スポンサーリンク

2017年06月13日

イラン戦は絶対に負けられない!

今日の日本時間午後9時より、アウェイ(中立国にイラン)でイラクと日本代表は、アジア最終予選を戦う。
イラクとは昨年10月にホーム埼玉スタジアムで2-1で勝利している。

日本代表は7試合を終えて、勝ち点16で首位に立っている。
2位と3位のサウジアラビアとオーストラリアは、共に8試合終えて勝ち点16で日本との勝ち点差は0である。

日本代表は、今日引き分け以上で2位以下に勝ち点差をつけて、首位を確実なものにできる。
日本代表が残り試合で対戦するのは、2位のサウジアラビアと3位のオーストラリアなので、どちらかに勝利すれば、勝ち点20以上になり2位以内が確定する。

しかし、イラン戦負けると勝ち点は16のままで、1位から3位までが同じ勝ち点になる。
日本代表が残り試合を1勝1敗になると、サウジアラビアかオーストラリアが2勝する可能性があり、そうなると日本が勝利した相手との得失点差などで、最終予選突破が難しくなる可能性がある。

今日のイラン戦からの残り試合を3連勝すれば1位通過が確定するが、万が一イランに負けることがあれば、残り2試合で1勝1分以上が必要になる。

サウジアラビアとの最初の対戦はホームで2-1で勝利している。
オーストラリアとはアウェイで1-1で引き分けている。

残りの2戦は、日本が戦う上では厳しい状況が予想されるので、今日のイラン戦は「絶対に負けられない」。

アジア最終予選を勝ち抜くことは、とても厳しい状況である。
今日のイラン戦は絶対に負けられないのだ!

香川のケガで、メンバー先行に苦労するだろうが、先日のシリア戦の後半のような試合が出来れば、イラクに勝てないわけはないと思う。
万が一があるとすれば、シリア戦で失点したときのような、気の抜けた状態である。
気を抜かないよう、90分間集中して戦ってほしい!

posted by consa.kazu |09:12 | コメント(1) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:イラン戦は絶対に負けられない!

そうですね。負けはなしですね。引き分けた場合でも、残りの2戦を2引き分けで勝ち点19。
ほかの2チームが、1勝1分けで勝ち点20というパターンがあります。
今日は、勝っておきたいところです。勝てば、残り2戦を2引き分けでも勝ち点21の1位通過です。

posted by まさひろ| 2017-06-13 12:08

コメントする