2008年10月07日

「もう、サポやめる!!」と叫びたくなる瞬間

いえ、「叫びたくなる」だけで、ほんとに叫んだりはしませんよ。
ましてや本当にサポを辞める気なんてさらさらありません。
そうは言っても本心ではないものの「やめてやる~~~!!」と言いたくなることも、ごくたまにはあるわけで。今朝はまさにそんな気分でしたね。


こんな「やめてやる~~。」な気分になって、実際に「そんなんだったら、サポやめる!」ってだだっ子みたいに、本気じゃないのに、サポ仲間に向かって口に出してしまったことが過去に一度だけありました。
案の定「何を子供みたいなこと言ってんの」という呆れた目で見られてしまいましたけどw
あれは2003年の秋の日。クラブの命運を賭けて大枚はたいてシーズンに臨んだのに、迷走して先が見えないトンネルに鬱々として過ごしていた日々。そんな折、「来季はお金がないから若手主体で一から出直してチームとクラブを作り直していきます。」って宣言が出されたというのに、その若手の筆頭とというか、象徴とすら(私には)思われた智樹を、ユースからトップチームに昇格させるとは限らないという噂を聞いたときでした。
サポ同士の噂ですからしょせん信憑性に乏しく、そんなのに振り回されるのも今思えばどうかと思いますが、そのときはけっこう本気で憤慨していましたね。で、冒頭の言葉になったわけです。あとになってあの噂は噂でいろいろ思うこともありますけどね、それはまた別の話。


「サッカーは少年を大人にし、大人を紳士にする。」という言葉がありますが、コンサドーレを通じてサッカーを見るようになってから、のんびりと過ごしていた世間知らずだった私も、いろんなことに動じない肝の据わったおばさんになりました(←サッカーとは関係ない自然現象だとかゆうな)。
いくら願ってもかなわないこともあることも、真剣に祈り見つめ努力することの尊さも、諦めや達観とは違う冷静さで受け容れなければならないことがあることも、経験を通じて身につけてきました。
ことにコンサドーレのように資金的・地域的にハンディがあるチームに真剣に寄り添っていると、かなりのスピードでいろんな経験値を高めてしまうことになるわけで(笑)。
今はもう、コータの移籍にただハラハラと涙を流していた子供のころの私とは違うのよ・・・。

だから、いいところも足りないところも弱いところもある等身大のコンサドーレを丸ごと受け止めて、好きなところも不満なところも全部ひっくるめて愛しているのだから仕方がないと思っています。
でもねー。
愛しているはずのクラブに好きなものを塞がれて我慢しているのは、頭ではどうあれ、感情の部分ではけっこう厳しいものがあるのよ。
せっかく包丁の使い方や出汁の取り方を覚えたと思ったのに、忙しくて新鮮な食材を買ってきたり調理する時間がないからって買い置きできるカップラーメンを毎日食べさせられているような日々が続き。
少しでも家計の助けになればと思って始めたはずの家庭菜園も、育っているようすを見ているんだか見ていないんだかよく分からない状態だし。
それでも「うちは貧乏だし、お母さんは忙しいんだから仕方がない。」と自分を納得させ、でも来年になれば、豪華なおかずはないけど、炊きたてのごはんとお味噌汁とおしんこだけでもホッとするような「ふつうの家庭のごはん」が食べれると楽しみにしていたのに。
あともう1年カップラーメンの日々かあ・・・。

今朝はそんな気分でした。


もちろん、新聞報道が正しいとは限りませんし、HFCが取材陣に語ったという言葉も額面どおり受け取ってよいとは限りません。
かけひきもあるでしょうし、それになにより、続投を要請されたとしても三浦監督がそれを引き受けるのか、それもわかりません。
諸条件や制約のあるなかでのことですから、実際に来年の監督がどうなるのかはクラブの努力と選択を受け止めるだけです。

だけど、このクラブがどんなビジョンをもって、長期的には何を目指しているのかが分からない気持ちになることが一番つらいんだなーと、ここ数年を振り返って思いました。
私は、ずっとずっと末永く、コンサドーレがサッカーをやっているのを見て、一喜一憂して楽しんでいければ十分だし、それが一番の望みです。


あ、大事なこと書くのを忘れてた。
そんなやさぐれた気持ちを一瞬でほぐしてくれたもの。
→しまふく寮通信のこのホワイトボード。
りょうぼ。さんが紹介してくれるつもりだったイラストの方じゃなくて、こんなふうにみんなお昼ごはんの出欠の連絡をしてるのか~、と想像してにんまりしてしまったのでした。

posted by あきっく |22:36 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(9) | トラックバック(1)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/561
この記事に対するトラックバック一覧
食卓の作り方。 【しまりすごはん】

  買って来た、好きな味のお惣菜を並べた食卓。   自分の味のイメージに合うものを、並べた食卓。   それは、その家の食卓と呼んでもいいのかな?   有名なお店のだったり、外国からのお取り寄せだったり、口コミの一品だったり…。   その食卓にお客様を招いた時、   「これがウチの味です、どーぞ楽しんでいってください!」って言えるかな?   堂々と言える人もいるだろう。   それで良いと思う人もいるだろう。   それって、なんか寂しくね?と思う人もいるだろう。   其々が思う、其々の食卓の作り方。   私だ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:「もう、サポやめる!!」と叫びたくなる瞬間

あぁ・・あきっくさん。
少し違うような・・でも、似たような内容のエントリー!
うーんと、カップ麺のくだりね・・
判るぅ。トラバさせてもらってもいいかな?

posted by しーちゃん| 2008-10-07 23:01

Re:「もう、サポやめる!!」と叫びたくなる瞬間

>しーちゃんさん
トラックバックありがとうございます。

んー、私のこの感情的な品のないエントリーと違い、しーちゃんの食卓話のなんという穏やかさ。
ちょっと反省しましたです。
でもほんと、「うちはこういう料理なんです」という自分の家庭の味を築きたいですねえ・・。
10年後にはだいぶ歩みが進んでいるかしら。
サポも踏ん張りどころかもしれませんね。

posted by あきっく| 2008-10-07 23:10

Re:「もう、サポやめる!!」と叫びたくなる瞬間

もし自分が道外の人間だったら、もしくはこのチームが道外に移転しやがったら、とっととサポなんかやめてやるwだってさ、応援する理由がないもん。道民だから、札幌市民だから、コンサが勝つと嬉しい!弱いチームなのはわかってるけど何かの間違いでもいいから勝ってほしいな、と願う。応援するってそういうことだと思います。
この土地に縁もゆかりもないのに応援してくれてる方たちが大勢いることに驚いています。

posted by かりん| 2008-10-07 23:23

Re:「もう、サポやめる!!」と叫びたくなる瞬間

>かりんさん
どのチームを応援するかって、どうやって決まるのでしょうね。
私の場合は、チームでも選手でも「気づいたら好きになっていた」というタイプなので、そこに理性での選択の余地はあまりない感じなのですが。
「好き」方向にしろ「好きじゃない」方向にしろw

こっち(東京)には周りにたくさんチームがあるので、今後ストレスが溜まっても暇つぶしとか気晴らしに観戦する先には不自由しませんでしょうね。
それがいいのか、悪いのか。

posted by あきっく| 2008-10-08 00:52

叫んだあとで

笑福亭鶴光のトーンで「イヤヨイヤヨも好きのうち」と言ってみなはれ(いやこの前後は彼のエロ漫談がはいるのでやばいですが)。
サポ始めたころはどの席に行っても自由な感じだったので「ゴルァ、深川貴様の(ピー)が(ピー)なるんは田淵も大概に(ピー)」ってメインで出していたこともある。だけど、これは今ピッチの上で起こっていることにいってるから、多分許されますよね(←違います)。

よくわかるんですよ。あきっくさん反射したの「会社運用レベルの話」なんで、そう反射神経的に本来は反応出てくるものでもない。だから、そういう反応するしかない。
これひぐま聞けば怒髪天かもしれないけど、ユース君って誰かに売るのが目的でなく、彼らと一緒に同じ息を吸って年を重ねたい、って少し幸せな気分に包まれたいと思っているんじゃないかなぁ。それも結構な数。
あまりそこは僕はこだわらんので、例えば2億落としてガンバに行った上里が、コンサ相手にハットきめ、代表様になったら幸せになるけど。どうですかね…

posted by さいとー@深夜の福富町| 2008-10-08 01:02

Re:「もう、サポやめる!!」と叫びたくなる瞬間

>さいとー@深夜の福富町さん
さいとーさんのやたら難しい謎かけwにはちゃんと反応できるかどうか自信ありませんが・・。

ユースくんたちを初め、一部の思い入れの強い選手たちに対しては、コンサを離れること自体の拒絶反応(悲しさとか)は今はたぶんそんなに感じないんです、私。
以前、山瀬が移籍していったときには「捨てられた悲しさ」にさめざめと泣き暮らす日々でしたけど、今はなんだかもうちょっと選手の方に軸足が移っているというか。
できればコンサに所属してハッピーでいてくれるならそれが一番嬉しいけれど、もっとよりよい場所があるんだったり、心ならずもコンサから離れなくてはならなくても別の輝けそうな場所があるなら、そっちに行って存分にやるといいよ、と後押ししたいような気持ち。
そしてどこへ行っても応援しているよという気持ち。

けど最後の最後のところ(サポの矜持として)で、コンサ相手にハットを決められてそれで幸せになれるかどうかは微妙だなあww
2億落としていくような形ではなく、コンサから押し出された選手が”見返してやる”ハットを決めたんだったら、痛快というか溜飲を下げる気持ちになるかもしれないけど。
ってこれ、サポとしては外道ですかね?w

posted by あきっく| 2008-10-08 01:53

Re:「もう、サポやめる!!」と叫びたくなる瞬間

>私は、ずっとずっと末永く、コンサドーレがサッカー>をやっているのを見て、一喜一憂して楽しんでいけれ>ば十分だし、それが一番の望みです。

自分も同じですね~自分が死ぬまでコンサドーレの勝ち負け、ユースの勝ち負け、昇格と降格、新加入のワクワク、移籍の喪失感、フロントのGJ&BJ、USの…など等の瞬間に出会うことが出来れば良いというスタンスなので、その時時に素直に「思うこと」もコンサドーレへの「思い」として受け入れて行ってます。
( ̄ー ̄)b

続投…受けるわけ無い!と思うので、返事は早めに貰って欲しいですね。
次は、若手登用好きな原博実でお願いしたい。

posted by 30| 2008-10-08 15:31

Re:「もう、サポやめる!!」と叫びたくなる瞬間

おこんばん!出張中でしたので、覗いてみたらビックリしました。何故か偶然なんですが三浦監督と私は同じ2年前に北海道と岩手県との間でトレードされたようです。彼が札幌を去る事になると私は札幌に帰れるんでしょうか?帰っちゃうとユース君達の全国大会観れなくなっちゃいます。どーしよう? しょうもない転勤族オヤジの独り言でした。そういえばJユースカップ予選12日札幌ドームですね!ちょうど帰ってるので観に行こう!

posted by すうさんFC| 2008-10-08 21:08

Re:「もう、サポやめる!!」と叫びたくなる瞬間

>30さん
まさしくその気持ちが「ぬるさ」なんだと指摘されればそのとおりなんですけどね。
選手には向上心を求めながら、自分は欲張らなくてもまったりでいいやと心の奥底では思っていたり。
反省してみたりもするのです。
でもまあそれも、いろんな思いの一部ということでw

>すうさんFCさん
いやー、お恥ずかしい限りです(赤面)。
札幌に帰るのはコンサに日常的にふれあえそうで魅力的なんですが、全国大会を見づらくなるというのは確かにそうなんですよね。
ちょうど帰省中にJユースカップの試合があたって、よかったですね。ドームサブグラは風が吹くので寒いそうです。どうぞ暖かい格好で。

posted by あきっく| 2008-10-09 00:05

コメントする