コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年03月31日

あっという間に

世間的には年度末である。

最も個人的には会社の決算期の関係で期末ではなく、サッカー関係ではまだ始まったばかりなのでそういう気分ではない。

とはいえ、暦の上では今年ももう4分の1が経過した、などと言えば時間の経つのが早いことだけは意識せざるを得ないのではありますな。


昨今の話題のメインは、あの誘拐がらみのことなのだろうが、またしても嫌な展開ではある。

こちらの感覚としては、まことに幼稚なことにしかならないのだろうが、執拗でありながら本質からずれてしまっていて。
そんなこと必要なの?があって。暴いたところでどうなの?というのもあって。
毎度のことながら、力の入れ方が間違っている感じにしかならない。

そしてそのことを指摘すれば、彼らは「それは視聴者が欲しているからだ」とうそぶくに決まっている。
ふざけるなって。こっちはそんなことちっとも思ってもいないぞ。


一方で、プロ野球の方はシーズンが開始されてしまって、結局いろいろ騒いでいたことがどっかへ行ってしまっている。

まあこちらとしては興味もなんもない世界だから、必要以上の関心にはならないけれども、同様のことがサッカー界で起きたとしたら、とてもじゃあないが落ち着かないだろうがね。

何とも言えない、けど予想された展開ではあるし、らしいのかもしれないけど、誇れることにはならない、残念な風景だと。


高校野球の方は、きょう決勝戦ですか。

いやあ全然関心がなさ過ぎて、いつの間にかこうなっていたのねではあります。

でこれに関しても、馬鹿な議員の暴言があったとかで。
そのことへの対応を見れば、むしろ高校側の方が明らかに大人だと。

まあどうせこの議員は見苦しい弁明をするのだろうが、少しはみっともないことを自覚してほしいけど、そうはならないのだろうな。


こんなことに限らず、国レベルでも議員の暴言は日常茶飯事になっていて、もうね、単純に恥ずかしいって。

良くないこと、以前にその内容があまりにも劣化していて。

単純に悲しいですよ。彼らはそんなこと微塵も考えないだろうけれどもね。


ってこんな日に愚痴ですか。何とも。

posted by akira37 |04:41 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

2016年03月30日

なかなか見られない光景から

相当疲れがたまったのか、今朝の起床は久しぶりに目覚ましの世話になってしまった。
その直前夢を見ていたようで、内容はサッカーに関することだったのだが、起きたとたんあっという間に内容が判らなくなるということではあって、ここに書きようもない次第。


昨夜は珍しく日本代表戦をまじめに見ていた感じではある。
まあ年度末というのは、どの局も通常番組をやらないから、かえって見なくなることも加えた理由でもあるのだがね。

前半のハイライトはなかなか決まらないゴール、の中での唯一の得点がオウン選手でか。まあGKがクリアしたボールが味方選手の顔面直撃で入ってしまうなんて、そうそうあることではないのではないかと。

後半は結果的にケチャドバ状態になったけれども、双方でクロスバー選手も大活躍して。
いや実際よく失点しないで済んだとも言えるくらい、第三者的には面白い感じにもなってか。
勿論こうなってしまうのは守備にも問題があるからのだろうが、得点シーンはどれも基本ため息ものではあったのだが。

でタイトルに関することを付け加えれば、昨日は岡崎メモリアル状態だったわけで。
いや100試合出場でキャプテンマークをつけるところに始まって、試合終了後は記念ユニ贈呈付きのセレモニーって、一歩間違えれば現役引退かと思わせるような光景だったのはどうだったのだろう、という感じではありましたか。


ところで昨夜は公のホーム開幕戦があって。
今年は結構なりふり構わぬ傾向があって、例えば民放各局でシーズンシートプレゼントの抽選をやってみたり、チカホでもチケットを売ったとからしいのだけれども。

でコンササポでビジターファンのツイートが凄まじい非難であったのが印象的で。
なるほどね、運営上の問題が何年も解決しないというのは困ったことではあるのだがね。
まあそれも結果公が大勝してしまえば、またうやむやにされる感じではあるのだろうか。


そうそうこれを忘れるところだった。

都倉がラジオ番組にレギュラー出演するとか。
過去ゲストとしては数々あったけれども、メインを現役選手がそうするのは珍しいのではないのかね?

果たしてどんなことになるのか。
こちらとしては上手く宣伝になればいいのだけれども、の一方で不安はあるのだけれども。
効果的になることを願うばかりではあります。

posted by akira37 |04:41 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2016年03月29日

方向性が違う

誘拐されていた中学生が無事保護されたのは、結果としてまずは良かったと言える今回のことではある。

ただその容疑者について報じられること、そのまた先が例によってあらぬ感じではある。
いや社会人になるための内定取り消しはともかく、大学卒業を認めないとなれば少々やりすぎだろうと。
そして例によって私生活の暴露だ。彼らはそれが市民が要求しているからやるのだと言うのだろうが、私にしてみればなめた言い分でしかない。
別に彼らには探偵や警察そして裁判の役割を求めているわけではないからね。

何か事件が起きるたびに、その中身が本質からずれてしまっていることに気付いているのか否か。


不倫沙汰もそうであろう。

現在ではあの人の話題の渦中にあるのだが、最近でも別な人が大騒ぎになっていた。

こういうのが出てくるたびに感じるのは、所詮本人同士のことなのに、他人が首を突っ込んであーだこーだいうようなことではないのだろうということで。

少なくとも事情については本人間でしか判らない部分があって、それは離婚が発生するときもそうであろうが、各々の事情があってそうなるだけなのだから、少なくとも他人がとやかく言うべきことにはならない。

確かにゴシップ大好き人間もいるだろうが、少なくともそういう輩は軽蔑すべきことにしかならないのであって。
他人をとやかく言う以前に、自分がどう有意義に生きているのか、その部分を差し置いて偉そうにされてもなあ、ということにしかならない。


保育士の問題について、やろうとしている施策の方向性に違和感があるのだが、この辺になると報道は弱いよなあ、と。

割く時間にしても芸能系の、しょうもないことへの執着からすれば雲泥の差でしかないし。

いやはや、またため息にしかならない。

posted by akira37 |04:41 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

2016年03月28日

大幅に予定を変更した中で

この週末は、試合後に帰蘭、本来であれば月末の土曜だから床屋に出向くパターンが崩れて、日曜朝に行ってからの帰札と考えていたのであるが、帰蘭後でもやっている時間帯だし、客が待っていないのであればいいだろうと様子を窺ったら問題なかったので先に実施したのではある。

終了後祝宴のための食材を買いに行きつけのスーパーに向かえば、時は丁度いいタイミングでもあり、結果結構な金額を安く購入した次第。
いやまったく勝利というものは購買意欲を刺激するのであるな(苦笑)。

ということで昨日の朝は早々に帰札できることも可能になったから、その気になれば宮の沢に出向くのもありかと算段したのであるが、10時開始ではなあ、と思っていたら、TLの様子を見れば、どうやら11時キックオフだった模様。
うーんならば、そのあとの予定も含めてもっといろいろきれいにこなせた可能性があったのではあるが、まあすでに時遅しなところではあった。


結果としては、午前中に帰札後に買い物した後は、昼前から部屋にこもっていたことではある。
おかげで、というか室内の整理にはもってこいの結果になったのは想定外ではあったのか。
まあね、天候もよろしく、空気の入れ替えも窓開ける分にも問題なく、といったところも大きかったのではあろう。


休日だから、スポーツに関しては結構触れる時間ができたのではあったのだが。

昨日のメインは、何といってもカーリングであろう。終盤はそれこそリアルタイムで接していたのであるが、いやはや快挙ではあるのだが、これに関しては出場に至る経緯、メンバー構成も含めて、想定外の部分が大きかったことも要素としてあるから、なかなかに味わい深い結果ではあるのだな。

勿論メダル確定ではあるが、この後決勝があって、最後まで映像を見られる状態にはならないのではあるが、まあ相手は今大会2戦2敗でもあるし、最も開き直れるのではないのかね?
その部分ではプレッシャーは少ないと見るけど、どうなりましょうか。


他にもいろいろあったけどもね、正直見劣りのすることばかりで。

元より高校野球などは、本当に関心が薄くなりすぎたから、見ようとも考えない。
プロ野球の方も、公はビジター3連戦を中継してくれるという破格の扱いの中、昨日は3連敗しなくて良かったね、であったのだろうが、中継の方は通常番組を潰してまでの4時間半の枠を1時間半以上余すことにもなっていて。
ならば通常見られたはずの1時間番組をやるようなことでもなかったのは、結構腹立たしいことでもあったくらいでか。

そして相撲だ。
いやこちらも全然見る気がなかったので見ていないのだが、千秋楽最後の一番からの流れは結構刺激的であった模様で。
しかしね、なんだかなね、という感想しかない。


他かにも騒動的なことを取り上げればキリがなくなるくらいだけれども、概してレベルが低い印象がどうなのかね。

まあそれよりも問題を抱えたままの週明けなので、まだまだ疲れ果てている状態では、気を引き締めなおすには時間がかかりそうなスタートなのではある。

posted by akira37 |04:41 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

2016年03月27日

2016 第5節 京都戦

今年のキーワードは「悪いジンクス打破」になるような気がしてきている。

今節においては、結構緊急事態ではあったわけだ。宮澤不在、GKもソンユンが代表招集で不在、金山体調不良ということで、どうなってしまうのか、というのがまず前提にあったわけだ。
加えて対京都となると元々相性が良くない。事前には対清水ほど出ていなかったけれども、ドームにおいてはここまで未勝利。
となれば、まああまり良い表現にならないけれども、負けたところでそんなにダメージにならないだろう。


私自身はそんなんでもなかったのではある。

いや前節同様不利な情報があったところで、かえってやりやすいだろうくらいの心構えで。

清水も京都も自力でいえば、我がサポートチームより上だろうし、実際選手個々のパフォーマンスを見ればレベルは上であろうことは多いのは事実。

しかし団体競技であるからにして、それらが有効に絡まないとパワーはそれ以上にならないし、下手すれば孤立しかねない。

この2試合、対戦相手に感じたことは、とても淡白な感覚で。
確かにこちらは前半から運も味方されて得点しても、相手が大きく変わる様相も無くて。

まあこちらは自分のことだけで精いっぱいだから、相手のことをどうこう言う余裕もないけれども、この2チームはかなり心配なことにはなりそうではある。


ここ2試合うまく嵌ったからといって、そのまま行ける保証はない。

序盤の山場、元々苦手にしていた相手との対戦だったから、割り切りもあっただろうし。

次は正真正銘の初対戦であるから、また心してかからないと。
こちらの方は「初物に弱い」というジンクスがあるからね。
けれども悪いようにはならないだろうと予想は、今年はしてもいいのかもしれない。

勿論浮かれてはいないのだが。

posted by akira37 |05:51 | 観戦記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2016年03月26日

これから始まる不安

昨夜のコンアシのスタメン予想によれば、緊急事態にも似た模様が窺える感じで。
どうも出てくる話に、体調不良があるのが薄気味悪い感じもあるのだけれども、ともあれ乗り越えなければならぬ時期が早々に訪れたくらいに考えた方がいいのだろうか。

というのがタイトルにあることではない。


また夜半に降雪があった。
いやはや何とも。

もはや真冬日にはならないから日中に融けるのであろうが、ここにきてこれまでの降雪量の少なさを取り戻すかのような展開にはほとほと参る感じ。

除雪するほどの騒ぎではないにしても、一週間後には4月になっていることを思えば、やはりすんなりとは春はやってこないのか。


昨日はわざわざ駅まで出向いて、最後の「Sきっぷフォー」を購入した。
毎週末帰蘭する身としては、これが無くなることが一番大きいことではある。

そう新幹線開業で浮かれることができない一番の要因がここにあるのだな。

勿論駅の廃止、列車本数の削減といったところも大きいのだけれどもね。
どちらかと言えばハレの話題よりは、暗い方に目が行ってしまう。


取りあえず3か月先までは特急の自由席に何も考えずに乗れるけれども、そのあとは常に頭を悩ますことになる。

まあ決定的なのは、S北斗・北斗に乗ることはまずなくなるのだろうと。
室蘭方向においては「すずらん」へのオプションは用意されても、「北斗」にはないからね。

で週末の動きとして、JRを利用するときはかならず往復で設定しないとダメなことになるし。
まあ片道だけ特急利用もありだろうが、追加料金を考えれば、そのパターンでは往復ともそうなることが今後増えるのであろう。

幸いなことというか、帰刷する場合のJRは普通列車の接続がきれいに行くケースが多いから、急がないときはやりやすいのか。
逆は結構大変だけれども。

「すずらん」の増発は、東室蘭より先に行く者にとっては「はまなす」の代替部分も含めて恩恵は大きいのですがね。


さて今日の行程上、この後一旦JR札幌駅には向かうのだけれども、どうなっているのだろうか。

現状北海道新幹線の始発まで1時間を切っている状況で、TV各局のお祭りが始まってきていますがね。

こちらはため息をつきつつ始動します。

posted by akira37 |05:33 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

2016年03月25日

惜別の時に

何とも妙な気分ではある。
落ち着かないというか、嵐の前の静けさとでもいうのか。
想像がつきにくい今回の事態ではある。


何のこととかと言えば、明日北海道新幹線が開業することも含むJRのダイヤ改正に絡む話なのだな。

一応鉄道ファンの端くれではあるけど、どうにも覚めた気分から変わらないのが基本になっている。

一口に「鉄道ファン」と言っても、いろいろな種類があるのだけれども、昨今幅を利かせているのが「葬鉄」と言われるもので。
無くなるものに押し掛ける一連の行動を見やれば、どうにも落ち着かなくなる。

別に別れを惜しむことが悪いというのではなくて。
本来それはひっそりと行わるべきなのだろうが、昨今はメディアに出る機会が多くなったせいか、いささか行儀が悪すぎるイメージが付いて回っている。

そうそう昨日のニュースでは、廃止される駅にある時刻表が盗難にあったというのがあって。
こんなのが出てくると悲しいだけだし、また変な目で見られてしまうだけだし。

あくまでも主役たる行為は、そこに縁があった人が中心であろう。
実体験があった場からなくなるのであれば、それなりに惜別しようものであるが、しかしそうであっても最後の方で大騒ぎしたいとは考えない。
無くなる路線とか列車であれば、早めにお別れするほうが個人的には流儀にかなっている。


今回のケースは極めて特殊なわけで、終わることと始まることの間にインターバルがあって、今がその時期で。

だから一旦盛り上がって、静まって、今夜からまた騒ぎになっていくのであろうかと。

まあ開業するほうについても、落ち着いてからで十分と考える口で。
これは新店舗が開くときでも同様で、何も開店当日に押し掛けなくても、これも時間が経ってからでいいだろうなくらいで。

ある程度時間をおいてから向かった方が、実態を知るには有効だろうしね。
慌てて行きません。


時間に余裕があって、縁があるタイミングであれば、別段明日盛り上がることについての否定はありません。

少なくとも無くなる方で大騒ぎされるのに比べれば、まあ祭りだと思えばまだましなのでね。

道内ではいろいろな形で出てくるのだろうけれども、とはいえこちらは冷静に眺めることになるのだろうね。


こちらとしては新幹線開業のことよりも週末の行動に影響が出る切符の運用の方が大問題なので、そちらに頭を使わなければならぬ日々が始まることの方が重要なわけよね。

posted by akira37 |04:41 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

2016年03月24日

異次元の世界に

昨日からの流れで行くと、藤枝出身のサッカー選手が今日のW杯予選に関係している、というところからになるのか。

最も、また横目で見る程度のことにしかならないのだろうとは思うのだがね。

昨日は来年以降は名称変更が必至のナビスコ杯の試合も始まったのではあるが、こちらもJ2には縁がない世界であるからにして、当然のように関心は薄い。

事のついでに言えば、先日のアウエイ清水戦の帰り、後ろを歩いていた親子らしきの会話の中で少年が「今年は(NHK-BSの)Jリーグタイムでは見られないんだよね」と言っていて、「少年よ、それがJ2降格の洗礼でもあるんだよ」と心に思ったところではありましたか。


今日の主題はそういうことではない。

昨日こんな声明が出てきたのではあった。
いや明日から開幕だし、処分もさっさと出したので始めたいというのがよく判ることではある。

けれど文面にある「重く受け止め」たのであれば、こんなに簡単でいいのかとは誰しもが考えるところのはずだが。

まったく苦笑するよりない。いや実におめでたいし、予想はしていたけれども、こうなったのかと。

他のスポーツ界で同様なことが起これば、こんなことには少なくともならないからね。

少なくとも、それはそれ、これはこれで済ませてしまうんだろうなと。

元よりプロ野球に対しては、もうだいぶ前から興味が薄いから、どうなろうと個人的にはあまり知ったことではないのだけれどもね。
本当のファンであれば、正直落ち着かないことにならないとおかしいのだろうが。


いろんな場面で見せかけだけのパフォーマンスが横行しているわけだ。

それを「TVでやっているからだ」とか「新聞に書いてあるからだ」とかで単純に当たり前とか正しいとか受け入れないで下さいよ。

批判だけしていれば格好いいということではないけれども、言われるがままではなく、自分で判断する癖を身に着けていないと、肝心な時に道を誤ってしまう。

もっと考えて覚悟をもって向かっていかないといけませんな。


posted by akira37 |04:41 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

2016年03月23日

なぜか藤枝で

今回の遠征では、その気になればその日の内に帰ることは可能だったのだけれども、翌日も休日だったから無理をせずに宿泊したもので。

で場所はというと切符の関係もあるから、静岡市内に限定することもなく、諸般の事情で藤枝にしたということなのである。

それがタイトルの理由、ということではない。


まあそもそも静岡県自体がサッカー処というのに加え、都市レベルでいえば旧清水市が有名なのだけれども、藤枝市も同様の地位があって、本来であれば不思議でもなかったのだな。

アビスパの前身は藤枝ブルックスだし、現在ではJ3に藤枝MYFCがあるのだから、ここもサッカー処ではある(事のついでに言えば、静岡県は日本国内に現存する全国リーグJ1・J2・J3・JFL全てにチームがある唯一の都道府県なのだな-まあ昨年は東京都もそうだったのだが、町田がJ2に昇格して現在はJ3チームがないので)。

1458675688-DSC_2776.jpg
で藤枝といえば、この方の出身地なのでJR駅がこのようなことになり、

1458675745-DSC_2775.jpg
あらゆるサッカー大会の日程表の顔にもなるのだな。
ここにはMYFCの日程も載っているのだが、惜しいかな昨年のものである。
で単独のものについては、あまり見かけられなかったのは残念なところではあるのだな。


まだ本題に入っていない。

投宿後、祝宴のために駅前のショッピングセンターを物色することにしたのであるが、閉店セール中との貼り紙がまずあって。
まあまだ先のことだから、ものそのものは普通にあったのであるが、ビールのところに何故かサッポロクラシックがあったのだな。
そうごく普通に。350缶だけだったけれども。
で値段が黒ラベルと比べて違っていて。そりゃ道外だから、という理由でもなく、単純に1缶だと何故かクラシックの方が安く、6缶パックだとクラシックの方が高い。
特別な事情でおいてある風でないのは、6缶パックのパッケージが2月下旬以降用の桜模様が入ったものであることでも判ったのだがね。

前書きが長くなってしまったのだけれども、これが本題。

で話はこれで終わらなくて、翌朝スポ紙を購入すべく駅前のコンビニ出向いたら、そこでも見かけたのだな。勿論こちらも特に北海道フェアをやっている風でもなく、謎は深まるばかりなのであったのだな。


なお現状JR東日本管内ではサッポロクラシックは容易に手に入れられる模様。
理由はこちら。

アウエイ町田戦の時までやっているから、圏外参戦組はこちらで調達可能なことでもあります。


posted by akira37 |04:41 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2016年03月22日

13年半ぶりの清水で

今回の参戦はタイトルにあるように、2002年の時以来、ずいぶんと久しぶりなことではありました。

清水駅到着がキックオフの4時間半前以上ということもあり、少しは観光を考え、シャトルバスも結構な金額だからと、最近よくやるレンタサイクルを利用することを最初から考えていたのであります。


まあ久しぶりですからね、駅などはだいぶ変わっていたのでありました。

1458589129-DSC_2722.jpg

1458589146-DSC_2723.jpg

1458589162-DSC_2725.jpg

1458589179-DSC_2726.jpg

1458589197-DSC_2727.jpg

正直構造は磐田駅と同じなのですな。
でやたら「ちびまる子」押しなのが想定以上でしたか。


駅前の様子なども相当変わったイメージですが、アーケードになっている商店街は以前とそんなに変わっていない記憶ではあります。

でその中にある眼鏡店で電動アシストタイプを借りて行動するのですが、前回はほとんど観光はしていませんから、今回はやはり世界遺産でもある「三保の松原」を目指すことにします。

国道から、途中で廃止になった旧国鉄清水港線の部分がサイクリングロードでもありますから、そこを経由して。

いやはや遠い。

で全然予定もしていなかったのですが、その道すがらこんなのを発見。

1458589560-DSC_2740.jpg
ほほう。札幌でいえば、さしずめSSAPって感じですかね。

で道路を挟んだ反対側では、
1458589620-DSC_2741.jpg
少年サッカー大会をやっている模様。

さらに先に行くと、
1458589695-DSC_2742.jpg
なるほどね、こんなところにあるのだ。
その先も途中まで行ってみましたが、撮影は自粛。
選手たちが練習中だったのは「本日非公開」で判ったのではあったのですがね。


勿論、観光しましたので、一応証拠写真を。

1458589833-DSC_2747.jpg
通常だと、自家用車かバスか船かで来るのでしょうから、レンタサイクルなので来たのは私だけということで。
結構な距離を走っていますから、自転車を降りたら足ががくがくで酷かったと。


そのあとアイスタに向かうのですが、さすがに直接現地まで行けたものではなく、路線バスも走る道路沿いの臨時駐車場に自転車用スペースに停めて向かったのですが、いやはや体には良くないことではありました。

まあそれでも勝利になれば、そこから戻る長い道のりも苦にはなりませんでしたね。


posted by akira37 |04:41 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)