スポンサーリンク

2017年05月24日

お尻に火がついたが、もっと必死さが必要だ!

22日のスポーツ報知に【宏太’Sチェック】が載っています。

見出しは、「下位チームは叩き潰す覚悟で戦え」です。

中盤のプレスも利いていたし、新潟戦は内容的には良かったと思う。
ただ、1個目の選択が遅いから、縦にボールを入れればという場面でもそれができず、相手に戻られていた。
カウンターからの失点シーンも、どこかで反則しても止めるずる賢さが欲しかったし、ク・ソンユンも、もう少し前に出られるポジションを取るべきだった。
負けてはいけない相手に負けたというのが現実だ。
2連敗こそしたが、現状を打開する必要はない。
これまでやってきたことをキープすればいい。
12試合で勝ち点12は悪くないペースだし、まだまだ伸びしろも感じるが、意識という部分で変えてほしいと感じる点がある。
皆、口々に「チャレンジャー」という言葉を使っていて、その気持ちは大事だが、下位と対戦する時は「絶対にたたく」という意思を持っていいと思う。
成功するチームというのは下位に取りこぼしはしない。
今年の札幌は残留という目標達成以上の結果を残せる力があるんだから。
順位が下のチームには、もっとたたきつぶすくらいの強い思いで戦えば、敵地でも勝ちは拾えてくる。

下位の相手に負けたという現実は、しっかり受け止めなければならない。
現状の打開は必要ないと言っているが、本当にそうだろうか?
ゴール前での攻撃の工夫をしなければ、新潟のような相手に先制点を取られてしまっては、失点後はそれまで以上にゴール前を固められてしまうので、得点を返すことは難しくなる。

FC東京のように、先制点を取った後も追加点を狙ってくる相手であれば、自分達のスタイルを貫けば逆転もあり得る。
しかし、常にゴール前を固めている相手には、しっかり攻めてゴールをこじ開ける力がなければならない!

そして失点シーンでは、宏太さんの言っているとおり、カウンターを受けたときに金園がファールで止めていれば、その後の失点はなかったと思う。
その後、ジュリーニョの対応でボールを奪われピンチを招いたが、具のファインプレーで事なきを得たことを考えると、あのプレーが結果を分けたと言って良いだろう!

1495587204-1491792831774.jpg

1495587562-1492567599816.jpg

ジュリーニョといえば、ケガ明けからガンバ戦に続いて2試合連続で途中出場だったが、共に精彩を欠いていたように思う!
今日は、先発出場するようなので、これまでの2試合のリベンジを図ってほしい!

ガンバ戦では、都倉と言い争うシーンも見られたが、その気持ちは相手チームにプレーで現してほしい!
ケガ明けの第10節から3試合に途中出場しているが、3試合での出場時間は55分でシュートは僅か1本と、データーからも精彩を欠いているのがわかる。

内村は、今週から全体の練習に部分的には加わったが、まだ本調子ではないので、ここはジュリーニョがしっかり働かなければ、チームの浮上はない!

北海道新聞の「燃えろ!コンサドーレ」平川弘の通信簿の日です。

見出しは、「得点効き目切れず降格圏接近」です。

新潟は、呂比須慎監督の初陣、15歳久保がデビューした東京戦と、話題性の高いゲームが多いが、共に負け試合となり、J1札幌をアピールできずに残念。
降格圏の渦に接近し、巻き込まれそうな状況。
鳥栖戦で勝ち点が取れなければちょっと余裕がなくなり苦しい雰囲気になる。

ゲーム内容は決して悪くなかった。
ポゼッションやパスの精度は、札幌の方が上。
セットプレーから福森が度々、鋭いボールを蹴りこんで、新潟DFを慌てさせたが決めきることができなかった。
特に都倉とかなぞののツインタワーには、得点のチャンスが何度も訪れ、1本決まっていればと思う。

決め切れないと相手に流れがめぐってくるのがサッカーで、こぼれ球を拾われカウンター1本でやられた。
MFホニーと競争の兵藤にボールを奪えというのは酷で、早さが違う。

1495587640-1492925298868.jpg

角度がなかったので、普通なら具の体に当たるはずだったが、無常にもシュートはすり抜けた。
新潟の気持ちが札幌を上回ったとしか、説明の付かないゴールだった。

評価は「悪い」のDが、兵藤「ホニー速かったが・・・」、ジュリーニョ「引っかかるなー」の2人です。
「普通」のCは、具「普通なら当たるはずだが」、金「果敢に持ち上がったのに」、菊地「危ないパスあり」、横山「いつも通り」、福森「決めてよ都倉」、早坂「ターンしてループ」、荒野「堀米ににらみ」、小野「アーリー入れるが」、宮澤「中盤支配したが」、菅「右足ヒットせず」、金園「ヘッド空振り」、都倉「一発決めて」でした。

新潟の堀米の試合後のコメントに「やるかやられか」ということがありましたが、気持ちの面で札幌より新潟の方が勝っていたということでしょうか?
いい試合をしているのは見ていてわかるが、勝てないのは気持ちの問題もあるように思う。
先ずは、挑戦者なのだからもう少し必死さも必要だ!

今日の仙台は、開幕戦で負けた相手なので、絶対にリベンジしてほしい!


posted by consa.kazu |10:12 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする