても、都倉がファウルを取られては元も子もない。
体の強さがあるから笛を吹かれやすい部分はあるが、危険なプレーは確かにあった。
競り合いも全て勝とうとするのではなく、相手を高く跳ばせないようにするなど、もっと反則を取られないやり方はある。
そこが変わってくれば更に相手の脅威になれる。

柏戦では、同点に追いついた後の引き分け狙いにより、終盤守備を固めた。
しかし、守備を固めようとしたことで、攻撃に行くことを止めてしまったことで、相手に攻撃の機会を増やす結果になってしまっていて、その結果相手に決勝点を与えてしまった。
今季四方田監督は終盤、守備を固める采配をしばしば取ってきたが、ここに来てその采配が裏目に出ている。

試合の終盤になると、疲れも出てきて簡単に攻撃に行けなくなってくるのだろうが、守備に回る方が攻撃に行くよりも疲労は大きいはずである。
終盤守備を固めるのではなく、少しでも点を取りに行くことのほうが、ピンチは生まれ辛くなる。
守備を固めるとしても、せいぜいアディショナルタイムを含めて5分程度だろう。
それ以上だと、相手が隙を上手く突いてくる。

昨日のルバン杯、C大阪戦では負傷交代者を前半の内に2人も出してしまったことで、攻撃の切り札が減ってしまった。
同じことがリーグ戦で起こったとしても、交代で出てくる選手の力に差はあまりない。
しかし、昨日の場合で一番大きいのはFW金園に代わって上原だったこと(実際には石井と上原、金園と永坂だった)。

正直、今年の上原はJ1のチーム相手には、目立った仕事ができていない。
金園のと比べると見劣りとしする。
四方田監督は、長身ということで起用しているが、背は高くはないが内村を起用したほうが良いのではと思う試合が、多かったように思う。

その内村は、昨日は先発で起用されたが、アピールの機会としては結果を出せなかったように思う。
ただ、内村が結果を出せなかったのは、内村自身の問題も少しはあると思うが、それ以上にパスを出したりクロスを上げる選手の精度が低いことが大きい!

また、積極的に攻撃を仕掛ける場面が、昨日の試合では圧倒的に少なかったと思う。
後方でパスをまわすことが多く、前線でパスを待っている攻撃陣になかなか良いパスが出なかった。
特に速攻ができていなかったように思う。

リーグ戦も6連敗して順位も16位となった今、一番やらなければいけないのは、積極的な攻撃ではないだろうか?
とにかく相手より先に点を取る。
リードしていたり、同点に追いついたときに、守備を固めるのではなく、追加点を積極的に取りに行く姿勢を見せてほしい!

ジュリーニョが全治6ヶ月で戦列を離脱、代わりにジェイを獲得するようだが、ジュリーニョのケガは残念だ。
代わりに入ってくるジェイには、大きな期待がかかる。
また、昨日の試合で負傷交代した金園と石井のケガの状態が気掛かりである。

posted by consa.kazu |08:12 | コメント(1) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:積極的に点を取る姿勢を!

上原は、FWはできません。足元の技術のない都倉より、さらに技術が低い。そうでなければ、足の速さ跳躍力スタミナといった身体能力を、生かすため村田コーチとサイドの練習をしてはいない。上原は、前にスペースがあるときに生きる選手だと思います。だから使うなら左サイド。右利きの上原は、練習でクロスは左足で上げれるようになった。そして右足の強いシュート。PAの外からでも強いシュートが打てます。マセードや田中のような細かいステップはできませんが、セットプレーでの高さとしても使えます。
内村の衰えを感じました。早坂をFWで使ってほしい。

posted by まさひろ| 2017-06-29 10:41

コメントする