2006年06月05日

プリンスリーグ 旭川実業高戦

旭川忠和公園で行われた北海道プリンスリーグ第4節・旭川実業高校戦を見てきました。

2006/6/4 10:00キックオフ
コンサU-18 0-1(0-0、0-1) 旭実高



爽やかな快晴で観戦日和です。・・・と思ったけど、むしろ暑かった。
1日で手の甲がすっかり日焼け。そういえば今は一年中で一番紫外線の多い時期でしたっけ。しまった。


よく見るとピッチにはタンポポやら雑草がけっこう生えてます。
観戦中にもタンポポの綿毛がふわふわ飛んでました。



スタメン

(前半スタート時)
  8門間  9横野
     11岡
 6久松      17鶴野
   10長沼 7松本(壮)
 14福田  4廣中 20熊澤
     16岩田


始まってすぐ、なんか久松くんの位置がいつもと違うなあ、どうしたんだろうなあ、とよく見たら、やっぱりどう見ても3バックのようでした。
どうしたんだろう?
去年も序盤は3バックでやってましたよね。でもあんまりうまくいかなくって結局また4バックでやったんだっけ。
今年は、シーズン初めの練習試合では時々3バックも織り交ぜてましたけど、あくまでもオプションみたいな感じかと思ってた。
ダラスではどうだったんだろう・・?

ともあれ、開始早々攻め込んだのはコンサの方でした。
ファーストシュートは開始1分。キャプテン岡くんのシュートでした。
その後ももんちゃんや横野くんが攻め込むのですが、「なぜあれがゴールにならない??」と不思議に思うほどの絶好機もあり(枠を逸れたりGKに止められたり)、逆にはずしてくれてラッキーとしかいいようのないピンチもありで、0-0のまま前半が終わりました。
印象としてはシュートが枠にいかないなあ・・(トップに似てる・・)というのと、なんか今日は守備がドタバタ。
守備陣の呼吸が合わないのか、選手の調子が悪いのか、さっくり抜かれる場面が散見されました。
久しぶりに見た福田くんも、クリアしようとしてヘディングがかぶったりして、どっきりさせてくれたりします。んもう、ソダンじゃないんだから。
いや、14番だから先生スペクタクルかしら。
前半40分ころの福田くんの蹴ったFKは素敵でしたけどね。
春先の遠征にもいなかったし長いこと姿を見てなかったので、福田くんはたぶん長期の怪我?から復帰してまもないのかなと思います。本来の調子を取り戻したプレイを楽しみにしているからね。

1年生の熊ちゃんも、ボールを持ってる足元にガツガツこられるのが嫌なのか、フィードしようとしたボールをかっさらわれたり、抜かれたりが目立ちます。しまいには、ボールを持つと前に大きく蹴り出すばかりになっちゃった(泣)。
一昨年の夏にJ村で見たときには、相手が突っかかってきてもすごく落ち着いて処理できる、このうえなく頼りがいのあるCBだったのだけど。やっぱりU-18では勝手が違うのかしら。旭川実業はよく動いて早いプレスをかけてくるチームでしたから、思うようにはできなかったのかな。
早くスピードに慣れて、またかっこいいところを見せてね。




後半開始時。旭実の円陣は手をつないでいます。

後半開始時に、門間くんアウト、13大西洋平くんイン。
そのままもんちゃんの位置に入って、洋平くんと横野くんの2トップになります。
長身の横野くんがポスト役になって、飛び出し、すばしっこい系の洋平くんがそれを拾ってゴールを目指す、という役割分担かしら。

(後半スタート時)
  13大西  9横野
     11岡
 6久松      17鶴野
   10長沼 7松本(壮)
 14福田  4廣中 20熊澤
     16岩田


両方のゴール前にボールがいったりきたり。
でも攻守の切り替えが速い、というわけじゃなくて、単にぼっかんぼっかん長いボールを蹴り合っているという印象。
パスを回して崩して攻めるシーンがほとんど見られない。
ボールを一身に受ける横野くんも大変だ。
失点は後半10分。
旭実のCKはいったんファーに流れたけど、そのこぼれたのをクロスをあげられ、中央からヘディングでどんぴしゃ。
あがった歓声の大きさで「ああここは旭川だもんな」と実感しました。
後半24分、岡くんアウト、5大野くんイン。ボランチにいた恭平がトップ下にあがり、大野くんが松本壮平くんとダブルボランチに。
後半31分、鶴野くんに代わってそのまま右サイドに2安藤くんイン。
後半39分には久松くんに代わって左サイドに18能登くんイン。

試合終了時にはこんなメンバー

  13大西  9横野
     10長沼
 18能登      2安藤
   5大野 7松本(壮)
 14福田  4廣中 20熊澤
     16岩田

結局、ワクワクするシーンもあんまりないまま試合終了までそんな調子。
大野くんが入ったあとは、こぼれ球を拾えることが心持ち増えたような・・・という程度。
終わり際の5分間程度は選手も焦りつつなんとかしようと必死な感じでしたけど、工夫をしている余裕はなかったみたい。
どうしてこんな展開になってしまったのかなあ。
とにかく、今日はチームも選手も調子が悪いというか、うまくいかない感じでした。

次節(第5節)は今度の土曜日に雁来で山の手高校戦。
トップの徳島戦@ドームとかぶっているから行かないつもりだったけど、こんな調子では心配でユースを見に行きたくなってしまいます。困った。
高円宮杯で得られる経験は大きいと思うから、なんとしても出場権は確保して欲しいのだけど。この先は全勝できるようがんばれよ~。



肩を落として引きあげる選手たち


posted by あきっく |01:30 | ユース | コメント(0) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/72
コメントする