2012年02月29日
4年に一度の日だからではないが
今朝は最初2時過ぎに目が覚めて。勿論起きるのには早すぎるから寝直したのだが、次が3時少し前で。それでも早いのだが、更に寝なおす気力も無く起きてそのまま。
あまり好ましい状況ではないスタートではある。
ニュースを垣間見れば、情けない感情しか湧かない。
相変わらず責任の擦り付け合いかのような政治の世界は、どう見ても子どものけんか以下でしかなくて。
自分の主張だけを声高にしている様が見苦しいことくらい、いい加減に理解できないのかと思うもので。
高所から見る目というものが感じられないのは、あまりにも寂しすぎる。
いやまあ、自分を含め身近な部分でもつまらないレベルで気を使うことが多すぎて、ほとほと参ってしまうもので。
本筋ではないところばかりに神経を注いでしまうのでは、毎日のダメージが大きすぎることにもなっていて、やりきれなさだけが残る日々になってしまっているのだな。
東京方面では雪だと騒いでいるのか。
今年は例年になく降雪の機会が多いのだから、いい加減騒ぎ立てるのを止めたらどうなのかね。
まあ元より、こちらが存在の認識すらないようなレベルの芸能ネタでも大騒ぎしてしまうくらいだから、質の向上を望むことは無駄に近いくらいの希望なのだろうが。
別段今日の投稿に特別なまとめみたいなものは無い。
何となく書き連ね程度の、精神不安定さではある。
posted by akira37 |05:01 |
その他 |
コメント(0) |
トラックバック(0)
2012年02月28日
盛りだくさんの日
昨日は道内で「サッカーキング」が書店に並んだ日である。
でいつものように紀伊国屋書店オーロラタウン店に出向いて購入したわけだが、店頭にはまた自製ポスターが。
ありがたいことではある。
個人的な観想しては、
*想像以上の盛り込みである
*結構笑える
*しかし中味の濃さは想像以上である
*個人的なお気に入りは、ウリセスによる外国籍選手の紹介で、案外知らない事の多さを知らされる
*逆に好きでない部分もあったのだが、それはここには書かない
店頭にはJ公式のいわゆる「緑本」もあったので購入。
相変わらず重い。昨年と同ページ数だが、背を比較するとやや薄いようであるから、紙質を変えたとは思うのだが、それでも手に持つと疲れる。
昨日は予告通りいろいろなメディアにコンサが登場した日でもあった。
1.S局
朝の対応は、ジュニーニョ大森が現地から電話参加であったのだが、残念ながらこちらは夜の戻ってきて本人も出た「ぞ」の方は内容はあったか。
2.U局
3番組あって、時間帯の関係ですべて録画対応で今朝見たのだが、今ひとつだらけであった。
朝の番組にも元日本代表が出ていたのか。それよりもフリーアナウンサーとかが目障りで仕方がなかった。
夕方のほうもパッとしない。現地に行ったのかね?
夜中の方は先の2つに比べればましだったが、公の量が目立つので印象は薄い。
ちなみに夜の「ファイコン」はコンサでGK高木が出たのだが、どう見てもこれは昨年の収録だろうと。なかなか放送する機会がなかったのだとは思うのだが、これはこれでちょっと間抜けではある。
3.ローカルラジオ局
昼間ではあったが、リアルタイムではなくユーストで夜PC上から確認。
例によってドーレくんの「ラジオ」出演だから、画で見ないと面白くはない。
まあ想像通りの展開ではあったが、まずまずであったでしょうか。
ちなみにこの番組はアナ役がおだっている風なのが受け入れられないので、普段は聴くことはない。
posted by akira37 |05:01 |
雑記 |
コメント(0) |
トラックバック(0)
2012年02月27日
選択の先に
そう私が洗濯をするのは帰蘭しているときで、帰札する日の朝で4時過ぎに始めるのですよ。
というその洗濯ではなくて。
昨日の帰札に際しては天候判断に大いに悩むところとなった。
起床後から高速道路の開通状況をPC上に出していたのではあるが、不通区間が出てくる様子が無い。
しかし室蘭は起床後に大雪警報が解除になったものの、部屋の窓から見える雪の量は半端ない状況であるし。
結局JRを選択して乗ったわけだが、順調にスタートしたものの終着までの遅れは約12分という結果になったのだな、
乗車中は時折高速道路の状況を見ていたのだが、少なくとも午前中に降雪による通行止めは無く、微妙な結果だったと言えるのか。
列車内から見える光景は、基本地吹雪だったものだから、やはり信じがたい。
まあバスを選択したとしても、最高速度50キロには違いなかっただろうから、そうなればそれなりのストレスはあったのだろう。
元より街中に出るつもりはなかったのだが、展開上JRは札幌まで乗り通したから、帰宅前に大通で下車し書籍購入と。
書店でのサッカーキング発売は今日になるから、勿論店頭には無かったのだが、もう一つ狙っていたものは、道内での発売わずか3日で売り切れていたのがちょっとショックで。
しかも地下鉄乗車もタッチの差になったから、悩む時間が少し短ければ1本前に乗れたのだろうが、こちらは別段最終を逃したわけではないので、大きなことにはならなかったが。
あとは所要を済ませて、午後は外出せず。
ゆっくり出来そうでいて出来なかったのが昨日でもあって。通常帰札時には車内で多少の睡眠が発生するはずなのだが、昨日はそうならず。
帰宅後にも昼寝のチャンスがあったのだが、こちらもスッキリ行かない。
やることというか、残務的なことを多少こなしていたのではあるが、思いのほかの満足感は無く、夜はまだ無駄飲み食いをしていたから、今朝はやはりすんなりと始まっていない。
うーむ、いつまでこうなのだ。
と今日は27日か。
うるう年だから2月が例年より1日多いにしても、やはり時間の経過の早さを感じるところもあって、なんだかなあの気分で今週も始まっている。
posted by akira37 |05:01 |
その他 |
コメント(0) |
トラックバック(0)
2012年02月26日
それにしてもだ
昨日は月最終土曜日であるからにして、個人的なルーティンとしては床屋に行く日。前日がコンサートで札幌泊であったから、帰蘭はJR利用となるわけだ。
最近何かとトラブルが多いJR北海道ではあるが、帰蘭の行程上の範囲では遅れも無く、むしろ余裕すらある感じでもあって。
乗るのは函館行きだから、睡眠時間3時間あまりでの朝でも簡単にうとうとできないのがきついところで。
室蘭宅帰宅後に出るわけだが、母も美容室に行くとのことで送ってから向かうので、いつもよりは遅めではある。
天候といえば今回は太平洋側が雪模様という事で、結構厳しい環境下ではあったのだな。
床屋終了後個人的用事を済ませ、母を迎えに行ってその帰りがけに買物をしてみれば帰宅が正午近くで。
戻れば一番上の姪の車がある、ということは姪の1歳半になる息子も来ているということだ。
私が会うのは正月以来約2ヶ月ぶりだが、どの程度覚えているのか。最初戸惑いはあったようだが、元より人見知りしない子ではあるのだが、まあなつかれて悪い気はしないのだな。
でこちらの体力の問題もあるから、休み休み付き合うのであるが、やはり疲労はつのる。
しかしこういうのは悪くはないのだな。
普段のもやもやから離れるのには充分過ぎることではあったのだな。
まあそのこともあって、夕方には結構寝入ってもいたわけだが。
元々雪が少ない、というよりは風の強さで積もらない室蘭ではあるのだが、どうもこちらも割には降っている形で。
勿論岩見沢方面のドカ雪には及ばないのではあるが、昨夜からつい先ほどまで大雪警報が出ていたのではある。
実際書斎の窓から見える積雪量は、過去に経験した事の無いようなことにもなっていて。
まあ一旦暖かい日があって融けたあとにまた積もるようなことになれば、除雪も大変なことであって。
で現状はまた深々ときているから、このあと約2時間後の帰札に向けて、高速道路がどうなるかが気がかりとしているところではある。
何の変哲も無い日常を描けば、一般には面白くも無いのでコンサネタも少し。
*帰蘭時の地下鉄乗車の際、構内にある戦績表が今年度版になっていた。
こんな感じ。
*行きつけの床屋では低くラジオが流れていたのだが、H局の10時のニュースがほとんどコンサのPRであった。ニュースじゃないなあれは。こちらとしてはキャンプの様子を流してくれるのはありがたいところではあるが。まさかアナウンサーが元Jリーガーだったからという理由ではないとは思うけれども。
*非公開とは何だったのか、というのが昨日の練習試合で。
相手不明、ということではあったのが、確かにこちらのニュースリリースでは相手チーム不明なまま載っているのではあるのだが。こちらの選手名はあるが。
一方不明と思われる相手のニュースリリースでは対戦相手があってもメンバーが載っていない。
まあ各々に意図はあるのだろうが、妙なことではある。
さて天候の方がまた荒れてきていて、視界が悪くなっている。
現状高速道路に通行止めの情報が出てはいないのだが、このまま続くのかどうなるのか。
本日の帰札の交通選択は、直前まで悩むことになりそうである。
posted by akira37 |05:47 |
その他 |
コメント(0) |
トラックバック(0)
2012年02月25日
久しぶりの夜の活動に
普段より異常なほどの早寝早起きであるからにして、夜中まで起きていることなど滅多にないのであるが、昨夜はその滅多に無い日としてしたのである。
元よりkitaraでのコンサートに行くことにしていたのではあったのだが、そのあとにまっすぐ帰宅するのではなく、ネタがあることを理由に狸小路に向かう算段をしていたわけであった。
コンサートの方は、所謂一つのけじめが最後にあったこともあって、感動で盛り上がるというよりは、しんみりする雰囲気の方が上回ったのか。
そして9時半近くになってから飲みに出るということ自体、自分としても珍しいのであるが、行ってみると時間帯にもかかわらず盛況で入るには当初躊躇するようなところもあって。
もともとコンササポが多く集う店でもあるからにして、こちらから話題に出すことなくとなくとも楽にはできるのだが、ともあれ圧倒されてはいたのだな。
まあ目的は限定のお手製餃子にあったから、目的は達したのか。
ちなみに今日も食べられますが、一旦売り切れると店主がテンパルので注意が必要ですが。
そんなに酷い飲み方をしたわけではないから、11時過ぎの帰宅に際しても冷静であり、結構な酔客を見るにつけ、立場を置き換えてみた場合にちょっと怖さを感じたりもしていた部分ではあったのか。
今日の内容に特別な教訓を用意しているわけではない。
今朝もいつもと同じように起きているから、単純に睡眠不足であることが露呈しているだけである。
posted by akira37 |04:57 |
その他 |
コメント(0) |
トラックバック(0)
2012年02月24日
単純に受け止めない
昨日のTLに日高が「くまモン」を食べたとのことで出てきて。
勿論ゆるきゃらそのものが食べられるはずもないから、どうなんだろうと実際出てきたものを見れば予想通りでしかないわけで。
先日遠征の際に、「くまモン」は多数見かけた。
熊本「県」のキャラクターだから、広域に存在するのは判るのだが、単純に目にしただけでも相当数。食品に限っても何でもありだったと思い返したところでもある。
毎日チャオコンで練習状況が伝えられているのだが、どうしてもネガティブな方向に考えてしまうことは、自分はやっていない。
別メニューとか、怪我したとかなれば心配にはなるのだけれども、それで即絶望的な空気というのはいただけないのではないのか。
先般の北九州戦で感じたことを別観点で言えば、とてもではないけれども試合をするのには問題が多かったということで。
それはチームの完成度以前に、競技場自体の空気の緩さにもあったわけで。
そうあの程度の観衆では、正直盛り上げようすらない。
あんな状態では試合させること自体が、無謀なくらいな、それ以前の問題だったようにも感じていたのでね。
さて週末ではあるが、時間の経過の速さそのものは、加齢のせいもあるかと思うけれども、休めるからうきうきするかといえば、そんなのでもなくてか。
基本心休まらない状態が続いているから、なかなかにしんどいところからは抜け出せていないものよ。
posted by akira37 |05:01 |
その他 |
コメント(0) |
トラックバック(0)
2012年02月23日
ようやく動き出す感覚
昨夜の五輪代表の試合はリアルタイムで触れていない。
一応録画はしているものの、10時過ぎにいつも通り寝ていたもので。
それでも深層心理の中では気になっているのか、11時半くらいに目が覚めたついでに見てみれば4ー0になっていて、ああそうか、と寝なおしたくらいの程度で。
朝通常通り起きてTLを眺めれば、まあ録画したものを見るよりは雰囲気はよく判るっていうものであって。
日本が勝ったあとにあったバーレーンVSシリアは、バーレーンが勝ったから首位復活とか。
あと残り1試合は、大量失点でもしない限り五輪出場が決まるのだろうが、悲愴な大騒ぎがあったあとだけに、どんなもんなのかの感覚はあるのだが。
個人的にはそんなことよりもコンサ絡みの動向の方が気になるわけで。
日中の練習試合の方は、大学生相手に辛勝ということで、またあれこれ言っている人も多いのだろうが、この結果を受けてでも、まだとやかく言うレベルではないとの感じではある。
サポートシップスポンサーにもパーソナルスポンサーにもいろいろ届き始め、昨日はようやくというか、地下鉄車内にスケジュールポスターが掲出されて、遅ればせながらもようやく雰囲気が出てきたのかな、の感じではある。
チケットの一般発売開始が25日からで、あの状態は勿論拙いからでもあるのだろうが。
まあ私的な部分ではこうして、どうにかやり過ごしているんだが、周囲を見れば、どんなもんかいなの部分は多い。
理解不能な事件は多いままだし。
相手の事情も構わぬままに暴力的なことばが氾濫もしているし。
こちらの方はまったく心休まることなく続くものではあるのだな。
posted by akira37 |05:01 |
雑記 |
コメント(0) |
トラックバック(0)
2012年02月22日
ようやく選手名鑑を手にする
サカマガとサカダイの選手名鑑は、東京で16日発売だったから、札幌は18日だろうし、そしたらこちらは道外にいて20日までは買えない。
確かに博多の紀伊国屋書店では18日に実物を見たのだが、買えば荷物になるだけだから我慢し、戻ってきてからは、やはりいつものオーロラタウン店がベストなのだと考えるが、あいにく20日は地下街全店休みの日だったので、昨日ようやく手にした、という経過ではある。
まあ全部を眺めたら時間が足りないので、昨夜のところはざっと見ではあったのだが、どちらが好みかといえば、サカマガの方か。
理由は選手の扱いが平等であること。ダイの方はチームによって登録選手が多い場合に一部小さくされてしまうのがあって、ちょっとあれかなと。
ダイの方には女性リポーターと解説者の写真があるけれども、これとて全部ではないし半端感があるから、ちょっと無理があるかなという印象でしかない。
最近はおまけが多い感じがするが、共にマスコットを取り上げているものの、両誌ともドーレくんの誕生日が不明なままなのはいただけない。
こんなのはちょっと確認すれば判りそうなものだが、結構な手抜きにしか見えないのは残念である。
紀伊国屋書店オーロラタウン店では、先週のサカマガの特集に便乗して展開中なのだが、昨日見たときには当然選手名鑑もあったし、トレーディングカードも展示していたのだな。
でサカマガの発売を告知しているポスターが、実はオリジナルだったことが、閉店時の壁に貼ってあったので確認できたので、載せておく。
ありがたい限りである。
専用コーナーは暫く続くのだろう。来週には「サッカーキング」が出てくるし、そのあとには公式ガイドブックやJの緑・赤本も出てくるはずだから、少なくともJ開幕日くらいまでは楽しめるのでしょうなあ。
そうそう通常のスポーツ関係雑誌売場もコンサ絡みのポップだらけであって。改めて感謝するところではある。
posted by akira37 |05:01 |
雑記 |
コメント(0) |
トラックバック(0)
2012年02月20日
プレシーズンマッチ 北九州戦
九州まで行って、何故にこんなに寒さに震えなければならないことの連続ではありましたが。
結果そのものは放送もあってご存知のことですが、その他中心に書いてみますか。
JR折尾駅前からバスに乗って向かいます。
行くと奴がうろうろしていまして、相変わらず偉そうです。
ちなみに後姿はこんなので。背中にあるスポンサー名は彼独自のものものなのか?
本日の目玉食材の牡蠣。2つで200円。
今回の開催の意味は、来年へ向けてのプレ事業である。
北九州市民3000名無料招待企画があったわけだが、それで観衆1501名は寂しすぎる。
お土産の一つ。試合終了後にはサッポロビール様からノンアルコールビール1缶も手にして、荷物が更に重くなる。
さて肝心の試合のことであるが、
ご覧のようにこんな風が吹いていまして。
さすがに日中は雪が舞うようなことはなかったのですが、太陽が出ているときとそうでないときの落差は激しく、陽が陰ると皆寒さに震えておりまして。
試合内容については、まあこんなものでしょう、としか言いようが無い。
スタメンは昨年所属していない選手が2名入った状態だったわけだが、経験値の差だけはどうしようもないもので。
先制点はきれいであったのだが、これとて別段特別な練習の成果とかではないし。
相手を褒める要素の方が大きいのだろうが、今年の場合、J1とJ2で開幕時期が違うから、残り3週間と2週間の差は、完成度合いに差が出てくるのかもしれない。
前日の練習では、全体の後に試合に出る組とそうでない組とに分けてやっていたのだが、内容はCKとFKのセットプレイだけで。キッカーが前田と近藤で、その場面を見てみたかったのだが、試合ではその機会が来ないし。
ゴール近くのFKもあったのかなあのレベルだし、CKに至っては後半ロスタイムに唯一で、そのときにはキッカーはすでに交替後であれば、試すも何もないことになるから、お楽しみとしては半減以下であったものだな。
後は早々に撤収したのであるが、これは帰りの飛行機の便の関係で。
搭乗してみたら、3つ前の席に監督がいて驚きました、というのが今回の一連の一つのオチではある。
posted by akira37 |05:01 |
観戦記 |
コメント(0) |
トラックバック(0)
次へ