スポンサーリンク

2012年10月26日

明日の勝利が必要!

広島戦の旗振り募集中です!


Jリーグクラブライセンスの施設基準で、観客席の1/3以上を屋根で被わなければならないが、厚別はほとんど屋根がなく設置には相当のお金が掛かる。

また、洋式トイレも客席1000席に対して5台設置しなければならないが、足りていない。

厚別競技場は、札幌市の施設でコンサドーレのために設置するのは、簡単ではない。

首都圏や関西のチームのように、狭い範囲の中に人口が密集しているのと違い、北海道は札幌市以外は人口密度が低く、主たる産業は農業のため、大企業は少ない。

スポンサーを獲得することの難しさは、ここにあるのだろうと思う。

さて施設の基準を満たすには、札幌ドームで開催するのが一番なのだろうが、プロ野球との兼ね合いもあり難しい。

それ以上に、札幌ドームでの試合運営に掛かる費用は厚別開催と比べても、相当掛かる。

観客数が、札幌ドームでの開催に10,000人程度では、赤字を生んでしまう。

どのくらいの観客が入れば収支が合うかは解らないが、常に20,000人近くの観客が入らなければ、安定した運営は難しいのだろう。

少しでも安定した運営が出来るためにも、残り2試合札幌ドームを大勢の観客で埋めることを、考えていかなければならない。

その為にも明日のFC東京戦勝利して、新聞などに取り上げてもらう必要がある。

今年、ホームゲームでの観客数が延びなかった一番の原因は、アウェイでの勝利が少なかった為に、連勝がなかったことは大きい。

兎に角良い意味で、ニュースとなってもらうことが重要なのだ!

posted by consa.kazu |08:34 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする