スポンサーリンク

2013年03月21日

負けた一番の理由は

昨日は、松本山雅と札幌ドームで初対決だった。

結果は、まさかの1-2で逆転負けだった。

この試合の前3試合を見た結果、試合開始前に心配したことが、現実となった試合と言っても良いだろう!

試合開始直後から、ボールを奪って相手ゴールに迫るが、中々シュートは打てなかった。
そんな中でも昨日が初出場の深井が、堂々としたプレーを見せた。

見方から貰ったパスを、相手選手の動きをしっかり見て、上手く見方へのパスを何度も出していた。
そんな中から、ミドルシュートが放たれたが、惜しくもバーに阻まれてしまった。

時々相手に攻め込まれるシーンもなどもあったが、精度が低く助けられた。
そして、GKからゴールキックでリスタートするのだが、杉山のキックは低い弾道で遠くへ飛ばなかったり、高く飛んでも相手選手に渡ったりで、攻撃の起点になるGKからの良いキックは殆んど無かった。

杉山自身も、ゴールキックが上手く行かないと見るや、近くの見方DFにパスを出すようになった。
そんなシーンが何度も続くものだから、攻めていてもリズムがつかめず、中々先制点が取れなかった。
イライラが続いたまま前半が終わった。

後半も同じで、GKが攻撃の起点になっていなかった!
また、ポジショニングが悪かったり、ゴールマウスの側をあまり離れないため、DFがぎりぎりでクリアしたりするシーンが多かった。

だが運良く岡本の先制点を取ることが出来た。
しかし、その10分後には逆転されていた。

失点に繋がるミスを責めるのは簡単だが、それよりも攻撃の起点になれなかったGKのキックを何とかして欲しいと思った。
あまりにもキックの精度が悪すぎて、DFへのパスから攻撃を組み立てていくことになり、相手に守備を固められて、堅い守りをこじ開けられない。
そんな悪いリズムのまま試合は終了してしまい、3連敗目を喫してしまった。

昨日の試合では2失点してしまったが、今の守備の意識などは通用していると思うので、このまま続けていけば結果は着いてくると思う。
後は、攻撃陣の頑張り次第だと思うので、千葉戦でゴールを決めた内村の早い復帰を願いたい。

ここまで4試合を終えて4失点、1試合平均1点だが相手の制度の無さに助けられたことが数えられないくらいあった。
これだけ杉山の守備力と攻撃力の無さを見ると、リーグ戦での経験は無いが曳地の方が良いのではないかと思えてくる。

昨日の試合、負けたことにブーイングをしたのだろうが、特に杉山のプレーにブーイングした人も多かったと思う。
守備に不安があり、攻撃でも全く役に立たないGKがゴールマウスを守っているよりも、若くて思いっきりが良い曳地を使った方が同じ負けたとしても、サポーターも納得できると思う。

どんなに上手いFWを入れても、前線までパスやクロスが入らなければ、得点を取ることなど出来ない。
昨日の松本山雅は、杉山のGKからのキックになる度、しっかり守備が出来て楽だったのだと思う。

次の試合からは、GKは曳地にして欲しいものだ!

posted by consa.kazu |07:00 | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:負けた一番の理由は

杉山の能力値は昨年のリーグ戦で見切っていたのでこんなものっていうのもある意味想定内ですよね。
サポーターの素人目に見てもダメダメな内容をプロの監督、GKコーチが分からないはずはなく、それでも杉山を使い続ける理由は、そんな杉山でも曳地よりマシ、という判断なのでしょうね。
ただ、同じくらいのダメさ加減なら、伸びシロという部分に期待して曳地を使ってもらいたいですね。
財前さんの若手抜擢法を見ると、曳地すっ飛ばして阿波加起用もあり得るかも。
いずれにしろ、杉山じゃなければ誰でもいいかな。

posted by ric| 2013-03-21 09:33

Re:負けた一番の理由は

あいつの守備見てると、シューと打たれた瞬間に
目を瞑ってるのではないかと思うよねw

posted by 通りすがり| 2013-03-21 10:41

コメントする