コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年05月31日

第15節 富山戦

天は我を見放さなかったか、なんて古いセリフを思い出したような結果ではあったのでしょう。

あれだけの好天の中で(しかし風は相変わらずだったけど)、いろいろやったことも報われたとでもいうのでしょう。

実のところ、個人的な用事で前半しか見ていませんので、中途半端な感想にはなります。

正直同点ゴールが出るまでは、またいつものことか、と感じていたものではありました。
どっちがホームか判らないようなレベルで風が使えていない。
動きを見ていれば、相手のほうが上手く見えてしまう。
うーん弱ったものだなあ、というまま時間が経過するわけです。

で同点ゴールですが、あんなのが入ってしまうものですなあ、と。
最低限、ゆりかごダンスが見られたのは、幸いではありました。
去り際の予想としては、この後も点が入るであろう、のものがあったのですが。

前半だけの観戦で去るのは、約11年ぶり2回目のことになります。
前回は1999年7月4日のFC東京戦でした。このときは前半0-0で、最終結果が0-1でしたから、個人的なジンクスとしては心配な面はありましたが、後半30分くらいの時点でようやく携帯で確認したら3-1になっている。
しかも古田が初ゴールしている。
という個人的にはとっても悔しいけど嬉しい展開であったわけです。

まああとは安心していて、所用の最中も夜の祝杯のことを考えているというノー天気さではありましたとさ。


ということであまりにも中味がなさ過ぎるので、試合開始前の感想をいくつか。

並ばなければならないだろう部分がいくつかあったわけですが、カードと宮の沢についてはさほど問題なく終了。
カレーはゲットできないこともなかったのだろうが、一番時間がかかりそうだったので断念。厚別Tシャツはそもそもが買う気なし。という結果。
カードの方は抽選があったわけだが、こちらが一番時間がかかりそうだったのでハーフタイムにずらしたのだが、4本ともスカでした。


いろいろとやると裏目に出ることが多い企画ではありますが、古田兄が歌って弟がゴールを決めるなんていうのは、そうあるものではないですな(だから毎度、とはいかないだろうが)。
三上先発には、古田に対して相当のプレッシャーになったはずである。これで初ゴールを先に越されてしまってはしゃれにならないだろうし。
そんな狙いがあったのだとしたら、監督も相当な策士だな、との感想も持ったものではありました。



posted by akira37 |05:01 | 観戦記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年05月30日

2つの郵便物

今朝の天気も素晴らしい。

西の空には月が(満月ではないが)。
ここで親父ギャグを思いつく。
「今日は月(ツキ)がある」。
どんな形でもいいから勝ってくれ、との思いが先に立つ。

東の空はすでに真っ赤な太陽が見えている。
最高の観戦日和になることを期待する。


昨日はたまたまであろうが、2つのコンサ関係郵便物が届いた。

一つはファンクラブ事務局からの会報誌。
最もネタにするのは、そちらではない(まあ藤山のトークは収穫の方だろうが)。
むしろスポンサー関係のチラシ類の方が、興味深い。

一つはエルムソーイング様。
噂の写真撮影の実物を見られたのが何よりなのだが、はがきサイズ大であれば紙質もそうであってほしかったかなと。

もう一つは丸大食品様。
最初スポンサーになったときには、大阪本社のはずなのに何故?と感じたのではあったのだが、これを見ると理解していただけるであろう。
早い話、同じ町内会の仲間であるのよね(担当者が元選手名と同じなのは偶然だろうが。ついでに、同じ町内会といえばこちらもそうなのだが、かつて練習場に広告があったのが、あの事件後撤去されてそのままなのは惜しいのだがね)。
ここは北海道に工場があって、それがおすすめギフトとしてキャンペーン対象になっている。だから地元企業としては違和感がないので、活用したいものである。
にしても、キャンペーンの商品が素晴らしいな。通常は試合観戦チケットやノベルティなのだろうが、ここは「ハムソーセージ詰め合わせ」なのだと。
茶化すわけではなく、個人的な感想としてはこのタイプの商品の方が嬉しい。


もう一つの物はサポーターズ持株会からのもの。
こちらも取り上げるのは2種類。

先にチケット関係2種について言えば、こと「ファン拡大キャンペーン」の方は初めてのような気がするのだが、思えば今まで無かった事のほうが不思議なのかもしれない。
プラチナの方については、正直手が出せない・・・。

もう一つは、恐らく皆様が話題にしているはずのことで。

「次期役員の選任に関するご通知」

その役員候補者(案)のなかにあの人の名が。
そう日糧製パン様の社長の名が。
勿論敢えてずらしているのだが。しかし、ここに名があるということはスポンサーとしても暫くお付き合いいただけるであろうことの証左でもあるのだよね。

ネタとしてはそちらではなく、当然に曽田氏の名前があることで。これはやはり将来HFCの幹部入りのための布石ではないのかと穿ったりするのでがあるのだがね。
元選手がここに名を連ねるのも初めてのことなのかな?


いやあそれにしても、今日の試合に向けても盛りだくさんであり、正直ゆっくりしていられない。
制限のあるものについては、どの順番で狙っていくのかは悩みどころではあるが、見苦しい展開だけはあってほしくないものではある。

posted by akira37 |04:23 | 観戦記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年05月29日

目立っているからいいのかなあ、とか

昨日はiPadの日本での発売初日ということで、随分メディア露出が大きかったのだな。

おかげで煽りを食ったのがユニクロのこれかもしれない。まあ「26周年」というのは随分半端な感じもするが。
本来「6時開店」というのはインパクトがある部分であるはずなのだが、完全に隠れてしまったのであろうか、とも。

で元に戻れば、その発売時刻である昨日午前8時というと、私はすでに出社していて、アップルストアが窓から見えるものだから、時折様子を眺めてはいたのだな。

正直、行列はそれほどのものでもないかと。
しかし取材陣はそれなりに居たかと。

8時5分くらい前に急に外で奇声があったものだから見てみると、店員たちが外に出てきてパフォーマンスしているのだな。
なるほど、こうして煽るわけか。


私自身は新しいものが好きなところはあるけれども、一方で行列までするのは嫌いである。

食事の面では、麺類は好きな部類ではあるけれども、「行列の出来る店」と言うものに対しては関心がない。というか、むしろ怪しむ。
所詮食べ物の嗜好は、誰かにリードされるものではないからね。

iPadにしてみても、急激な必要性を感じていないから、そういうものか、くらいで抑えているのが現状である。

もう少し様子を見て、手ごろな値段になった段階でもいいのかなと。

それにしても、並んでいる人々へのインタビューというのは醜悪でしかないな。みっともない、との印象が先に立つのは何故だろう。
第一、平日の朝から並んでいるほど暇があるのは、どういうことよ。
そして恥ずかしくも無く顔をさらす神経は、私の美学にはないな。


現在卓球の世界選手権の最中で、そのためコンアシの放送開始時刻が不明なものだから、とりあえず長めに録画して今朝確認したのだな。

結局放送時間内に試合のすべてが終わらず、だったのか。結構凄まじい展開ではあったのだな。

世間的には、こちらは盛り上がりの欠くことなのかもしれないが、私の感覚としては、作られた盛り上げよりは、こちらの方が心に届くものに感じた次第ではある。

posted by akira37 |05:39 | その他 | コメント(1) | トラックバック(1)

2010年05月28日

2つの試合日時決定

1.6月26日午前11時

W杯中断期間中にフロンターレと練習試合をするという話は出てきていたようだが、こう来たか。
確かに今シーズンはサテライトがないから、こういうことでもないと宮の沢で試合を見る機会もないのだろう。

にしても、練習試合観戦が有料というのも、まああるものでない。
このようにイベントの一環でやるというのもどうなのかねえ。

個人的にはクラブハウス見学に惹かれるのでもあるが、チケットを売るということは入場制限があるのだろうが、果たしてどのようにでるのか、気になるところではある(にしても「選手とSL乗車」ってどうよ、まさかピッチ上にレールを敷くわけはないだろうから、駐車場を使うのか?)。


2.9月5日午後1時

天皇杯の組み合わせが発表された。
日程そのものはすでに承知していたのだが、今年はかなり様相が違う感じ。
組み合わせ自体、例年はシーズン途中でのリーグ戦順位に基づいて決めていたのが、今回この時期の発表もあって、昨年の最終順位に沿っているし(まあ現在の順位が元だったら、悲惨な組み合わせ(会場)だったかもしれないが)。

Jリーグチームの登場が2回戦から、は昨年と同じだけれども、初戦が9月と早まっている。
1回戦がその2日前、ということで同じ会場あるいは近隣ではあるのだが、1回戦も近隣道府県どうしでの対戦が多いから、2回戦で北海道対決が見られるかもしれない。
1回戦の会場によっては、同じ日に2試合あるというのも初めてのことなのかな?
で1・2回戦が9月初旬ということで、こと2回戦は日曜日なのにナイトゲームが多く、天皇杯といえば原則「午後1時開始」が当てはまるのが厚別しかない(ということは必然的にNHK-BSで放送されるのか?)。
4回戦が水曜の試合ではあるが、ここまで勝ち上がった場合、2週で4試合の過密スケジュール、しかもリーグ戦は終盤だから、メンバー的にもかなり影響しそう(また「ベストメンバー規定」問題が出てくるのだろうな)。

とまあ、いずれにせよ例年とかなり雰囲気が違うことにはなるのだろう。


3.6月6日午後6時半

これはすでに決まっていたことだし、試合のことではないのだが。
このことはすでに協会HPでは以前から告知されていたのだが、公式HPの発表は当初とは違うというのはここで判ったような次第で。

募集状況が悪いのかね?確かに参加するためのハードルが高いから、無料とはいえ踏み出せないものでもあるのだが。

posted by akira37 |05:01 | 雑記 | コメント(1) | トラックバック(0)

2010年05月27日

驚きは続く

いやあ個人的なことを言えば、この度のアクセスランキングで史上最高の一桁順位になってしまったことで。
正直に言えば、嬉しいというよりは怖いくらいなもので。
そもそもがコメントがしにくいような構成がほとんどだから、まま反応を見るのは難しいものだし。
真意が旨く伝わっていれば本意だけれども、何かの間違いの作用があれば「うーん」と言うしかないのか。


厚別開幕に向けていろいろな施策がでてきているのだが、今度はこれか。
ここまで来ると、曽田氏の肩書きは飾りじゃないのね(と書いて井上陽水か中森明菜の顔が浮かんだ人は同年代ですね)ということなのね。
いやここまで来るとマルチタレントも真っ青な活躍、しかしその先にあるものは何なのか。彼の野望は果たして・・・。


それにしても、ローソンも凄いというのか。
過去にもスポンサーだったことはあるが、ここまでのことはやっていなかったわけで。

「一日店長」にしても、当然に取材に来る人がいるのだから、双方にとっていい宣伝になるはずだし。
この企画にしても、過去にあったサッポロクラシック売り上げに応じた寄付企画を思い出させるし。
じわじわ浸透している日糧パンのコラボ企画の先行発売も無関係ではないだろうし。

となると、やり手なのはHFCの方なのか、それともローソンなのか、と考え出すところだが、まあどっちが主導であったとしても、悪い話ではない。
こうしてみると、単純にやれることはいろいろとあるものだなあ、と改めて感じるところではある。


まだ何か出てきそうだな、と感じる節があるのだが、どうなるでしょう。

posted by akira37 |05:01 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年05月26日

タイアップ企画検証

室蘭開催関係企画が満載だったものだから、厚別開幕関係企画がどうなのかと注視していたら、結構あるものだな、と改めて整理してみたくなったわけで。

思えばこれが発端だったんだな。普段から映画を見ない私にとっては、そうなんだあ、程度の感想であったのだが、改めて見れば映画そのものを見なくても確認できるのだな。ってまだやっているのだろうか?

ゲームスポンサーにローソンがついたことが、意外と大きな広がりを見せているのだな。
今日は一日店長もあるのか(厳密に言えば「一時間店長」なのだが)。
そういえば、コラボ企画の発表があって、まだ先の話だと思っていたら、こちらの方の情報で昨日から先行発売が判ったものだから、私自身もオーロラタウンのローソンで手に入れて昼食にした次第。
ちなみに実物を見られていない方に少し註釈しますと、ベーコンチーズの方は思いのほかでかいです(ってデザインもある意味大胆)。

昨年から継続企画の「コンサ・ド・ファーム」であるが、何故に藤山がいるの?ではあったのだが、しまふく寮にいるのであれば参加資格があるということなのか。
リポートに因れば、妙にというか一番サマになっているのがなんともである(苦笑)。

でついに来たかのこの企画。場所も伝統あるあの場所か。
果たしてありつけるかどうかは、根性次第かね?


近藤のところのお子さんが生まれたのか。
HFC的には、個人的な部分、結婚とか出産とかで公式リリースはしないから、まあこういう形で知るしかないのか。

こうなりゃ「ゆりかごダンス」は見たいぞ。
過去はグズグズなのを見てきたけど。

これが実現した時には、勝利とともに究極の「コラボ」として記憶されるはずだから、何としてももやもやを解消して欲しいものだと考えるところであります。

posted by akira37 |05:01 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年05月25日

なかったことになっているのか

別のテーマで書こうかとも考えたのだが、急がなくてもいい部分だったので、いきなり今朝方針変更。


今朝はちょっと遅めの起床、といっても4時少し前くらいだから、変だと言われればそのままではあるが、実のところ余裕はない。

深夜に録画した2番組を見れば、珍しく「ぞっこん」の方が中味があったのかな。最もスコアレスでは画を作るのも大変なことではあるのだが。


その前に、一応昨夜の代表戦にも触れておくか。

何だか不甲斐ないとしか見えなくて。
意図が見えない。次元が違いすぎる。これでは相手にも失礼だろう。
そもそもこの時点に及んでベストな状態でないことについてどうなのかと。
開幕へのカウントダウンが始まっている段階で、試行錯誤しているようにしか見えない雰囲気はどうなのか。
相手チーム事情は判らないけど、少なくともこちらよりは意図が見えやすかったように感じたのは、私だけではあるまいに。

まったく「それ以前の話」にまでなってしまっていては、ネタにすらならないのではないのか?


ということでようやくタイトルに近づいたのではあるが。

私の日常では、平日は4時半からのNHKニュースを見ている。
他の時間帯に比べ、無駄な意見や感想が入らない分だけマシとの見立てもあるのだが、今朝の場合、実に皮肉な展開であった。

まず最初がヴェルディの経営問題から始まり、途中では女子サッカー代表が北朝鮮に勝って1次リーグ突破があって、スポーツ関係ではあと相撲の優勝力士コメントがあったくらいで。

ん?

サッカーの話題の中に、昨夜の出来事がない。
勿論5時台以降に出てくると思われるのだが、最初の部分で無視されているのは何か。

と思っていたら、5時直前に30日にあるイングランド戦放送の予告かよ。
うーん、見事なちぐはぐ。

posted by akira37 |05:01 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年05月24日

当事者視点か、傍観者視点か

夜中に目が覚める。
時計を見ると12時にもなっていない頃。

原因は外での暴走車。爆音が何度も響く。
当人にとっては楽しいのかもしれないが、深夜時間帯多くが就寝しているであろう頃には迷惑な行為でしかない。


昨日札幌へ戻るバスの中で、唐突に「魅力ある人について」の考察を始めてしまった。

残念ながら、普段見ていて魅力がある人に出会う機会はまずない。
多くが仕事上のことであるから、そこまでの考察をすることもなくて過ごしているのだから、大袈裟に考える事もないのだがね。

ただ身近では、悲しいかな、の感覚から脱することはないのだなあ。


何故かと。
感じるのは無責任な言動なのだな。

報じられていることを根拠に話題にしても、そこに自分の意見を挟むものではない。
問題があれば、それは自分の責任ではない、的な表現にいらつく。

ひどいのは人の話を鸚鵡返しに繰り返すのもあって。いい歳をして、みっともない。主体性はないのか?


いきなり話を大きくすれば、現在の大きな話題は、基地移設だったり、口蹄疫だったりするのだが、報じている姿を見れば結構無責任な状況だったりもするのだな。

偉そうだけれども、中味がない。
責任のある言動をしたか?煽るけど、追求されれば逃げるはずだ。

かと思えば、笑えないお笑い番組やら、別に知らなくてもいい知識のあるなしを競うような番組やらで、無定見としか言えない姿には危機感すら感じられなくて、こちらもため息ものなのだな。


と書けば、おまえはさぞ立派な考えを持って生きているのか、ということになるのだろうが、そんな大層なことはない。

ただ行動していく中で、独りよがりなものは慎みたいということ。
いろいろな考え方はHPやブログなどで見るけど、単純にそれを受け入れるのでも、批判するのでもなくて、咀嚼した上で表現することを心がけてはいる。

実際はなかなか思うようにできないから、この場で出してはいるようなものだけれどもね。

釈然としないことばかりではあります。

posted by akira37 |05:01 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年05月23日

二歩前進一歩後退なのか、一歩前進二歩後退なのか

今朝見ていた夢は、集団でどこかの古い宿にいたところから、平日に新潟の常宿に行かなければならない事態発生、ということになっていて。
勿論後半の部分は夢ゆえの心当たりがない部分であるだけに、かえって気になって(というか新潟で宿泊したといえば、10年以上前に1度あっただけ)朝から疲れてしまうような感じでもあったスタートではある。


承知の通り、私の朝は異常に早いわけであるが、夏至まで1ヶ月を切るこの頃になると、起きた時点で充分に明るいものにはなってきている。

最も室蘭では、この時期特有とでもいうのか、起きた時に濃霧立ち込めるような状態で。今朝もまた同じ。路面は濡れているが、勿論夜雨が降ったわけではない。

昨日朝も濃霧であったが、その後は見事に晴れ上がり、ほとんど無風であったから、仮に室蘭開催が昨日だったしても、同じような環境だったのかなあ、などと考えていた昼下がりであった。


そうした中、昨日午後は基本疲れを取ることを中心にしていた。

室蘭宅には地デジ対応のTVがあるから、NHKのデータ放送を出すと、リアルタイムで試合進行を感じることはできるものであった。
勿論携帯サイトやPCでも確認可能だが、そのTVは寝室にあるから、横になって確認できるのが楽なわけである。

他会場の試合経過も見られるから、富山が先制したときは柏がついに初黒星かと思って少し目を離していたら、いつの間にか逆転で終了。
経過を見れば、ロスタイムでの逆転負けか。
次節対戦の相手の経過としてみれば、また難しい相手になるなあとの感じで。

一方同時間帯にあった初の「福岡ダービー」はロスタイムにオウンゴールで北九州が負けたのか。こりゃ相当堪えるな、何てことを考えていたものでもあったのだが。


さて肝心の我がチームのことだが、多くの人が予想したであろうスコアレスドロー。
まあ驚きもないわけであったのだが。

私が鳴門で観戦したのが4年前でこのときもスコアレスドローだったな、と思い出し、また四国での勝利は難しいよな、と改めて感じなおしたもので。

現地観戦者の詳細レポートを見て感じたことを書けば、やはり相当に風が強いのね、というのが第一であったが、周辺の話題は明らかに4年前よりも進化している。
それを見た時に、果たしてこちらはどうなのだ、ということも考えてしまうのだな。

その中で一番の心配の表現といえば、「惰性」になっていないか、ということになるのだろうな。

室蘭での試合のことが、未だに話題にされるのは新鮮さがあったかのも一因であろう、と改めて言えるものだし(まあ結果はおいといて、と言わないといけないのが寂しいが)。


ここまで下位に低迷していることについては、弁明するべきものでもないのだが、基本そんなに酷い感じもしてはいないのよね(異論は認めるが)。
確かに0-3の敗戦が2度あって、それがそのまま得失点差に出ている、勝ち試合が3つしかない、というのがネガティブ材料ではある。
しかし、データを見れば、未だに退場者はなく、累積で4枚もなく(今節、藤山が3枚目を貰うまで、DFで3枚保持者がいないのも珍しいのか、というかここまでの最高がFWの近藤、というのもあれだが)、その点では過去にない数字とも言えるのかなと。

いや、まあ慰めのデータを出してどうなるものでもないのだろうが、ここまで派手さがない部分をプラスにするよりないのでしょうがね。


何とも奥歯に物が挟まったような感じ。
これだけは多くのサポと共有できる感覚かもしれません。

タイトルにしたものは、果たして今の状態を表現するのにどちらが適切なのか、もどかしい部分でもありますな、と。

ただ某掲示板の方向性で、ひたすらネガティブになっているだけでは、ちっとも生産的でない、との嫌味を言って、無理な本日のまとめになっているのかな?

posted by akira37 |04:31 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年05月22日

落ち着きのない日々

老体にはやはり最近の気候変動は堪えるものがある。

今週はどうにも調子が上がらないままであったのだが、どうやら夏風邪をひいたような感じ。特徴は熱は無くとも、くしゃみと鼻水がでること。

さすがに木曜日の午後は休みを取って静養したようなもので。

で久しぶりに風邪薬を飲むと、症状が治まったのはいいが、成分に眠けを引き起こすものがあるものだから、昨日の昼などは相当沈没してしまって、かえって具合を悪くしてしまう矛盾を生じたりもしていたものであった。
薬が効きすぎるのもどうかと思うもので。

いやはや、使い物にならない一週間が本当に恨めしい。
体力の衰えに加え、思考力がままならないのも困ったものであったものだ。


で今日は試合の日で。

土日分散開催の日程の中で、滅多に土曜日に試合がない状況としては(今年はホーム開幕戦以来か)、どうにも落ち着きがない。

いや素直に勝ってくれれば、夕食は楽しくなるのだろうが。

聞こえてくる話といえば故障者の情報。しかしそれが日替わりメニューみたいな感じで、いったい誰がどう何だか、正直判らなくもなっているのだが。

まあもともと四国での試合は、芳しいものがないから、過度の期待はしないだけいいのかもしれない。

案外このくらいの心構えの方が、かえっていいのだろうと思うがね、果たしてどうか。

posted by akira37 |05:09 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)