スポンサーリンク

2017年01月25日

楽しみな今日の千葉戦

北海道新聞の「燃えろ!コンサドーレ」平川弘の通信簿の日です。

見出しは、「開幕スタメン、運動量が鍵」です。

沖縄キャンプでは、シーズンを通して戦えるフィジカル強化がメイン。
有酸素、持久系のランニングで脂肪を燃焼させ体を軽くし、ミドルパワー、スプリント系のランニングへと強度を高めていく。
最近は、1千メートルを8本走るミドルパワー系のトレーニングをよく見かける。
ポジションにもよるが、90分間で12キロ走る選手もいるのがサッカーだ。

厳しいフィジカルトレーニングでアピールしているのが、鳥栖から移籍してきたMF早坂で、前線からの守備やDFラインの裏への飛び出しなどでチームに貢献し、泥臭く走るのが彼の特徴なのだ。
183センチの長身でそれだけの運動量があるのは、大きな武器だ。
素走りは走れてもゲームになると走れない選手がよくいるが、早坂に関しては何も心配はいらない。

早坂と対称的なのがFWヘイス、オフの間に体重が10キロ増えてしまい、膝に負担がかかってトレーニングから離脱。
10キロオーバーというのは、サッカー選手としてあり得ない。
昨シーズンの終盤に体が絞れて動けるようになったと思ったのだが、コンディションを戻せる自信がある?のだろうが、コンディション不良、戦線離脱でヘイスがポジション争いに後れをとっているのは事実。
ヘイスは、昨年の終盤はだいぶ動けるようになって才能の片りんを見せ始めていたが、あんなもんじゃ納得できない。
J1でゴールを量産して、並み居るDFをきりきり舞いさせてくれないと。

今日は千葉、28日には琉球とのプレシーズンマッチが行われる。
疲労がある中でどれだけ動いてアピールできるか。
昨年は進藤が沖縄のプレシーズンマッチで頭角を現し、開幕スタメンを勝ち取った。

1485310266-1485310127000.jpg

早坂の運動量は、期待できそうですね!
ヘイスにはしっかり減量して、早い時期に練習復帰して欲しい!
先日の沖縄国際大学との練習試合では、兵藤・金園などが新戦力として頭角を現したが、今日の千葉とのプレシーズンマッチで、昨年チームで戦った選手の活躍も期待したい!
開幕まで1ヶ月となったこの時点で、昨年J1昇格をほぼ決める試合となった千葉を相手に、どれだけやれるか楽しみだ!

1485309800-1479000381741.jpg


posted by consa.kazu |11:12 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする