コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年05月31日

どうなんでしょうか、ねえ

この後帰札しますが、現状予報通りの雨ではあります。
上手い具合に出かけるころに止んでいるといいのですが。


昨日の昼は、このリーグの試合を見に行っておりました。
以前入江で見たのはこちらの方で、試合日程の方は道の協会ページではなく、こちらで確認するのですが、こちらはこちらで1部2部混在しているので面倒でもあります。

ついでに説明しますと、道南ブロックは1部と2部で試合形態が違う。
1部は8チームですから2回総当たりですが、2部は11チームですので、毎節1チームが休み、1回総当たりの後上位4チームによる総当たりの2回戦目をやって順位を決定するわけで。


昨日は時間の都合で2部の「函館大谷VS室蘭清水丘」というのをのみ見ておりました。
観衆およそ10人。
土のグランドでの公式戦観戦は初めてであったりします。

ユニフォームの色を見れば、「ブラジル代表VS讃岐」という様相ではあります。

どちらかといえば大谷の方が個人技がある印象で、押し気味に進めますが、前半16分両チーム初めてのCKを得た清水丘がヘッドで決めて先制します。
大谷は前半41分、うまくつないで正面から決めて同点で折り返す。
後半は双方決め手に欠いて、CKは大谷0のまま、清水丘が5本あったものの、得点なく1-1という結果でありました。
気になったのは大谷の12番FW。得点者でもありましたが、相当小さい。
試合後すれ違った印象では、150前後じゃないのか。
勿論身長で決まるわけではないのがサッカーではありますから、こういう活躍はちびっこにも励みになるのでありましょうかねえ。


夜はNHK-BSで「FC東京VS柏」を見ておりましたが、後半FC東京がPKを獲得した時点で試合中継は中断終了になりました。

確かに画面も揺れたのでありますが、主審のマイクにも地震の報が入ったのでしょう、PKを蹴る前に試合中断になった、はず、としか言いようはないのですが。

私はというと、方やでNHK-FMも聴いておりまして、こちらもほどなく中断、番組再開せずに終了となるのですが、地震発生のアナウンスを聞きながら、ベットの上で揺れを感じておりました。

承知の通り、結果全国各地北海道から沖縄まで震度が発生するというのは、ちょっとない。
震源地の深さにも驚きましたが、津波がないというだけで、存外他の番組は冷静に続いていたのが印象的でもありましたか。


最近は噴火とか大きい地震があちらこちらで、という状態で。

その関連性についてどうこうでもないのでしょうが、しかし、あまり気持ちの良いことではありませんでしょうね。

4年前の東日本大震災は、実はその2日前に結果的に予兆となった(それが活かされなかったのが残念な部分もあるのですが)地震があったわけですから、ここ数日は気にしておいた方がいいのかもしれない、ということではあります。

勿論何もないまま済むのが一番ではありますがね。

posted by akira37 |05:43 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年05月30日

何か妙な感じで

札幌の昨日の最高気温が真夏日一歩手前まで行って。
流石にしんどい状態からの帰蘭となれば、こちらは見事な濃霧。
こちらの今日の予想最高気温が20度にもならないとなれば、体に良いはずもない感じな気がしているのだが、どうなるであろうか。


深夜時間帯にFIFAの会長選というのがあったのか。

これもなんか不思議な感じで。

まず始まる前から、辞退者が出てくるということ。

で最終的に2人だけの投票なのに、3分の2に満たない場合は、また決選投票して、今度は過半数でいいだなんて、何たる無駄。
そりゃ1回目で負けた方が2回目辞退するのが自然だよなあ。

まあ方やでいろいろ疑惑云々があることについては、この場で論議するものでもないが、これ一つでも謎が多い組織の匂いがするのではある。


ヤフーのトップに出てくる広告から、こんなのに行きついた。
そりゃ明日の日本ダービーを盛り上げたい気持ちが判らないでもないが、JRAも日本相撲協会も何を考えているのか、少々頭痛がする思いである。

ちょっと気まぐれに遊んでみれば、更に頭痛がひどくなりそうなのが、何とも。

恐らく試せるのは明日までなのだろう。暇つぶしにはいいのかもしれないのだろうが、何にも言えねえくらいの状況。


次節は公のせいで、今シーズン初めて土日に試合がない形である。

また今シーズンはドームでの試合前日には必ずドームでの練習があったはずだが、今回は初めて当然だが前日練習がドームではないことでもある。

それがどうでるのか。

そして先を見れば、次が土曜日だから試合間隔としては中4日というのは、果たして回復期間としてはどうなのか、というところまで含めて、勿論この2試合は今シーズンでも山場とも言える相手であるからにして、いい緊張感でやってほしいな、というところでまとめてみたい。

posted by akira37 |05:36 | その他 | コメント(1) | トラックバック(0)

2015年05月29日

やるせない気分で

いやあ堪えるのは同年代の人に先立たれることで。
やはり50代半ばという、同じくらいの年齢で、病気とはいえね。
復帰を願っての会見の痛々しい姿を見てしまえば、尚更で。

自身は現状致命的な状態にはないのは幸いだけれども、他人事として捉えられない。
厳しいねえ。


一方で、国会の姿というのを見れば、もう恥ずかしいやら、情けないやらである。

あれはまるで幼児が駄々をこねているようにしか見えない。

ここまでくれば、中身以前の問題で。
いやあ押し通すためであれば、何でもありなのか?

見えていないことほど、怖いことはないのだろうが。
勘違いもここまで甚だしいと、どうしようのないのが悲しい。


殺人事件が起きると、理由の不可解さとか、残虐性に慄然とするよりない。

本音を言えば、別に知らなくても困らないのだが、こういうところには必要以上に詳報するものだから、無駄な情報は増える。

労力のかけ方が、政治のあり方へ向けるものと明らかに違うのだけれども、毎度のことながら改善されないし、期待するだけ無駄でもある状況が寂しい。


今日の予想最高気温が27度とか出ていて。
東京よりも暑いじゃん。

何とか老体にムチ打って乗り越えましょう。

posted by akira37 |04:41 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年05月28日

いろいろ出てきて

珍しいのかもしれないが、昨日は一般的にもサッカーの話題が多く出てきたイメージではある。


一番大きいのは、FIFAで逮捕者が出たということか。

このこと自体は予想されたくらいに、驚くようなことでもないのだが、会長選を直近に控えた時期ということがポイントでもある。

まあ細かいことについての感想はないけれども、注視すべき部分はあるのだろう。


ACLは途中でCSで無料で見られることが判って、後半からリアルタイムで見ていたりして。

予選時には日本としてどうなのか、と言われつつもベスト8に2つ残った部分は評価していいのだろうね。

一方でやっているナビスコ杯については、そもそもJ2は無縁なので、全然興味も関心も向かないのが実態ではある。


更に遅くの時間帯では、NHKのバクモンでFC東京が出てきて。

まあまあ一般向けにもよろしかったんではないでしょうか。
それにしてもまさか昨年の西のゴール映像が出てくるとは予想外でしたが。


肝心のうちの方では、練習再開。
気候的にはだいぶよろしかったんではないんでしょうかね?
次からの2試合は真価が問われることになりますから、十分にトレーニングして貰いところではあります。

公式HPがリニューアルされて、ようやく落ち着く時期なのでしょうが、一番の不満は過去のデータが見られないことでしょうか。
数字だけであればJの公式からでも追えるのですが、コメント部分とかになれば無理なのでね。
個人的には完成型ではないと見ているので、出てくると思うのですが。

まあ今一つ理解できていない「エンタメ」でくくられている練習レポートは、時期が来れば有料部分になるのでしょうが、それに合わせて過去データを括るのであればそれはそれでありとは思うのですがね。どうなりましょうか。

posted by akira37 |04:41 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年05月27日

復活なるのか

とくれば、次節小野がベンチ入りする可能性があるのか、ということになるのだろうが、まあ今週の練習次第なのではあろうかと。

今日から実質宮の沢での練習復活でもある、というのはまずフリではあるのだが。

にしても次の試合は元各国代表、W杯出場経験者多数出場予定、だなんてこれがJ2というは空恐ろしい。本当に月曜の試合であることが残念ではある。


先般のリリースの中に、赤十字とのコラボについてあったのであるが、スポンサーになっていましたっけ?まだならこの機会に、ではあります。

赤十字といえば献血ですが、他チームで印象があるのが群馬と岐阜かな。群馬は行くたびに献血車があったような記憶があるのだが、今年はどうだったけ。

ともあれ、このグッズはすでに公バージョンが存在する。

定期的に出向いているものとしては、お土産に貰うのですでに馴染みであるのだが。一応日用品だから、貰ったら使うけれども、心理としては複雑。
ようやく実現して嬉しい、というか、ネタに使えるのは間違いない。

ところで製造元はどうなっているのか興味深い。
共に同じところだとすれば、ティッシュの製造元は元スポンサー様である。
久々のコンサティッシュ製造復活とも言えるので、スポンサーに復活してくれないものかと、淡い期待はあるがどうか。


元スポンサーという観点でいえば、たまさか昨夜見かけたJ-COMのコンサ番組を見た際の提供スポンサーに懐かしい名前を見つけた。

今はなっていないよね?当時キャラクターを務めていたのが、今や日本代表のコーチスタッフなのだから、時の流れは速い。


1432668600-DSC_1566.jpg

先日の徳島戦の前、所要もあって立ち寄ったのであるが、これは相当インパクトがある。
コンサもかつては郵政局時代にスポンサーであったのであるが、今はどうだっけ。

同様のものが豊平郵便局の壁に出てくれば、かなりの宣伝効果と思うのだが。

札幌市内の国道36号線沿いは、公の幟だらけで今でも風景としてはよろしくないのだから、期待したいところ。


posted by akira37 |04:41 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年05月26日

2人で始まり2人で終わる旅

今回の遠征では、札幌-神戸(ADO)、神戸空港-徳島駅(バス)往復という交通機関を利用したのであるが、神戸空港でのバス乗降に関して、行き帰りとも乗客が2名だった、というのがタイトルの理由ではある。

まあこの間を乗り通す客は稀で(実際私だけだったのだが)、最も客が多かった区間が「三宮BT-松茂」ということになる。
前者は神戸の中心地だから説明不要であるが、後者は現地で見てみないと分からない。

イメージでいえば南千歳に相当する感じなのか。
元々徳島空港の所在地も松茂町ではあるのだが、バス停は空港隣接でもない。実際のところはここに車を停めて神戸・大阪方面に行き来するのが多いのだろう。


交通機関の話を続けると、今回の会場アクセスもJR利用にした。

前回は元々フリーきっぷの所持が理由の一つであったのであるが、今回はJR鳴門駅前から無料シャトルバスがあるので、金銭的に安くあげられるのが理由で。

本来は徳島駅からでも路線バス1本で行ける場所であるのだがね。
JR利用だとちょっと遠回りをするのでね。

1432582267-DSC_1573.jpg
9年前には駅前にこのようなものはなく、駅からのシャトルバスもなく、本当に試合があるのかすら疑わしいレベルだったから、この部分は改善点ではありますな。


観光的なこととしては、JRに乗るまでの約2時間の間にやっていた恰好ではある。

その中で、前回は休館日で行けなかった市立徳島城博物館では、特別展が印象的ではあった。
承知の通り、徳島のマスコットは狸をモチーフとしているのだが、昔話の中には「狸小路」というタイトルのものもあるし、狸が梟に化ける内容のものもあるし、でダービー要素として利用可能かなとも感じてもいたのではありますかな。

駅前のそごうに紀伊國屋書店が入っていることから、物色しようと入店すれば、催事場では北海道物産展。
色々と遠征するたびに、寄れたら地場の百貨店に足を踏み入れると遭遇する確率が高いのは不思議ではある。
なお当然石屋製菓はあるのだが、全体しても大賑わいの中ひときわ人だかりがしていたのは好ましいことではありましたな。


昨日神戸からの便は1時過ぎに到着。

大谷地への連絡バスを寸前で捕まえ損ねて時間ができたのであるが、その時コンサバスが通るの目撃。
恐らく選手送迎用だとJAL側に向かって見ればそうであったのだが、徳島から羽田経由で着くのはこのぐらいの時間になってしまうことの確認でもあって。

いやはや本当にアウエイ遠征は大変ではあります。

ということで、昨日のTMは始まる時刻に遠征組が宮の沢に着いたかどうかくらいのタイミングだったはずで。
1・2本目が居残り組、3本目が遠征未出場組中心のメンバーになった次第ではあります。


posted by akira37 |04:41 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年05月25日

第15節 徳島戦

ジンクスは破るためにあるのではなく、気にしているうちは付いて回るものだと考える。

確かに四国内での過去の試合結果は、他地域に比べて格段に成績が良くないのではあるが、だからと言ってそれで引いてもならないのだろうと。

試合前日のTLにサポでありながら、サポートするチームを貶めるかのような投稿があって、目を疑った。
そんな心つもりでどうする。
チームを信じないでどうする。
そういう気持ちでいるなら、迷惑だけでしかないから、サポ面しないでほしい。

全く取組む前からそんなんでは、強くできないのではないのか?


1432495751-DSC_1591.jpg

9年前との違いはバクスタ側に屋根がついたことであろう。
席種が同じであれば、メインよりもこちらがいい。
暑さの問題もあるし、座席もロングではないし。
まあそのうちメイン側も改装するのだろうが。
そうそう記者席に仮設の屋根を付けてもいるから、見にくい事情もあるので。


さて心構えとしては、過去の部分に捕らわれないようにしていた。

くどいようだが、応援する側に邪心があっては伝播してしまう。

まあ実際はそれ以上に選手はしっかりしていたわけだが。

にしてもまさか前半のうちに負傷で2人も交代してしまうとは。

でビジョンでの表示がイン・アウトで逆に表示され続けるということがあって(結局6回目-相手の3人目でようやく正規に戻ったのではあるが)、この辺りの細かいミスって結構大きいのかも。

またハーフタイムに何故か相手マスコット2体がアウエイゴール前で小芝居を続けていたのも謎ではある。
いやちょっと挨拶するくらいならまだしも、延々とやっていたのには正直驚いた。

存外これら些細なことの積み重ねは大きいのかもしれないね。


誤算は、交代枠が怪我人続出であった部分と、気温ではなかったのかと。

当初は20度くらいの最高気温の予想だったのが、結果27度になってしまって。

いやまさか後半の後半は守り続けるというのは、相当にしんどかったろうし、確かにやばそうな気分でもあったけれども、相手の攻めが放り込み一方で単調だったのは幸いであった。

とはいえ、昨日の場合ソンユン様様であったことは事実ではあるのだがね。

相手の状況を考えれば、スーパーセーブ続出は存外当然の結果だったのかもしれない。


試合終了後はさっさと辞するのが正しく、一人晩餐のためにホテルの部屋に戻ったのが6時少し前。

とTVをつけ大相撲の様子はというと、大逆転劇だったのね。

まあそういうことなのです。


posted by akira37 |04:41 | 観戦記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年05月24日

そして神戸から

徳島に入りました。
今回の遠征は札幌からADOで神戸、そこから高速バスで徳島ということにしたのであります。
まあ昨今は飛行機乗り継ぎを避ける傾向がありますし、今回のケースでは明石海峡大橋も初めてですし、何事も体験してみてではあります。


昨日は早々に帰札しました。
理由は厚別。10時半キックオフの道リーグ、日本通運VS新得という試合を見るためで。

いや例年の状態であれば、わざわざ行かない。
今年の場合は、まず補助競技場が改修され、更にはビジョンが設置されたので、どうなったのかの確認もありまして。

結論から言えばビジョンの使用はなくて、昔懐かしいものが復活していたのであります。
1432411201-DSC_1557.jpg
試合結果は表示の通り。前節ノルブリッツ相手に引き分けたのはフロックではありませんね。
なお芝の状態についていえば、補助競技場の方が良いのはどうなのだろう・・・。

1432411260-DSC_1556.jpg
ビジョンの初使用はこれが最初になるのだろう。

1432411279-DSC_1555.jpg
元あったものが撤去されている。残すという選択肢はなかったのか・・・。


ということで大谷地からバスにて新千歳入りしたのではあるのだが、バスの中に荷物を忘れることをしてしまって。
実際乗車中は高速道路上は完全に爆睡で、降車の際にボケボケだったのである。

幸い時間に余裕を持っていたから、無事手に戻ったのではあるのだが、まったく困ったことではある。


神戸空港からのバスは、実のところポートライナー以外では遠方へは徳島便しかなく。アクセスバス乗り場が5つもあるのに、まともに機能しているのが実質2つしかないのは寂しい。
そのバス、渋滞を見越して相当ダイヤに余裕があり、神戸市内を1時間以上かけてから行くものだから、結構もどかしい存在ではあったのだな。

ともあれついた後は、睡眠のタイミングがよろしくなく、極度の睡眠不足で朝がスタートしているところではあります。



posted by akira37 |05:18 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年05月23日

9年ぶりの徳島へ-後篇

出社時にはPARCOの横を通るのであるが、昨日の朝は異様な状態であった。
おばさんが多く、バラバラに何かを待っているような状況。
一部手にしている物から、ふなっしー関係だと判明したのであるが、行列自体が8時以降でないと作れないかららしい。

何でもトークショーの整理券のための列に後でなるのであるが、平日の朝からご苦労というか、暇というか、平和というか、何ともたまらない。

こちらは時間に追われるようにあちこちにバタバタしていただけになおさらではあったのである。


さて本題ではあるが。

いきなり脱線するところから入れば、前回の徳島入りの時期は、阿波踊りが間もなく、という頃であった。
夕方には駅前で練習をする連の姿があってみたり、演舞場の設営状況を見たりと、雰囲気を感じていたものでもあったのだな。

祭りというのは、本来参加して何ぼであろうと。

多数訪れている福岡にしてみれば、5月の「どんたく」と7月の「博多祇園山笠」に直接触れる機会があって、そこでの感想もやはり、参加して何ぼの世界なのだろうと。

翻って札幌はどうか。集客数でいえば、2月の「雪まつり」と6月の「騒音コンテスト」が双璧なのだろうが、どうもこちらには参加の空気が少ない。
むしろあることが迷惑なような、一般市民にとっては障害にしか感じないというのは、実のところさみしいものではある。


ジンクスというのがある。

前節についていえば、アウエイで3連敗中であったのだが、結果それをものともしないことにはなっていたのだな。

悪い方のジンクスは、気にしているうちは続くものだろうと考えている。
だから気にしないのが一番ではある。

確かに過去の実績を見ても、四国での試合は圧倒的に分が悪い。
相手が下位にいようが関係ないことは事実ではあるが、気にしているうちはダメであろうと。

今年の日程は妙なことに四国の3チームの対戦が4-5月に集中していて、早くも最終戦である。他2チームとの対戦がスコアレスドローだったから、それを気にすることはまたジンクスを作りかねないので、無視したい。

9年前は徳島はJ2に加入した年であり、その時の試合記憶が内容は良かったのだが、スコアレスドローだったことで。
夏の夜、蒸し暑さも記憶にあるところではあるのだな。


現状の予報を見れば、心配された雨は前の方にずれてきているので、試合のある時間帯は心配なさそう。

むしろ気になる気温の方も、こちらから行く分にはほとんど変わらない最高気温になりそうだから、気象面での心配もないだろう。

正直今や不安になる必要もないことではある。

こちらもジンクスを気にすることなく参戦する所存なのである。

posted by akira37 |05:18 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年05月22日

9年ぶりの徳島へ-前篇

タイトルにあるように、明日からの遠征がそうなのであるが、その前振りを含め2回に分けて書いてみようということである。


四国への初上陸は2006年8月のことであった。
だから今回の遠征は、それ以来の徳島でもあるのだな。

過去のブログを見返すと判ることではあるのだが、この時の行きは選手・スタッフと同じ便であった。

当時JALは札幌-徳島線が季節便としてあって、しかも毎日運航でもなかったものだから、行程を組むのに工夫が必要でもあったのだな。

その1カ月前には、アウエイ鳥栖戦で0-4の敗戦後に同じ便、しかも隣の席にヤンツーということで、居たたまれない経験をしていたのだが、その時は多少席が離れていたのか。

8月だと運賃が高いのであるが、この時はマイル利用であり、マニアックな選択をしたもので。


初めての四国であったことから、3泊4日の予定(帰りの便の都合もあり)で全県制覇、JR四国のフリーきっぷ使用で特急も乗れるようにして自由自在に駆け巡ったものである。

実のところ、徳島以外にはその後試合観戦で再訪しているのだが、徳島だけがここまでなくて。

まあ四国の試合会場はどこもアクセスが良くないから、2度以上行くことは別の理由がない限りないわけなのだが。

今回の趣旨としては、J1も経験して競技場の改修も入った後初めてでもあるから、当時とどのくらい変化したかの確認があるわけである。


ところでこれを書くにあたって、ある事実の確認に至った。

現在四国内には、Jのチームが3つある。高知にはないのだけれども、コンサは2001-2002年にJの公式戦をやっているから、4県とも制覇していることになるのだな。

まあ天皇杯も含めると、他にあるのかもしれないが、高知での対戦相手は讃岐とやっていないから、恐らく唯一でいいのだろうと見ているのだがどうであろうか。


と今日はここまで。

本当の狙いは後篇に続くのである。

posted by akira37 |04:41 | 雑記 | コメント(1) | トラックバック(0)