スポンサーリンク

2014年05月28日

積極的守備 得点生む

道新の「燃えろ!コンサドーレ」平川弘の通信簿が、掲載されています。
見出しは、表題のとおりです。

「何はともあれ暴動が起きなくて良かった。」と切り出しています。

前回のコラムで、得点を奪えない閉塞状態を打破するのに守備の立て直しが必要と書いた。
積極的守備で相手ボールをいい形で奪えば、カウンターが可能になり、手数をかけることなく攻撃できるからである。

1・2点目は都倉のこの能力によるものが大きかったが、3・4点目は自陣から1本のパスカウンターでゴールを奪ったもので、そのほかにも効果的なカウンターがあった。
相手ボールへの寄せ、アプローチが速くなり、激しいプレッシャーをかけられるようになったということだ。

「そんな簡単なら、もっと前からやればよかったのでは?」と思うだろうが、1人だけが頑張ってもボールを奪えないのがサッカー。数的不利な状況でボールを追いかけるからだ。
11人全員が連動し、ボールに寄せられる状況を作らないと、1人だけ突っ走っても空回りする。
今は積極的な守備でボールを奪ってペースをつかむことが重要。その中でいいパス回し、崩しができればベストだ。

評価は、良いのBは上里「得点はよく駆け上がった」、ヘナン「できるじゃん」、都倉「個の強さ発揮」、石井「あのシュートは巻かないと」の4人、後は普通のCで、金山「セーブは一度だが安定」、パウロン「ヘッドの打点がまだ低い」、宮澤「ゴール前に飛び込む意識あり」、砂川「うまい壁パスからクロス」、内村「逆襲から何度も仕掛ける」などでした。

平川さんの評価では、DFの4人は完封勝利だった割には、コメントは厳しいものになっている。
それに比べ、MFとFWについては高評価になっている。

石井は、後2本は決定的なシーンがあったと思うし、内村も何度も逆襲を仕掛けたが、GKと1対1を何回も演出したのだから、どんどん打っていればもっと点が取れたと思う。
次の福岡戦では、内村は思いっきり良く、石井はもっと精度を上げて欲しい!

posted by consa.kazu |08:12 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする