スポンサーリンク

2006年06月23日

J村への道

オフィシャルサイトでも発表されていますが、あさって日曜日(6/25)の午前11時から、夕張平和運動公園において
第9回北海道クラブユースサッカー選手権(U-18)大会兼第30回日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会北海道地区予選優勝決定戦が行われます。
と言っても、参加4チームのうちコンサユースを除く3チームでリーグ戦を行い、そこで1位になったチームがコンサユースと決勝戦を戦うという形式で、コンサユースにとっては優勝決定戦だけの参加ということになるんですけどね。
この試合に勝って優勝したチームが、2006年7月28日(金)~8月5日(土)にかけて行われる第30回 日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会に出場することができます。
日本クラブユースサッカー選手権(いわゆる「クラセン」)は、日本クラブユースサッカー連盟に加盟したクラブチームに参加資格がある大会で、Jの下部組織に限らず街のクラブチームも出場します。
クラセンにはU-18の大会とU-15の大会がありますが、U-18の場合は全国を9ブロックに分けて、合計24チームが全国大会に出場します。(北海道からは1チーム)
今年は準決勝と決勝戦が三ツ沢球技場で行われることになっていますけど、これまではグループリーグと決勝トーナメントの試合全部が福島県にあるJ-VILLAGE(←いわゆる「J村」)で行われていました。今年もグループリーグ3戦と決勝トーナメントの1回戦はJ村で行われます。
この大会を見にJ村へ行くのが私の夏休みの楽しみという話は、以前にこのエントリでも書いたところです。

コンサユースは過去9回(チーム創設以来ずっと)クラセンの全国大会に出場しています。今年もきちんと北海道大会の優勝決定戦に勝利して、出場権を獲得してくれるものと信じています。
前置きが長くなりましたが、今回のエントリは、これまでユースの大会をあまりご存じなかった方に向けて、クラセンの大会要領をご説明して大会までに気分を盛り上げよう~という趣旨のものです。
なんでこんなにもったいつけるかと言うと、クラセンU-18で決勝トーナメント進出チームを決める順位付けの方法がえらい複雑なんですよ。この複雑さがまたこの大会の醍醐味である。という見方もできなくもないですが・・。
というわけで、興味がある方は続きをご覧ください。

続きを読む...

posted by あきっく |23:53 | ユース | コメント(0) | トラックバック(0)