スポンサーリンク

2016年07月23日

補強は大成功!若手の頑張りに期待!

木曜日の道新の朝刊に月1回のコラムが2つ載っていた。
木曜日は、松本戦の翌日だったので、試合のことを書いたために今日このコラムについて欠くことになりました。

1つめは、「J2赤と黒の闘士たち」スポーツライター・斉藤宏則が迫るです。
今回は、FW11ヘイス27歳です。

大見出しは強力助っ人 本領発揮」です。

オランダ名門クラブに所属した実績のあるブラジル人ストライカーは、中盤に入り前線で躍動している。
函館で行われた横浜FC戦、左サイドを突破した荒野からのパスをゴール前で受け、相手DFのマークを受けながらゴールを背にした態勢で反転し、そのままゴール右隅にボールを流し込んだ。
貴重な追加点を美技で決めた。

1469231300-1467632197241.jpg

小見出し「経歴華やか」
ブラジルの名門クラブのアカデミーで育ち、プロとして欧州の強豪、PVSアイントホーフェン(オランダ)でスタート、経歴は華々しく、欧州でも高く評価されていたことがうかがえる。

負傷などの影響で、1年以上公式戦から遠ざかっていた。
「自分に足りない部分があるから定位置をつかめていなかった」と紳士にトレーニングに力を注いだ。

小見出し「役割を自覚」
5月末頃から出場が続き、6月の千葉戦で来日初ゴール、本来の実力を見せ始め、最近はトップ下も務める。
ボールをさばいた上で自らゴール前に入っていく役割を担う。
後半戦に入り、攻撃陣に不可欠な存在になっている。

1469231368-1466992342360.jpg

10代で欧州に渡ったころは、気性が荒かったようで、PSVで主力として起用してくれなかった監督と何度も衝突、クラブから罰金を科せられたこともあったという。
PVSとの契約が終了しかねない時に、手を差し伸べてくれたのが、当時のフレット・ルテン監督で、「レギュラーではなかったが、大事な場面では必ずピッチに送り込んでくれた。期待してくれているのが割った」

1469231772-1465860788386.jpg

小見出し「得点生きたい」
欧州リーグでも貴重な得点を挙げる活躍を見せ、徐々に自信をつけていった。
ヘイスは、「自分を信頼してくれた監督。今でも尊敬している」とルテン氏を慕っている。

前評判どおり安定した技術で、周囲の選手たちに決定機を与えているが、ヘイス自身の得点量産に期待が集まる。
「先ずはチームがJ1に昇格することが重要。来年もこのチームでプレーしたいと願っている」

さまざまな経験を経て、20代でも円熟味のあるストライカーへと成長しつつある。
J1昇格争いが厳しくなるシーズン終盤に必ずや札幌のサポーターを歓喜させてくれるだろう。


もうひとつは、「吉原宏太のマンスリーコンサ」です。

見出しは、「菊地デビュー攻守安定」です。

勝負どころとなる夏場を向かえ、今季も混戦模様のJ2、札幌にとっては上位陣との3連戦を迎えた。
C大阪、岡山、松本といずれも激戦が続いた。
注目したいのは、鳥栖から獲得したMF菊地直哉選手だ。
チームへの合流直後ながら、DFとして3バックの右サイドで先発フル出場。
たま際の強さなど攻守にそつないプレーでチームに貢献した。

1469232833-1468454838183.jpg

守備から攻撃への切り替えが早く、パスの精度も高い。
プレーを読みながら動き続けるクレバーな部分もあり、チームにとって素晴らしい補強だと感じる。
31歳の菊地の加入によってチーム内競争も高まり、若手も発奮するだろう。

主力にけが人が相次いでいるが、代役の選手たちがいいプレーを見せており雰囲気も良い。
C大阪戦では、GK具が負傷で前半途中交代、代わりにはいったGK金山が、安定したプレーを見せた。

1469234339-1468455148895.jpg

具は韓国代表でチームを離脱、金山にはその間にレギュラーを奪い返すくらいのプレーを期待したい。

明治安田生命が行った全クラブの人気投票で、札幌がJ2部門で首位になった。
J1、J3のクラブを含めても総得票数で札幌が1位だった。
札幌はアウェイでも、会場のサポーターが多いことで有名だ。
スタンドにはいつも、チーム草創期から長年応援を続けてくれる人たちがいる。
今回の人気投票で、そんなサポーターの存在をあらためて誇らしく思えた。


今季の補強が、これまでの20年かのチームの歴史を見ても、ずば抜けて良いように思う。
そんな助っ人選手に負けずに、レギュラー争いに食い込んでくる若手選手が出てきて欲しいものだ。
荒野・深井・堀米・進藤と今季実績を挙げているが、他の選手もしっかり練習を積んで、先ずはベンチ入りを目指して欲しい!


posted by consa.kazu |09:12 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする