スポンサーリンク

2017年03月23日

堀米選手の移籍

コンサドーレは、ルヴァン杯磐田戦とリーグ戦第4節広島に勝利して、2017年J1で順調な滑り出しを見せた。

日本代表戦を挟んだため、2週間リーグ戦はありません。
広島戦の後、3日間のオフを挟んで、昨日から練習を再開したようですが、今朝は沢山の雪が降ったため練習に影響しそうです。

リーグ再開に向けて、しっかり練習を積んでほしい!

さて、コンサドーレのほかに応援しているFリーグのエスポラーダ北海道の、FP堀米将太選手がシュライカー大阪に移籍すると発表されました。

弟の堀米悠斗の新潟移籍続き、兄も道外に移籍することとなった。
兄の将太は日本代表に選ばれるまでに、エスポラーダで成長した選手です。

昨シーズンは、同じく日本代表のGK関口優志が名古屋に、FP室田祐希が町田へ移籍しました。

エスポラーダで育った選手あ、次々と移籍していきます。
昨シーズン、二人(の他にも主力選手として活躍していた選手が退団して)が抜けた後の補強し、それぞれの選手が活躍しましたが、大きな戦力ダウンは否めませんでした。

来季も、本田拓磨の退団に加え堀米将太の移籍は、エスポラーダ北海道にとってはとても痛い。
エスポラーダはプロのチームでないので、それぞれの選手が違う職場で働きながら、練習して試合を戦わなければならない!

名古屋や大阪・町田など、チーム内の一部又は全ての選手がプロ契約していて、プロ契約の選手は練習に専念できる。
堀米選手も、大阪移籍で大きく練習環境が変わるでしょう!
フットサルに関われる時間が増えることで、堀米選手自身の成長には大きく影響するだろう!

そう考えると、Jリーグと同じようにFリーグの選手もプロ化できることが、一番良いのだと思う。
プロ化できれば、選手たちは練習に専念できる環境が整うと思う。
しかし、Fリーグを取り巻く環境(スポンサー確保など)は、なかなかプロ化するには難しそうだ!

posted by consa.kazu |08:12 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする