スポンサーリンク

2017年05月31日

結果が出ていないのだから、違う手を打っては?

今日はルバンカップ予選リーグ最終戦です。
札幌はA組4位で、今日の柏戦に勝利すれば4位の磐田が引き分け以下で、3位となりプレーオフに進出できる。
磐田云々でなく絶対に勝利して、5月6日のホーム大宮戦で勝利して以来、公式戦4試合勝利から見放されている札幌の浮上のきっかけにして欲しい!
特にリーグ戦では、3試合連続完封負けを喫している。
今日の柏戦で大量得点で勝利して、リーグ戦での浮上のきっかけにして欲しい。

さて、今日は北海道新聞の「燃えろ!コンサドーレ」平川弘の通信簿の日です。

見出しは、「エースにキレと元気なく」です。

3試合連続完封負けとなり、ちょっと流れが悪く我慢のしどころだが、何か変える必要があるかもしれない。
特に内容が悪いとは思わないが、得点が取れていないことが気になる。
鳥栖戦に限っては都倉のキレがなく、DFに抑え込まれたことが無得点の大きな原因であろう。
空中戦でチャンスを作ってはいたが、ゴールに向かう鋭さがないため、鳥栖DFにとっては脅威ではなかった。
元気のなさは残念であった。

金園は走り回って汚れ仕事をしてくれたが、ゴールのにおいは感じられず、金園のゴールが生まれると、都倉も楽になるのだが。
内村が戻ってきたので、ジュリーニョも含め前線の構成をいじって変化をつけてみるのもいいのでは、四方田監督の手腕の見せどころである。

唯一の失点シーンの場面では、早坂が裏を取られ完璧にDFラインを崩されてしまった。
それ以外は危ないところはなかったが、そのたった1回が致命傷になるのがサッカー。
サイドの選手にとって、自分の裏を突かれ、スルーパスを通されることは屈辱である。
攻守のバランスが一番難しい。
神戸戦で早坂がやり返すチャンスはあるか・・・。

評価は「良い」Bはなく「悪い」のDが、早坂「どっぷり裏」、都倉「キレ欠き脅威となれず」の2人です。
あとは「普通」のCで、具「フィードミスあり」、横山「ストッパーも安定」、河合「少々かぶったが問題なし」、内村「これから」、福森「最後は放り込むが」、マセード「アーリークロス山越えず」、荒野「アンカーでも存在感」、宮澤「ゴール前でアイデア出す」、兵藤「ボール奪取し推進力」、菅「入らんなー」、金園「いつも通り汗かいたが」、上原「ヘッドとロングスロー」です。

B評価がなく、攻撃と守備のところでD評価が出れば、勝てるわけはない!
都倉の早い復調と、前線の選手の起用の変更(オプション)を考えたほうが良いと思う!

ジュリーニョも今一つピリッとしていない。
都倉と金園コンビは、状態が良ければ相手に脅威になるが、状態が悪い時には効果は薄い。
内村を入れて、都倉との関係を改良してみるのも一つの手である。

結果が出ていないときには、選手を代えてみるのが良いと思う!

posted by consa.kazu |11:12 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする