スポンサーリンク

2010年07月28日

岡山戦に向けて2  【J特】

金平日の曜日19時30分キックオフと言う、1試合だけ変則日程になっている。

夏になると日中の試合では、暑さで選手たちの疲労が激しいため、ナイターでの試合日程になっている。

スカパーが全試合を生中継する関係で、Jリーグの試合日程が左右される。

個人的には、スカパーが独占的に放送権を得ていることが、Jリーグの試合をテレビで見る機会を、Jリーグの試合に興味の無い人には、見る機会がなくなっているように思える。


さて、岡山戦は警告による出場停止明けで藤山が出場できるが、代わりに石川西嶋が出場停止となる。

DF陣は、ただでさえけが人が多く手薄な上に、DFの中心的存在が2人も出場停止というのは、チームにとっては痛い。

こうして見ると、前節の開始1分のあのジャッジは、チームにとっては大変痛いものだった。

2人に代わってDFに入るのは、吉弘高木になるのだろうが、連携に難があるのが気になる。

藤山のカバーリングで、忙しくなるのではないだろうか?

DFへの負担を少しでも軽くするためには、前線と中盤でのプレスが重要になってくる。

特に、中盤のボランチに入る上里芳賀の働きは重要であり、前節一人獅子奮闘していた芳賀に負担が掛かってくる。

中盤で相手のボールを奪って、ボールをポゼッションする時間を、多くすることが勝利への近道だし、楽な戦いになると思う。

勝つためには、前線とバックの間をコンパクトにして、相手に裏を取らせるような危機的場面を作らせないようにすることである。

岡山に勝って、再出発しよう!

posted by consa.kazu |06:48 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする