2006年04月21日

今夏もJ村!!・・・のはず

きのうは思わず「今週は仕事でしんどい・・」と愚痴ってしまいましたが、私の今の職場は仕事の予定が事前にきちんと決まるところが恵まれています。
ここ最近のみんなの関心事は夏休みの調整でした。(もう今から?と言わないで・・。すんません。汗)

私の希望はもちろん、夏のJ村に行ける日程。
1週間にわたって集中的にJ村ことJ-VILLAGEで行われるクラセン(「日本クラブユースサッカー選手権」の略称)を見に行くのがここ数年の私の夏の楽しみです。
クラセンU-18は最優先で。
クラセンU-15もできれば。(コンサU-15が参加できていれば。)
あうんの呼吸の調整の結果、強く強く懇願のまなざしで訴えた甲斐があって(?)私は無事希望どおり8月の初めから休めることになりました。
ところが安心したのもつかの間、日本サッカー協会の平成18年度事業計画で発表されているクラセンU-18の日程は
 
17.第30回日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会 
  競技期間 7月29日(土)~8月5日(土)
  福島/Jヴィレッジ 
  神奈川/三ツ沢(準決・決勝)
 
でした。


え?グループリーグが7/29(土)から?7月って31日まであったよね??と一瞬うろたえましたが、去年の日程で確認してみると、グループリーグの1、2戦が最初の土日に行われ、翌月曜日は休養日で、火曜日にグループリーグ第3戦が行われています。
火曜日なら8月1日ですから、夏休みの初日。7/29、30の土日が休める前提とするとギリギリセーフでした。
そしてこの事業計画には注目すべき情報が載っています。準決勝、決勝戦がJ村でではなくて、三ツ沢ですか?
それならば近くて私にとってはラッキー。
なんせ決勝トーナメントを勝ち進むか否かで電車の手配や宿の手配に振り回される必要がなくなるわけですからね。
安心して勝ち進んでもらえるというものです。(←なんか間違ってる気がする??)

ユースの試合を見てみたいなあと思っていらっしゃる関東の方。
もしご都合がつけば今夏はJ村におでかけになりませんか?
間近でコンサユースの試合がタダで見られ、他のユースも見放題。毎日4面程度のピッチを使ってそれぞれ一日3試合が行われるのですからね。もうパラダイスですよ。J村が遠すぎることを除けば・・。
グループ分けや日程が確定して大会が近づいたらJ村への行き方はまたご案内しますので、とりあえず日程だけ空けるようにしておいてくださいませ。
そして首尾良く準決勝、決勝に勝ち進んだ場合には、三ツ沢に集合できるよう、8月4日、5日あたりのスケジュールは心に留めておいてくださいね。


と心ははやっていますが、実はコンサユースがJ村でのクラセン全国大会に出場することはまだ確定はしていないのです。
クラセンは、Jの下部組織か否かを問わず、日本クラブユースサッカー連盟に登録したクラブチームが参加して行われる大会です。
クラセンU-18の場合は、高校の部活チームではない、Jのユースと街クラブユースが参加する大会というイメージと思っていただければよいと思います。全国を9地域に分けその代表24チーム(去年の例)が参加するのですが、北海道(1チーム)からはチーム創設以来9回連続コンサユースが出場しています。
ちなみに今年の北海道代表の選出方法はこちら→【PDFファイル】
出場チームが4チームで、うちコンサユース以外の3チームがリーグ戦で戦ってその1位チームがコンサユースと決勝戦を行うという形式です。
以前はコンサユースを含む4チームによるトーナメントで優勝チームを決めていたこともあったのですが、1回戦でコンサとあたるチームはそれ以外試合経験を積めないという点を配慮したのでしょうか、3年くらい前からこの形式になっています。
というわけで、6月25日に夕張平和運動公園で行われる決勝戦に勝って初めてコンサユースがJ村に来ることが確定するわけですけどね、まあ、これまでの実績からすると多分その点は固いだろうと思っています。
(というか、もしそうならなければ私の夏休みの過ごし方を抜本的に見直さなきゃならなくなるわけですが。)

私にとって最後の懸案事項として残るのは・・・。
7月29日(土)30日(日)にかけて、休日出勤や夜間の当番に当たらないことを祈るばかりですなあ。交代で調整して夏休みを取る期間中なので、ふだんよりは当番があたる確率が高いのが気にかかるけど・・。

posted by あきっく |00:50 | ユース | コメント(2) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/50
この記事に対するコメント一覧
Re:今夏もJ村!!・・・のはず

うちも子連れで泊まりに行きたいJ村。
芝生気持ちいいんですよねぇ。

posted by なおのすけ| 2006-04-22 13:30

Re:今夏もJ村!!・・・のはず

>なおのすけさん
行こ!行こ!

とは言っても真夏の日差しは赤ちゃんにはまだ厳しいかしらねえ・・・。

posted by あきっく| 2006-04-23 00:02

コメントする