2007年11月25日

ロスタイムとかアディショナルタイムとか

今季スカパー!の中継では実況アナがロスタイムのことをロスタイムと言わないでアディショナルタイムと言うようですが、そういう言い回しに統一しようというお触れがどこかで出ているんでしょうか。
確かに「ロスタイム」よりは「アディショナルタイム」の方が気持ち前向きだよなあとは思いますが、でもやっぱり普段の会話では「ロスタイム」と言ってしまいますね。その方が言いやすいし。昔イギリスでは「インジュリータイム」と言ってたような気もしますが、今もそうなんでしょうか。ロスタイムより更に前向きじゃない表現かも(笑)。

とまあ、あれこれ下らないことを考えてしまうほど、このところ試合終盤の劇的展開に心臓がバクバクする観戦が続いています。
思えば愛媛での大伍ゴールがそうだった。あれは歓喜極まりない心臓バクバクでしたけど。
そしてテレビ観戦でしたが、ドームでの京都戦。ロスタイムに入る直前のことでしたが、あと少し・・・という、手を握りしめての祈りが打ち砕かれた展開でした。
おまけに、きのうは大学リーグで劇的展開試合を2試合も続けて観てしまったし。
そして締めくくりは今日の京都vs仙台の試合。
京都が負けか引き分けならばコンサの昇格が確定するということで、仙台応援モードでテレビを見ていたわけですが、あと少し、あと少しで昇格決定だーー!と肩に力が入っていたところ、あの石井俊也のゴール。
もうっっ!!
自分のところに所属していた選手にこういう局面で決められ、昇格の可能性がなくなってしまうってどういう気持ちだろう・・と、ちょっと仙台サポに同情してしまいました。

できれば早く昇格が決まって安心したかったけれど、でもまあコンサがやれることは変わったわけじゃない。最終節にホームで引き分け以上の結果を出せば、それで昇格が決まるわけです。
京都は自分たちが絶対勝たなきゃならないうえに、そのうえで他の試合結果を待たなければならない。これってかなり追い詰められているってことですよ。…と、それはきのうの筑波の状況を見ての実感です。
それと比べると、コンサの状況は断然に断然に有利。
ここできちんと水戸から勝ち点をとれないようではJ1に行く資格なしってサッカーの神様が言っているんだと思います。

ああ、緊張するだろうなあ。選手も緊張するだろうなあ。
その緊張を乗り越えてしっかりテンションを昇華しなくちゃと改めて肝に銘じました。
さて、とりあえずは1週間、私は仕事をがんばるぞ。
来週の週末は仕事どころじゃないだろうから、全部事前に済ませておかないと。
来週の土曜日、12月1日は私たちの16回目の結婚記念日です。
去年の結婚記念日はこうやって過ごしましたけど、今年は怒濤の日になりそうだ・・・。

posted by あきっく |19:47 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(4) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/360
この記事に対するコメント一覧
Re:ロスタイムとかアディショナルタイムとか

すっかりご無沙汰しておりますw

>「インジュリータイム」
△山の実況でときどき、○ぐまさんがこうおっしゃっていますよ。
わたしは聞き慣れない言葉だったので、何ておっしゃってるんだろう?って
ちょっと疑問だったのですが、やっと解決しました。
でもインジュリー(英:injury)は負傷
ロスタイム(英:loss of time)は無駄に使った時間とのことなので
ロスタイムの方がインジュリーより前向きじゃない表現みたいですww

アディショナルタイム(英:additional time)は長いので、広告のアドバタイジングをアドと略すように
アドタイムと略すといいやすい気もしますけど
今イチ、ぴんと来ない感じでしょうか(苦笑)

最終戦、その可能性は低いかも&プレッシャーは相当にかかるかも?ですが
可能性がある限り選手たちには、勝って優勝するぞ!な意気込みで戦ってもらいたいですよね。

あとは人事を尽くして、天命を待つ、のみ。
それでよい結果が出ても、出なくても、受け止めるだけの覚悟はできてますよ。
12月1日、ステキなご結婚記念日になるといいですね☆彡

posted by はりぃ| 2007-11-25 21:20

Re:ロスタイムとかアディショナルタイムとか

>はりぃさん
こんばんは。
そうですか、ひ○まさんは中継でそう言っていますか。
そう言えば倉敷さんの実況で、前半後半のことを「1stハーフ」「2ndハーフ」というのもなんかかっこよくて好きだったなあとか思い出しました。
インジュリータイムよりロスタイムの方が後ろ向きですかね。確かに、無駄にした時間より治療に費やした時間の方が正当な理由がある感じかもw
優勝は勝ち点が並んだら得失点差ではいくらなんでも無理くさいけど、ヴェルディが引き分け以下の可能性だってありますものね。コンサはとにかく勝ちを目指して全力でがんばって欲しいですね。
次の試合は私たちも現地で後押し雰囲気作りに参加できるので楽しみです。気合い入ってます(笑)。

posted by あきっく| 2007-11-25 21:53

Re:ロスタイムとかアディショナルタイムとか

1日は結婚記念日なのですね。おめでとうございます。

昨年のお話も読ませていただきました。
「結婚してるっぽいのに・・・」のくだりや、ご主人は忍耐強いと思われてる云々。我が家にも当てはまるなあ、とちょっぴり可笑しく読ませていただきました。
結婚してるっぽいのに、他の男性に魂を捧げる女=私。きっとたくさんの人があきれながら私のブログを読んでいることでしょう。

話が逸れましたが、今年の結婚記念日も、素晴らしいものになりますように!あきっくさんご夫婦だけでなく、私たちにも、ね。

posted by まる。@まんまる | 2007-11-27 21:17

Re:ロスタイムとかアディショナルタイムとか

>まる。@まんまるさん
まる。さん宅も・・・?(笑)
ま、まあ、当人たちがそれで納得しているならいいんですよね?「納得している」というのがそもそも誤解だったら困りますけど(爆)

12月1日にはドーム中の人(青い人たちを除く)が笑顔で帰れる、そんな日になってくれますように・・。
だんだん緊張してきた。

posted by あきっく| 2007-11-28 08:16

コメントする