スポンサーリンク

2008年08月12日

犬飼インタビューの続き

先週号での予告どおり、今週号のサッカーマガジンでは犬飼会長のインタビュー(後編)がありました。Jリーグの秋春制移行問題についても触れられています。

サカマガ表紙

先週号のサッカーダイジェストのインタビューを読んだ時点で予想がついていたことですが、やはりこのインタビューでも「Jリーグの開催時期を『秋から春』へ。少しの工夫で、可能になるはずです!」と副題がついた持論を展開しています。
「僕自身もサッカーをやっていましたけど、プレーするのに一番良い季節は冬ですよ。」というのに対して、インタビュアーは「見に来てくれるお客さんがいてこその、プロリーグです。」と突っ込んで聞いています。
それに対して犬飼会長は、プロ野球の東北楽天を見に仙台に行ったとき、地元の関係者が「お客さんは寒い中でも、2時間なら我慢して見ることができる」と言った話を引き合いに出し、サッカーの試合はハーフタイムを含めても2時間弱で終わるから大丈夫と言っています。
この人、先週号のサカダイで、暑い中開場まで並ぶお客さんは、試合の前後はまったく楽しめないだろう(だからこのままでは良くない)と自分で言っているのを忘れたのかしら。
それとも関東のお客さんは試合時間の前後も含めて楽しくないと困るけど、寒いところのお客さんは試合時間だけ我慢して見れるならそれでいいだろうということでしょうか。

ただ、「秋春シーズン制に移行したらどんな問題が出てくるのか、まだ分析が終わっていない状況です。」とも言っているのですよね。
問題点も把握せずに「可能になるはず」とか「できないと思うのはやる気がないから」と公言するのはトップの立場としてどうかと思いますが、今からでもしっかり分析、検討してもらいたいと思います。
「さまざまな問題点を出し終えた後で、具体的な検討に入っていきたいと思っています。」とのことですから。
「多くの意見を取り入れて良い制度にするために、これからも将来構想委員会を中心に、活発な議論を交わしていければ」と言っていますので、自分が知ろうとしないことについて想像力が乏しい方でも問題の所在が分かるように、問題の深刻さを知るチームのサポがわかりやすく声をあげていくしかありませんね。

詳しくは、まずはインタビューをお読みになってみてください。


【おまけ】
同じ号の「蹴辺の人々」のコーナーでは、札幌大名誉教授の柴田勗さんが取りあげられています。
ご存じ、札幌のクラブチームの草分けであるSSS(札幌サッカースクール。略称:スリーエス)の代表理事です。多くの子供たちがこのクラブで育ち、プロ選手も多数輩出しています。
コンサでは征也(と山瀬と斉川)がこのクラブ出身ですね。
ブラジルサッカーとの出会いの経緯などについて語っています。


posted by あきっく |20:41 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(5) | トラックバック(0)

2008年08月12日

高円宮杯(U-18)の日程

北海道プリンスリーグで優勝して高円宮杯の出場権を掴んだコンサユースU-18.
その大会日程とグループ分けが昨日日本サッカー協会から発表されました。

対戦表は →こちら(PDF)
マッチスケジュールは →こちら(PDF)

◆出場24チームのグループ分けは以下のとおりです。

【グループA】浦和レッズユース、横浜Fマリノスユース、青森山田高校、名古屋グランパスU18
【グループB】前橋育英高校、愛媛FCユース、鹿児島城西高校、アルビレックス新潟ユース
【グループC】セレッソ大阪U-18、岡山県作陽高校、コンサドーレ札幌ユースU-18、ベガルタ仙台ユース
【グループD】静岡学園高校、柏レイソルU-18、広島皆実高校、流通経済大学付属柏高校
【グループE】野洲高校、ジュビロ磐田ユース、東京ヴェルディユース、市立船橋高校
【グループF】桐光学園高校、サンフレッチェ広島ユース、ガンバ大阪ユース、FC東京U-18

どこを見ても強そうなチームばかりですが、コンサの入ったCグループは比較的恵まれたグループと言っていいかな。相手もそう思っているんでしょうけどw

個人的には仙台ユースと対戦できるのはちょっと嬉しいです。仙台ユースには函館のクラブチーム、スプレッドイーグル出身の西村光司くん(2年)がいます。一昨年のクラセンU-15@J村のときに見たスプレッドイーグルの中でとても印象的だった選手です。仙台ユースでもすっかり中心選手のようで。東北プリンスでもゴール量産だったそうですね。

決勝トーナメントに進めるのは、各グループの2位までと、3位のうち上位4チーム(6グループ中)です。


◆グループリーグ日程
2008/9/07(日)13:20 vs仙台 @ひたちなか市総合運動公園
2008/9/13(土)11:00 vsセレッソ大阪 @ひたちなか市総合運動公園
2008/9/15(祝)13:20 vs作陽高校 @習志野市秋津サッカー場

◆決勝トーナメント日程
ラウンド16 2008/9/21(日)
 C組1位抜けの場合、13:20から@西が丘
 C組2位抜けの場合、11:00から@藤枝
 C組3位抜けの場合、11:00から@西が丘 or 13:20から@ひたちなか
準々決勝 2008/9/23(火祝) 11:00 or 13:20 @市原臨海 or @西が丘
準決勝 2008/10/11(土)12:00 or 14:30 @国立
決勝 2008/9/13(月祝)13:00 @埼玉スタジアム

みなさん、スケジュールを空けておいてくださいね。

posted by あきっく |07:39 | ユース | コメント(0) | トラックバック(0)