コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年05月01日

GW中の日程を考察する

とまあ大きく出ては見たのであるが。

うちの選手たちは昨日長期遠征から帰札してすぐ練習へ、という図を見たのではある。
一般人の多くにとっては休みの日が多いGW中ではあるが、選手たちにとっては2週続けて週中にも試合があるということで、結構しんどいだろうと、ということを思いつつちょっと調べてみた。


まずどうしてこういう日程になったのかについては、正直糺したい気分ではある。

確か昨年から、極力中2日を避けるようにしたのではなかったのか。

今年の場合、確かにJ1は4/25-5/10のGW中5試合の試合間隔は中3・2・3・3日と配慮されている。
しかしJ2はそれが中2・3・2・2日といじめのようなことになっているのだな。

だからアウエイ2連戦となった我がサポートチームは帰札せずにということにもなって、結果試合の方にも影響していたのだな。
だからこういう部分で勝ち点4で戻れたのは、その点では評価すべきなのであろうかと。


さて空いている時間でJ2の22チームのGW中の移動を見るべく、書き出してみた。

流石にHHAHHやAAHAAの4対1の比率になることはないものの、5試合ということだから、AHの比率がすべて2対3か3対2ではあっても、順番で有利不利はやはり有りそうな結果にはなった。

一番楽そうだったのは、大分か。AHHAHの並びで、アウエイ2試合が長崎・熊本とどちらも九州で。彼らはGW中に九州から出ないわけだ。
もう一つは、京都か。HAHAHの並びであるが、アウエイはC大阪と岐阜なので、極めて移動距離が短い。正直羨ましい。

ただこの2チームについては、現状の順位はかなり厳しい。果たしてこの有利な日程を上位浮上に活かせるのか。

もう一つ有利そうなのが横浜FCか。こちらはHAAHAであるが、アウエイ2連戦の部分の相手が東京Vと千葉なので、移動距離では恵まれている。


アウエイ2連戦が中2日で行われるのは、我がサポートチームを含め3つしかない。
最初の方でAAとなったもう一つの北九州は遠征先は京都・愛媛だったのだが練習日程を見れば、一度戻っている。

この先にある方では、群馬が京都・福岡のアウエイ2連戦をするのであるが、こちらの方はHPを見てもまだ練習予定が出ていない。移動内容からすれば地元に戻らない方が効率的だけれどもどうするであろうか。


以上はちょっとした遊びの分析ではあるのだがね。

元々アウエイはすべて飛行機を利用する我がサポートチームが一番大変なのは今に始まったことではないのだが、このGW中の5戦にHHとなる部分がないことを恨みつつも、乗り切ってほしいところなのではある(まあうちの場合は、ドームの使用状況が先に決まってしまうので、今年がAAHAHのパターンになってしまったのは厚別の使用回数に制限がある以上必然なのだけれどもね)。

posted by akira37 |04:41 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)