スポンサーリンク

2014年04月27日

最終ラインでのミスが試合を左右

札幌は苦手(?)なアウェイ岡山戦を落とした。
昨日の負けでカンスタでは4連敗を喫した。
その上、岡山には今季ホーム初勝利というおまけまで。

悪い記録を払拭したのは、岡山だった。
そのきっかけを作ったのが、後半1点目の失点のシーンだった。

パウロンからのバックパスを受けたホスンが、ロングボールを蹴るのではなく、ペナルティーエリアのすぐ側にいた宮澤へ、パスを蹴ったがその勢いはゆるく、相手に奪われゴールを許してしまった。

宮澤との意思の疎通がうまくいかなかったのが原因だが、どう見てもロングボールを蹴る場面だったと思う。
相手に寄せられて、出されたバックパスなのだから、少しでも危険を回避するためには、遠くに蹴るべきだったと思う。
遠くに蹴っておけば、1対1の場面などにはならなかった。

結果論ではあるが、松本が2枚目のカードで退場した場面も、1失点していたから1枚もらっていても、抜かれまいと無理をした結果、反則を犯し退場となってしまった。
だが、松本にもそれまで1枚もらっているのだから、あそこで無理をしたら退場になることはわかりそうなものである。
ミスがミスを呼び、結果退場者を出してしまったと言えそうだ。

群馬戦では、自分たちのミスは事なきを得たが、相手のミスには付込んで勝ち点3を奪うことができた。
しかし、相性などもあり岡山戦ではミスから失点してしまい、歯車が噛み合わなかった。

下位の岡山相手に、攻撃陣が点を取れなかったのも敗因である。
攻撃が単調になり前線に背の高い選手がいると、ポストプレーから攻撃につなげようとする。
都倉に当ててという攻撃ばかりで、裏に抜け出す攻撃がほとんどできていなかった。

今年だけではないが、札幌は前線に背の高い選手がいると、ロングボールを多用する傾向がある。
ボールと人を動かすプレーを進めてきたのだから、背の高い選手をおとりにするような攻撃をしなければ、相手は守りやすくなる。

失点後は、攻撃的選手を入れて攻め込むも、ゴール前をしっかり固めた岡山の守備を崩すことはできなかった。

内村が怪我で欠場してからは、攻撃が都倉頼りになってしまって、他の選手の働きが足りない。
相手は都倉さえケアしておけば、怖くないと思われている。

内村のような動きをする選手が出てこないと、勝ち点を積み上げることは難しい!
次の東京Vも昨年は勝てなかった相手だが、現在ホーム3連勝中ということもあり、しっかり勝っておきたい。

ここ2試合は、最終ラインでのミスが試合を左右したが、次は絶対にミスしない試合をして欲しい!

ひとつ書き忘れたが、1年1ヶ月ぶりに先発出場した古田の動きは、悪くなかったと思う。

posted by consa.kazu |08:12 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする