スポンサーリンク

2016年01月27日

決まった五輪出場、FC東京戦に勝利を!

リオ五輪出場をかけたU-23日本代表は、接戦の末2-1でイラクに勝利し、オリンピック出場を決めた。

これまでこの年代は、イラクと2戦して2敗している相手だけあって、前半久保のゴールで先制するも前半終了間際にCKからGK櫛引が止めたこぼれ球を決められ、同点に追い着かれた。

後半に入ってもイラクの攻撃に苦しめられる場面が多かったがDF陣が凌ぎ、ロスタイムにCKを相手GKが弾いたボールをはながわ原川は決めて、日本代表に勝利をもたらした。

この勝利で五輪出場が決まり、荒野などコンサの選手にもオリンピック本大会での代表選出の可能性が残ったことになる。

今日コンサドーレは、ニューイヤーカップ沖縄ラウンドFC東京戦があります。
中2日と厳しい日程ではあるが、日本代表も同様の戦いの中から、五輪出場を決めている。

オリンピック出場を狙っている選手は、ヴェルディ戦でアピールできなかった選手は、今日のFC東京戦でしっかりアピールするプレーをして欲しい!

今日は道新の「燃えろ!コンサドーレ」平川弘の通信簿の日です。
見出しは「疲労の中でも結果残せ」です。

沖縄キャンプの中の札幌は、ニューイヤーカップでリーグ戦の最中だ。
フィジカルトレーニングで体がパンパンのこの時期に中2日での3連戦は選手はもちろん四方田監督にとってもきつい。
疲労している筋肉にさらに負荷がかかり、けがのリスクが高まるからだ。

初戦は今季開幕相手の東京V、共に若手を起用した一戦は、アカデミー出身者が多数プレーした。
強風と疲労がピークの悪コンディション下ではゴール前の創造性あふれるプレーは皆無、運動量はあったが退屈な90分であった。

疲労困憊の中で結果を残す、レギュラーポジションを奪うための重要なポイントだ。
苦しい状況で精度の高いプレーを出せる強さを見せたのは荒野が、ゴール前では一回だけだった。

内山にあっては、集中力が無いし、つなぎもひどかった。
終了間際にPKを与えてしまった進藤は、相変わらず積極性のあるプレーふりは悪くなかった。
ペナルティーエリア内で進藤が相手に手をかけたのは事実、極力笛のなるリスクの低いプレーを心がけないと。

札幌の次の対戦相手はJ1のFC東京、3戦の中では当然1番レベルの高い相手となる。
四方田監督はかなりメンバーをいじって、のぞむことになるだろう。
ゴール前で仕事ができる選手を出さないと、勝負にならなっからだ。
新外国人FWヘイスの来日はまだだが、すでに合流しているMFマセードがどれくらいできるか、四方田監督も気になるところだろう。


今日のFC東京戦、前節結果を残せなった選手、そして今日初めて出場する選手がどの程度仕上がっているか?
マセードが、どんなプレーを見せてくれるか、楽しみな試合である。
U-23日本代表と同じく、簡単に勝たせてくれる相手ではないが、相手の攻撃をしっかり耐えて、チャンスでしっかりゴールを決めて欲しい!

posted by consa.kazu |11:12 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする