コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2023年12月02日

またも酔狂な旅の初日

現在地東京です。
色々あって来ているのですが、今回は飛行機を使っていない。
察しのいい人は判るでしょうが、今回の行程はJRの「大人の休日倶楽部パス」を使用しているゆえのことではあります。


その前に1

脚本家の山田太一氏が亡くなられた。まあ自身からすれば亡き両親とほぼ同じ世代なので、驚くことはなかったのであるけれども、ちゃんとTVドラマを見た数少ない人でしたからね、結構喪失感は大きい。

最初の明確な記憶はNHKの「土曜ドラマ」枠での「男たちの旅路」第4部「車輪の一歩」であった。そこから作者の名前でドラマを見るきっかけにもなって。

一番の記憶は「ふぞろいの林檎たち」になる。なにせ主人公が完全同世代でしたからね、シリーズが始まるたびにしっかりと見ていた。
都合4部作なのだけれども、実はドラマ化されていない幻の第5部があって、先般その脚本が出版されて取り寄せたばかり。
思いを寄せて読むことになろうね。


その前に2

昨日は「新語・流行語大賞」の発表があったのだが、個人的には予言が当たった格好になって。
その点ではよかったかと。
道民的には「OSO18」がトップ10に入ったのは感慨深いけれども、違和感が残る言葉も散見されるので、やはりオワコンには違いない。


さて本題。
行った場所を写真で紹介。

1701462405-yokoo.jpg
東京国立博物館で明日までの開催なのでね、今回は外せなかったのだが、なぜに美術館での開催ではないのだ?

1701462471-wasyoku.jpg
国立科学博物館で開催前から興味があったので前売券を先にゲットしていたのだった。いやあこれは面白かったね。

1701462700-n.jpg
NHKホールでのN響第1998回定期演奏会の終演後である。現在はカーテンコール中の撮影がOKなので、一応やってみましたとさ。


滅多に風景は撮らないのだけれども、今回は真似してみたと。

1701462818-icyou.jpg
いやあ銀杏の木は立派だったと。けれども12月だよなあ。
これは上野公園のものだけれども、高校の修学旅行生が多かったなあ。今時期のものなのか。そういえば、東室蘭駅でも見かけた高校生は新千歳空港までのバス乗車集合のためだった模様。

1701462981-ivent.jpg
NHKホール横の通りではこんな感じになっている。やはり冬はイルミネーションだよね。金曜の夜だったし、まあそれらしき人も多かったというのは予想外の遭遇ではあった。


さてこのあとはまた予想外の場所に行く予定。
それは国立競技場ではありません。


posted by akira37 |05:18 | その他 | コメント(1) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/6633
この記事に対するコメント一覧
良雄にびっくり

akira37さん、はじめまして
私も幻の「ふぞろいの林檎たち5/男たちの旅路・オートバイ」を読みました(私の場合、地元の図書館にリクエストして)。akira37さんはもう読みましたか? 最後の最後、良雄にはびっくりです。
さて、明日の浦和戦はびっくりするようなことが起きるのでしょうか? 浦和サポさんには昔のように発煙筒をたくような狼藉者にならないよう願うばかりです。

posted by 赤と黒き血のトゥエルブ| 2023-12-02 19:43

コメントする