コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年06月30日

未知の領域に触れて

無理をしないことにしているので、深夜の試合についてはとりあえず録画をしておいて、あとで検証しようくらいの体制であったが、予想通り夜中に目が覚めてしまったので、前半の途中から最後まで見届けたのではありました。

そのために、寝つきも今ひとつ、今朝の起床も自力とはいえ4時を回ってからだったから、やはり今ひとつで現在に至っております。


こうして、まあ燃え尽きた感がありますが、まず「感動をありがとう」の表現は嫌いだし有りえないので使いません。

PK戦まで至ったのですから、惜敗には違いないでしょうが、あまり多用するのもどうかとは考えます。

無得点だった事実は変わりません。

それ以上に観客席が映る度に興がそがれ、違和感を抱くものでもありまして。

PKを外した選手について、どうこう言うつもりもありません。罵倒したところでどうにかなるものでもありませんし、本人は充分に責任を感じているのですから、外から更に傷口に塩を磨りこむような行為はよろしくありません。

ただ川島について言えば、好セーブはOKにしても、国際試合でPK戦が初めてだった部分が多分に不安であったことは、正直感じておりました。


淡々と見つめている中で一番気になったのが、主審でありましょう。
例えるならば、初期のI本氏を見ているような、という感じか。

カードの出し方も含め、ジャッジにも有りえない部分が、残り時間が少なくなるほどに出てくるのでは、やっている方が堪らないだろうな、くらいには素人目にも感じていたもので。

こんなのではやりきれないだろうな、と思いつつも選手は泣き言を言わないだろうな、とは想像できる。

まずは、お疲れ様でした、ゆっくりお休みください、が筋でしょうなあ。


とはいえ、お小言も。

まず番組欄の表現が、まるで「本日で終了」みたいなものになっていたのは、結果当たってしまった格好なので、作成者には猛省を望む。

そしてスポーツライターたちがどう総括すのかも勿論注視しなければならない。
特に予選リーグ3戦全敗を「望んだ」バカヤロウがどう表現するかは見ものではありますな。


W杯はまだ終わっていないのですが、ここまで来たからこそ、虚脱感はいつも以上なのでしょうね。

posted by akira37 |05:01 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年06月29日

早起きについて

いやあさすがに昨日は参った。
日中に30度を超えるのは、ある程度心構えができているものの、朝から暑いというのは、普段の道内の真夏でもそうそうないことだから、朝7時半頃中心部の温度計が25度を超えているの見た時点で、早々にへたってもいたのだなあ。
まったく。まだ6月なんですけど。


今朝の起床は3時前であった。別段ブラジルVSチリを見たいがため、ということではなくて。
夜中も12時過ぎに1度目が覚めて。
暑いとはいっても、寝つきが悪いわけではないのだが、最近は12時前後に1度目が覚めてしまうことがあるのは、やはり暑いからなのか。

いやそれにしれも今朝は、しっかりとした夢、それも個人的には過去にはかつてないくらいの厳しいものを見てからしっかり覚めたのだが、3時前という時間に悩んだけど、寝なおすことなく起きて現在に至っている。

いやあ、まあ、ブラジルは強いですなあ。


元々両親の職業の関係もあって、昔から朝が早い生活が続いていて。
大学時代から一人暮らしが長いわけであるが、早起きの習慣は変わらずにここまで来ている。

いやむしろ起床時刻が早まっているのは、やはり加齢のせいか?
現状では4時過ぎの起床だと、一般的には寝坊をしたような印象にまでなっているのは、困ったところではある。


平日は出社まで結構な時間があるわけだが、こうしてブログを書いていることもあって、結構充足しているのか。

最も出かける頃には早くも疲れているのがどうなのか、という声もあろうかと。


まあこうして何だかなあ、の朝から始まっているのではある。

posted by akira37 |05:01 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年06月28日

あちらこちらでいろいろある中で

昨日午後は、某会出席のために某ホテルに行っておりまして。
開場までロビーで待っていると、本日の予定が見られるわけだが、結構な結婚披露宴の数がある。
暑いのにご苦労なことだなあ、と一瞬思ったけど、よく考えてみればまだ6月。当然彼らはジューン・ブライドを狙っているわけだから、おかしいことではないのだが、まさかこんなに暑い中でやるというのは、想定外だったに違いない。


現在W杯の試合を方やで眺めながら記述中なのだが、現地時間で日曜日の2試合はどちらも大差になっているようで。
夜中にあった試合は、録画もしていないので見ていないのだが、ツイッターのTL上を見やれば、イングランドの幻のゴールがあったのか。
試合結果は大差でも、流れとしてはやはり拙いものだよなあと。
現在進行中の試合も、1点目が明らかにオフサイドだったのが得点として認められたから、まあこのままアルゼンチンが勝つだろうにしても、やはり後味は悪いでしょうなあ。


昨日は甲府で引退試合があったのだな。協会的には基準には満たないものであるからにして、また時期的にも異例な感じではあったようなのだが。
というか、元々チーム生え抜きでもない選手なのにこのようなことができるのは、羨ましいことであろうし、結構名の通った代表クラスの元代表クラスの選手もいたのだから、贅沢なことではあるのだな。
一昨日宮の沢にいた堀井やビジュが行くのは、甲府所属経験があるから不思議ではないのだが、野々村の名前があるのは、単純に言えばクラッキつながりなのであろうかね。


ということでクラッキのHPを改めてみれば、スタッフの半数以上は札幌経験者。しかも佐賀以外は道内出身者ではないし、野々村以外は札幌で引退していないし。
改めて不思議な感慨を得たりするものではあったのだな。


現在W杯中だから、ネタ的にはサッカー絡みが一番多くなるのではあるのだが、勿論それだけではない。

参議院議員選挙中ではあるが、正直実感に乏しい。
何か知らない間に不穏な動きがあるような部分は、浮かれずにチェックしなければならないのだろうが、何せ決勝戦の日が投票日、という辺りからしてどうなのか、とか。

大相撲の方は、関係者にしてみれば日本代表が活躍するほど、印象が弱まるはずだとの目論見はすでに外れたも同然の状態ではあるのか。

テニス好きにとってはウインブルドンの方が大事なのだろうが、いつもよりは騒がれない。

いつもだとTVは時期的に無駄な特番が多いのだが、こちらも埋没している感じ。勿論食指は動かないのだから、いつも通りなのだけれども。


さて今日も暑いのか。
しかし今週は週末に向かうほど最高気温が下がる予想なのか。週末は7月に入るのに、何か変。

朝からすでに20度を超えている環境も慣れていないし。
まあ窓を開けると多少は涼しい風は入っているけれどもね。

とまあこんな具合でまとまりがないのも、暑さのせいにして今日はおしまい。

posted by akira37 |05:01 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年06月27日

ハーフタイムパーティ2010の周辺

札幌では今年初の真夏日を記録し、更には全国的にも初の猛暑日を道内で記録した昨日、日焼けしに出向いていました。

本来早く行く必然性はないのでしょうが、整理券を配るイベントがあるとなれば、多少は挑戦してみたくもあって開場45分くらい前には着いたのではあったのですが、見通しは甘かった。
相当たる列があって。狙いは恐らく同じ「クラブハウス見学」にあるから、集中は必至。早々に諦めまして。

そして観戦にそれなりの場所取りへ、となるのではあったのですが、そんなに急ぐ必然性もないから、結局私は何をしているのでしょう、状態にはなっていたのですな。

観戦そのものは確かに暑い気温ではあったのですが、バックスタンドはそれなりに風が抜けていたので、そんなにきついことはなかったのですが。

練習試合ですから、進行もゆるくて、第一11時に始まらない。
その前にドールズのパフォーマンスがあったわけだが、審判団は先にピッチに入っていたから、それを眺めている心境というのはどうだったのだろうか。

試合の方は、30分3本だから、一通り選手を出すのであろうくらいの検討はついた。
まあ全般にがつがつでも無く、イベントに相応しい結果ではなかったのですか。
キリノのらしいゴール、岡本の本番に持ち越したいようなおしゃれゴール、そしてTV番組のため不参加かと思われた中山の怪しいゴール(これについては、番組出演へのいい土産になったなあ、と思っていたらジョン・カビラがうまく振ってくれたのはGJでしたなあ-勿論あのときの副審もGJだったのだが-。にしても12年前のW杯初ゴールが昨日だったとは記憶に無かったな-でよく焼けていたと)と、まあ理想的にお腹いっぱいになったのはOKでしょう。

今回のイベントで一番の興味は、ピッチ上に足を入れることができたことで。
なるほど実際に入って見渡してみると広いものなのだ、とか、シャブラニに触れることが出来たのも貴重ではあったのだが。
で怪我人の多さについて、個人的にもしかして、と気になっていた部分は、恐らくそうなのだろう、というのがやはりピッチが硬い感じがする部分で。これは融雪のためのシステムがあるからでもあろうが、選手のこと思えば考慮が必要な感じにも至ったのではある。


一旦増えた荷物を置きに行ったあと、こちらに出向いていた。ツイッターでは暇そうであったのだが、行ってみたら盛況になっており、まあ一人客としては厳しいものになっていたのだが、そろそろ帰ろうかとしたところに矢萩社長が現れたので延長戦に突入(W杯の決勝トーナメントの延長戦はガーナが制したか)。
暫くは他の客が質問(「サッカー批評」のI飼会長のこととか、曽田氏の処遇とか)を浴びせているのに耳を傾けていたのであるが、隙を見て当方も待機列に配られていたアンケートのことについて質問をしたら、あえてそうしたらしくて。うーんこれで何が見えてくるのか判らないけど、結果は公表してほしいところではある。


posted by akira37 |05:25 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年06月26日

次にどう活かすか、なのだ

昨夜はkitaraに出向いて、札幌交響楽団の定期演奏会に臨む。
今シーズンは開演前にプレトークがあり、昨日は指揮者の音楽監督が務めたから、内容面での不安はない。

当然のように最初のふりとして、早朝にあった試合のことを盛り込む。普段より早起きして云々。
そして昨日はオールフランスの作曲家によるプログラムだから、そちらの方は不甲斐なさを盛り込みつつ、と。

まあさすがに世界的な関心ではありますな、の一例で。


今週末はいつもと違う動き方をしている。
昨日を有給消化に充てていたから、デンマーク戦は室蘭宅で見ていたわけだ。

で午後には札幌に戻っていたのは、夜にkitaraがあり、今日は宮の沢に出向くからなのではあって、その前に日曜日の午後にも予定が入っているからではある。

通常パターンでは今日宮の沢のあとの帰蘭でもいいのだろうがね。

まあ実のところ深く考えてはいない。


木曜日の午後、上司との会話の中で昨日の試合のことが出てきて、勝てるのかと問われ、「やってみないと判りません」と答えるわけだ。
続けてランキングではデンマークより下ですが、と言うと、じゃあ負けるだろうと。
しかし日本は4チームの中で最低のランクなのだから、というと、ごにょごにょ、ともなっていくのであって。

まあランキングどおりに決まるのであれば、試合をする必要もないのだが。


日本が決勝トーナメント進出ということで、盛り上がることは勿論悪くはないのだが、問題はこれを次にどう繋げるかで。

これが一過性のもので終わるのだとすれば、サポとして寂しいものでしかない。

Jの舞台でももっと観衆が多い中で試合が行われてほしいものなのだ。

代表選手というのは、突発性で選出されているのではなく、普段のリーグ戦での活躍があって、その延長線上にあるということが、実は意外と理解されていない。
その当たり前のことをいかに理解してもらい、普及に努められるのかもサポとしての仕事、と考えると大変そうではあるが、この契機を活かさないといけないのだな。


このあと宮の沢に出向くわけであるのだが、その点ではちょっと残念ではある。
すでにチケットが売り切れ、というのは新規顧客獲得にはチャンスのはずなのだが、惜しいことではある。

今後このような機会があるかどうかは不明だが、次回があれば工夫がほしいと考える(イベント内容にも一家言あるけど、その辺は今日参加のうえ書けたら書きましょう)。


さて、よりによって今日の予想最高気温は真夏日の様相だから、試合観戦中にへたらないようにしませんとな。

皆様も連日寝不足でしょうから、体調にはご留意くださいませ。

posted by akira37 |05:16 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年06月25日

さあどう書くつもりか

うまく行く時というのはそういうものだ、との試合が終わったわけだ。
どういう心境になるか、もあったのだが、勝って嬉しくない訳がない。

W杯直前の状態からして、3連敗もあり、と予想した人が多かったであろう。
そのこと自体は、別に不思議な感情でないにしても、だからといってそれを望む人は、通常の神経でないはずである。

ところが、それでもそれを望まない人もいたのだな。

わざわざ単行本までだし、週刊誌の連載でも意地を張っていた人が。


「週刊朝日」に連載している、最新号にあるその人の文章を改めて見直したのだが、やはりおかしい。

勝利を醜いと言い、敗北が感動的だと言う。

単純にどういう感覚かとも思う。

そもそも相手がある競技においては、相手によって戦い方を考えるのは当たり前のことである。
こういう大会において大事なのは、まず何としてでも勝つことであって、内容を求めるのは二の次だろう。
ましてそれが「少年たちに影響を及ぼす」からといって、イコールそれを真似るという論理の飛躍には恐れ入るしかない。

何としてでも自分の思考に導きたいのだな。

そしてオランダ戦は素晴らしかった、という。
しかし善戦しても負けは負けである。
卑下する必要がないにしても、負けの事実は変わらない。
下手に美化する事のほうが悲劇を起こす。

冷静に読み流すと、結構支離滅裂な気分にもさせられる。
単に自分の論理に酔っているとさえ感じる。

素直な気持ちがなくなると、こんなにも酷い展開になるのか、とも率直になる。

今日の結果を受けて、果たしてこの作者はどんな文章を書くのであろうか。

非常に興味深い(苦笑)。


さて今日の試合は、主審が酷かった。
前半2枚の遅延行為と思われるイエローはないだろうし、後半のPKも極めて怪しい。

それでも勝っているのだから、価値はあるのだろうね。


比喩としては妥当でないのだろうが、高校野球でいえば勝ち上がるたびに強くなる無名チームに近い状態なのか。いや身近なところで言えば、コンサの2006年の天皇杯での躍進にもあるのだろうか。

試合を重ねることで強くなる事の典型なのかもしれない。


勿論手放しでどうこう、ということではない。

ただ今は今なのであって、将来を語る次元ではないのだろう。

そのことを理解せずに、虚勢を張ったいわゆるスポーツライターたちは、これからどう書くつもりであるのかは、一種の見ものではありますな。

posted by akira37 |05:33 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(1)

2010年06月24日

そして落ち着かない時間が続く

昨日の天気にも参った。
予報では日中に雨があるはずだったのが降らないで経過し、むしろ晴れ間が時折見られたりもしていて、やれやれと思っていたたら帰宅する頃になって取り戻すかのように降り出すし。
これで週末にちゃんと晴れてくれるのであれば、我慢しますです、はい。


私自身の生活リズムもまた愚図愚図している。

昨夜も暑苦しむ形で深夜に目が覚める。
まったくもって困ったものだ。

朝晩が涼しいから、今ひとつなのだろうが、室温を見る限りではもう夏のようなものであろうにか。
調整がうまくいかぬことに深夜いらつく。


かくして今朝は4時過ぎの起床になったので、すでに余裕無くここまで来ているのであるが、傍目らすれば、何じゃそりゃにもなるのだろうか。


これから約24時間後には運命の結果が出ているわけだが、それに向けてスポ紙もいろいろと煽るのだろうが、そんなことにも捉われることなく、こちらは淡々と向き合うだけなのよね。


今日参議院選挙の公示があるのか。
また暫く外がやかましいかと思うと、憂鬱な気分にもなるのだろうものだが。

私自身が願うのは、「世論調査」などという信憑性に乏しいものに振り回されること無く、自分の判断を示したいというものである。

しかしそれにしても乱立ばかりで、悩みが尽きないのも、また困ったところではあるのだが。


さあ収拾がつかなくなってきた。

連日済まぬ。

posted by akira37 |05:01 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年06月23日

いやはや大変な日々である

まだ6月だというのに、真夏のような展開である。

この時期で夜中に暑苦しくて目が覚める、などということが過去にあったのかと。
昨夜は10時過ぎに寝たものの、11時過ぎに1度目が覚める。また何とか寝たものの、12時半過ぎにまた目が覚めたから、しゃあないなあ、とW杯の様子を窺って、Aグループの結果を見届けてから、また寝ることにしたのだが、どうにもたまらないくらいにのたうち回っているような感じで。
いやはや今朝もまた起きたそばから疲れ果てているのである。

試合中継の方では南アフリカが勝っても喜べない図、というのはかつて浦和が延長戦に入った時点でJ2降格決定した1999年の試合がVゴールで勝ったときの福田、というのが鮮明に思い出されるのだが、もう10年以上も前のことだから、記憶にある人も少なくなったのかもなあ、との感慨まで至るのは歳を取ったからなのかねえ。

でまあこれで南アフリカはW杯史上初めて、開催国として1次リーグ突破がならなかった。このようなジンクスめいたものは、いつかはなくなるのだろうから、あまり大騒ぎしない方が良いのかもしれない。

で現在はBグループの進行をデータ放送で眺めているわけだが、現時点でこちらも初めてが出そうであるが、現状で予断を許さない状態はAグループよりは面白いのか。

ここで一旦サッカーから離れて。
いやあこのために野球の話題が少ないのが、個人的には嬉しいのだが(まあ道スポはそれでも1面に公を持ってくるのだから、ある意味たいしたものでもあるが)。それをぶつぶつ言う輩も近くにいるが、普段聞きたくもないのに大袈裟に取り上げられる姿を思えば、ずっとマシなのだがね。
いやそれ以前にたかだがマスゴミの情報量に左右されている方が、もっと情けないものではあるのだが。

今日も天候がハッキリしないのか。
まだまだ苦しいのが続くのかねえ。

時系列的に進行しておりますが、まもなく「初めて」について書けるのかな。
しばしお待ちを(って誰に言っているんだ)。

と結果出ましたね。Bグループは結局韓国が2位抜けしたのだな。
こちらの場合は、開催国以外で初めての1次リーグ突破か。
何か全体の成績状況からしても、Eグループと似ているぞ、って煽るようなことはしないで、今日はおしまい。

posted by akira37 |05:01 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年06月22日

増幅する疲労の中で

日の出からすでに1時間以上経過しているけれども、天候が曇り、というのは気の方も晴れないことになるのだな。

今朝は3時過ぎに起床したから、W杯もライブで見られる、と思っていたら地上波の放送はなく、何となく損した気分でデータ放送で成り行きを眺めるのみである。


最近は最高気温が確実に20度を超えている日々であり、時に夏日が見られるからすっかり夏なのだろうが、体の方は相変わらず追いついていない。

それは単に気温が高いだけではなく、湿度もそれなりにあって体力が消耗しやすくなってしまっているからに違いない。
梅雨がない道内、確かに雨はそんなに降らなくても、じんやりと襲うような湿度であればなかなかにきついのだ、ということになる。

今朝は食事用意の最中に、味噌汁を碗に注ぐ際すべってしまって手からスルリ。かくして朝っぱからコンロの掃除までやってしまうこととなり、早くも疲れ果てているようなことになっている。


昨夜もkitaraに出向いていたので、W杯観戦は途中から。
いやはややり放題でしたな。

これだけの大差、といえば生観戦した2002年ドームでのイングランドVSサウジアラビアの8-0が思い出される。

そんなんで寝つきは悪かったな。


深夜2番組はあったのだな。
サッカーの方がオフに入っているから、てっきり休止するものだ決め付けていたのだが、野球はやっていることすら範疇になかったくらいで。

で試合のないところをどう埋め合わせるのかと思って注視していたら、「ぞ」の方は週末の「ホームアイランド北海道」活動の映像が出てきたか。
「F」の方は高原の物語をやっていて。
ご苦労様です。


いやはや今日も疲れ丸出しですな。

睡眠不足の日々があり、疲れを常に持ち越しているような状態では、タイトルにある事情はまだまだ継続しそうである。

posted by akira37 |05:01 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年06月21日

ネタには困らない日々

毎朝、同じような時間帯に投稿するというのは、結構大変なことなのだけれども、さすがW杯ともなると中継が多いから、いろいろと話題には事欠かないということになるのだな。

現在ブラジルVSコートジボアールのゲームが進行中で、すでにブラジルが3-1でリード状態だから、まあ勝負は決まったようなものではあるのだが。

でこの試合、現地中継が曽根アナに解説が三浦監督。東京のスタジオには2002年の元監督で札幌でリーグ戦の指揮を取ることが出来なかった人(くどい言い回しだが敢えて名を秘す)がいるのだな、と。
そんなことにまで関心が向くのは、ある意味この土地の特異性なのかもしれないねえ。
今夜は元日本代表でW杯初ゴールをあげた人(ここは素直にゴン中山と書けばいいのだな)がTVに出るが、今日から練習再開だから、さすが東京からの出演ではない(そういや12日は函館から出ていたのだな、ご苦労なことではある)。

昨日は昼前に帰札し、午後からはkitaraへのコンサートに出向いていたのだが、その前オーロラタウンの紀伊国屋書店で物色していたら、サッカーの雑誌コーナーのところに告知のポップがあった。
一部噂にはなっている曽田氏の本が、来月15日に発売されるというもので。
ここまでやっていただけるのであれば、やはり単独でも良いからサポートシップスポンサー様になってほしいと考えるのだな。

現在NHK総合で中継中だが、本来ニュースをやっている時間帯だからちょっとリズム的にはあれなのだが。
まあ最近は聞きたくもない内容が多くて、音を消す機会が多いことを考えれば、さしたる影響もない、とも言えるのか。

posted by akira37 |05:01 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)