スポンサーリンク

2015年03月18日

「悪い」が4人

「燃えろ!コンサドーレ」平川弘の通信簿が道新に載っています。

見出しは、「連動しなかった攻撃」

1万8千人のサポーターからのブーイングは当然で、長崎戦は全くふがいない試合内容。

栃木戦で爆発したナザリトが別人のように沈黙し、長崎DFに抑えこまれた。
コンビを組む都倉も、前線からの守備がはまらずバランスの悪さから苦戦。
ナザリトを生かすプレーをする余裕もなく、自身の動きにも精彩を欠いた。

攻撃が連動しなかった理由として、守備で後方に下がりすぎた中盤以降の選手たちが、都倉とナザリトをフォローできなかったこと。
宮澤は、1.5列目の攻撃のポジションだったが、守備意識の高さかが裏目に出てボランチのラインに吸収されてしまった。
後ろに人が余りすぎて中盤でボールにプレッシャーがかかっていなかった。

DFの基本は、相手より1人多い数的優位の状況をつくること。
そうすれば前線からボールにアタックできて、いい守備から速攻という連動した攻撃が見られたはずだ。

評価は、結果から見ても「良い」のBは1人もいませんでした。
「悪い」のDが、櫛引「2度目の寄せ甘く失点」、宮澤「下がりすぎ、退場」、都倉「きれなくナザ生かせず」、ナザリト「連動できず孤立」の4人でした。
残りは「普通」のCで、具「相手にぶつけ危機一発」、河合「戦術的交代で悪くない」、パウロン「慣らし運転」、福森「好パスも競り負けあり」、前貴「持ち味の平均点」、稲本「戦術交代だが・・・」、ニウド「雑なでかいパス」、上里「いいボール蹴る」、石井「後ろで余り過ぎ」、内村「活性剤にはならず」でした。

DF櫛引とFWの3人が「悪い」のD評価であれば、勝てるわけないですね!
次は、「良い」のB以上に沢山の選手が、名を連ねて欲しい!

posted by consa.kazu |08:12 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする