スポンサーリンク

2007年11月25日

ロスタイムとかアディショナルタイムとか

今季スカパー!の中継では実況アナがロスタイムのことをロスタイムと言わないでアディショナルタイムと言うようですが、そういう言い回しに統一しようというお触れがどこかで出ているんでしょうか。
確かに「ロスタイム」よりは「アディショナルタイム」の方が気持ち前向きだよなあとは思いますが、でもやっぱり普段の会話では「ロスタイム」と言ってしまいますね。その方が言いやすいし。昔イギリスでは「インジュリータイム」と言ってたような気もしますが、今もそうなんでしょうか。ロスタイムより更に前向きじゃない表現かも(笑)。

とまあ、あれこれ下らないことを考えてしまうほど、このところ試合終盤の劇的展開に心臓がバクバクする観戦が続いています。
思えば愛媛での大伍ゴールがそうだった。あれは歓喜極まりない心臓バクバクでしたけど。
そしてテレビ観戦でしたが、ドームでの京都戦。ロスタイムに入る直前のことでしたが、あと少し・・・という、手を握りしめての祈りが打ち砕かれた展開でした。
おまけに、きのうは大学リーグで劇的展開試合を2試合も続けて観てしまったし。
そして締めくくりは今日の京都vs仙台の試合。
京都が負けか引き分けならばコンサの昇格が確定するということで、仙台応援モードでテレビを見ていたわけですが、あと少し、あと少しで昇格決定だーー!と肩に力が入っていたところ、あの石井俊也のゴール。
もうっっ!!
自分のところに所属していた選手にこういう局面で決められ、昇格の可能性がなくなってしまうってどういう気持ちだろう・・と、ちょっと仙台サポに同情してしまいました。

できれば早く昇格が決まって安心したかったけれど、でもまあコンサがやれることは変わったわけじゃない。最終節にホームで引き分け以上の結果を出せば、それで昇格が決まるわけです。
京都は自分たちが絶対勝たなきゃならないうえに、そのうえで他の試合結果を待たなければならない。これってかなり追い詰められているってことですよ。…と、それはきのうの筑波の状況を見ての実感です。
それと比べると、コンサの状況は断然に断然に有利。
ここできちんと水戸から勝ち点をとれないようではJ1に行く資格なしってサッカーの神様が言っているんだと思います。

ああ、緊張するだろうなあ。選手も緊張するだろうなあ。
その緊張を乗り越えてしっかりテンションを昇華しなくちゃと改めて肝に銘じました。
さて、とりあえずは1週間、私は仕事をがんばるぞ。
来週の週末は仕事どころじゃないだろうから、全部事前に済ませておかないと。
来週の土曜日、12月1日は私たちの16回目の結婚記念日です。
去年の結婚記念日はこうやって過ごしましたけど、今年は怒濤の日になりそうだ・・・。

posted by あきっく |19:47 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(4) | トラックバック(0)

2007年11月25日

【関東大学リーグ】筑波大vs中央大ほか

2007/11/24(日)11:30 @フクアリ
関東大学リーグ1部 【後期】第22節(最終節)
筑波大 2-1(1-0、1-1) 中央大
公式記録は→こちら
前節までの勝ち点状況まとめエントリは→こちら
現場からの速報携帯投稿はこちら→前半終了時試合終了時

最終節を最下位で迎え、自力残留はない状態に追い詰められた筑波。最後の試合はとにかく勝って、あとは他チームの試合結果次第で逆転残留がかなうかもしれないという状況です。恭平が今後曽田さんに対して肩身の狭い思いをしなければならないようなことは絶対嫌だ!とこぶしに力を入れて、最終節の試合を見に行ってきました。
そうは言いながらもついつい家を出るのが遅くなり、それでもギリギリでキックオフには間に合うかなあと思っていたのですが、そうでした、フクアリへ行く途中の京葉線にはあのディズニーランドがあるのでした。
連休で、しかもよいお天気で。
新木場駅では「お客様にお知らせいたします。本日ディズニーランドは入場制限を行っております。本日の表示のあるチケットをあらかじめお持ちではないお客様は舞浜駅で降りられましてもディズニーランドへはご入場できませんのでご注意ください。」とアナウンスが流れています。
人で溢れかえっていて急いで乗り換えもままならない感じです。
通勤ラッシュの仁義なき詰め込み電車には慣れているつもりでしたが、小さな子供や赤ちゃんを抱っこした人がたくさん詰まっているぎゅうぎゅう詰めの電車はまた勝手が違って、なかなか苦しい状態でした。
というわけで(?)キックオフの笛はスタジアム外周の通路を歩いているときに聞く羽目に。
急いで席につき、電光掲示板を見上げます。

筑波vs中大 スタメン
とりあえずまだ0-0。恭平は今日もスタメンです。


続きを読む...

posted by あきっく |10:32 | コンサ以外のサッカー | コメント(4) | トラックバック(0)