スポンサーリンク

2007年07月13日

征也のレッドカード

カナダでのU-20W杯、日本は決勝トーナメント・チェコ戦で負けてしまいましたね。あのチームはやっているサッカーもチームの雰囲気もとても素敵で見ていてほんとワクワクしましたから、もう少し長く見たかったです。残念。
征也もそこそこ試合に出れて、チームの一員として充実した日々を送れただろうと思うので、コンサに帰ってきてどんな姿を見せてくれるのか楽しみです。

チェコ戦は日本時間ではお昼のキックオフでしたから、せっかくの生中継を楽しむことはできませんでした。お昼休みに実況スレを追って、前半のうちに2-0でリードしている状態で午後の仕事に入ったわけですが。たぶん勝ったかな、征也の出場はあったのだろうか、と夕方席に戻ってから確認してみたら・・・。
え?何?もしかして負けたの?
しかも征也がレッドカード?!ええーー?
最初は征也が退場になって数的不利になって、それで負けてしまったんだろうか?とハラハラしましたが、事情を追っていくと、どうやら征也の退場は延長戦を終えてこれからPK戦に入るってとこでらしい。ファールされて相手に報復してしまったらしい。
カードの原因が報復と聞いて、不謹慎かもしれないけど思わずにやりとしてしまいました。忘れていた懐かしいことを思い出したような気持ち。
・・ああ、征也。やっちまったか。

今はすっかり優等生の雰囲気を身につけている征也ですが、ユースのころはけっこうカードゲッターだったんですよね。
それもプレーで荒い接触をして、というのよりは、審判に異議を言ってしまったり、時間稼ぎのつもりが遅延行為をとられたり、という種類のカードが多かったような気がします。それだけ試合全体の流れを読みながら今はどういう時間帯かを考えてプレーできる大人っぽさを備えていたということでもあるのですけど。
征也のカードについて印象深い最初の思い出は、2003年のJユース川崎戦でです。秋に栗山で行われた試合でした。
当時征也は高校1年生。
確かこの年私は北海道プリンスリーグを見に行っていなかったので、それまでに征也を見たのはJ村でのクラセン3試合(征也はFWをやっていた)、ビッグスワンで新潟に虐殺された翌日のサテライト仙台戦@宮の沢(ご存じ征也2得点)、U-16代表合宿での練習試合(U-16日本代表vsFC東京U-18)くらい。特段気が強い子だとは思っていませんでした。
ところが栗山で見た征也は。
栗山はピッチのすぐ脇で試合を見ることができるので、試合中の選手たちの声もよく聞こえます。
1年生の征也はFWとして謙伍と2トップを組んで出場していたのですが、攻め込んでペナルティーエリア内で倒されてしまいます。ところが審判はファールをとらず、そのままプレイを続行させます。それを不満に思ったのか征也は、芝生に尻もちをついて座ったままの格好で、審判を見上げて、審判に向かい「おいっ!」と大きな声。見ていた(聞こえた)私たちは、思わず目が丸くなりました。
ユースの試合ではプロとは違って審判に文句を言うことはあまりなく、なんとなく「大人と子供」みたいな雰囲気があるんですよね。なのに華奢な征也がそういう態度をとるとは意外でした。
審判は征也に歩み寄り、イエローカードを提示。
うむ。やむを得まい。そりゃそうだ。
そう思いました。

その件で征也のことを「きかん気なんだな、この子」と思い、だからというわけでもないでしょうが、その後たびたび征也の気性の荒さが出てしまうシーンを目撃することになります。といってもさっきも言ったように乱暴をするんじゃなくて、つい文句を言ってしまうという形でなんですけどね。

プレーに波があることや無駄なカードをもらってしまうことは、以前は征也の課題だと思っていたはずなんですが、そういえばすっかり忘れていました。
ずいぶん大人になって成長していたんだな・・・・。
今後もどんなふうに成長する姿を見せてくれるのか、ほんと楽しみです。

それにしても、カナダでの征也のあれは、ほんのちょっとぺちっと頭にさわったくらいじゃないの。「報復」つったって、その昔W杯で退場になったオルテガの頭突きとか、湘南戦でノノさんがやっちゃった頭突きとは違うよね。あんなんで退場にするなんて、なんて審判(以下略)。
PK戦で征也がいたら心強かったと思う。と架空のことを考えてみる。
私の見ている限りでは、征也はこれまでに一度もPKを失敗したことないもの。強心臓。頼もしい。

征也のPKの頼もしさについては→このエントリでも。

posted by あきっく |07:10 | 日常 | コメント(11) | トラックバック(1)