2007年11月16日

京都戦を前に思うこと

日曜日にドームで行われる第50節・京都戦。
これに勝てばその場で2位以上が確定するという大一番ですね。
チケットもすごく売れているようですし、あちこちのサポのブログでも決戦に向けた気分の高まりが伝わってきます。
サポもクラブも張り詰めた、みなぎった気分でその日を迎えることでしょう。
選手やスタッフも調整に余念がないことと思います。
USは何か特別な応援を準備しているようで・・・。

こういう大切な節目になりそうな試合に、わたしはその場にいられないのはとても残念に思います。実を言うとここ2、3日、残念なあまり、ちょっと疎外感さえ感じていました。でも今はだいぶ落ち着いてきて、「どこにいても応援する気持ちは同じ」と平静な気持ちを取り戻すことができました。
現地にはいられないけれど、実況のテキストを追いながら、もしくはテレビの前で、一緒に「そのとき」を共有したいと思っています。
現地にいらっしゃるみなさま、どうぞ選手を後押しする雰囲気づくりをよろしくお願いします。(去年の10周年試合に象徴されるように、近年ここ一番という大事な試合ではことごとくヘタを繰り返してきた我がチーム。どうぞそんなことにはなりませんように・・。)

現地に行けないのが残念と言いながら、実際行こうと思えば行けないわけではないんですよね。
行けないのはある意味自分の選択なわけで。
同じ日に千葉の稲毛で行われるJユースサハラカップのグループリーグ最終戦を見に行くから、ドームには行けないというわけです。どっちか土日にずれていれば両方見に行けたのに。
だけど私にとっては、ドームに行けないのをとても残念だとは思いましたけど、「ドームと稲毛とどっちに行こう・・?」と迷うことは一瞬たりともありませんでした。私の中では、常に稲毛に行くことは確定事項でした。
どうして?信じられない!とお思いになる方も多いかも知れません。
自分でもどうしてだろうと不思議に思わないでもなく、自分の心の中をのぞき込んでみると、今年1年わたしがずっと寄り添ってきたのはトップチームよりもユース(U-18)だったと思うのです。
そのユースのチームで、3年生にとって最後の試合になるかもしれないJユース・グループリーグの最終戦です。ちゃんと見届けたいという思いは何物にも代え難いのだと自覚しました。

京都戦は入場者数がとても多くなりそうですから、きっとCVSとしてチームに貢献される方の数も多く必要になるでしょう。その方たちは、長年コンサのJ1昇格を願い続けてきた方であっても、ただ純粋に応援するだけでなく、CVSという形で関わりながらコンサがJ1昇格を決めるときを待つことになるわけですよね。もちろん仕事の都合や経済的な都合やその他いろんな理由でドームに行きたくでも行けない方もたくさんいらっしゃるでしょう。私も、そういう人たちと同じ、気持ちだけドームに飛ばして応援する人たちの一部なんだ、と素直にそう思えるようになりました。
いろんな形でコンサを思い、いろんな形で関わり、応援する。そういうのも「あり」だよなあ。って。

このごろ、前回の昇格を決めた湘南戦のことをよく思い出します。
あのときは午後7時からの試合でしたが、まだ日も高いうちからコンササポは平塚公園に集まり、幸せな笑顔をしながら、おしゃべりしたり応援の準備をしたりして時間を過ごし、ドキドキワクワクして試合が始まるのを待ちました。あのときの私は、その場にいないなんて考えられなかった。
あのころの自分と比べると、今はずいぶん、喜びの種も楽しみの種もいろんな形があるのを見るようになってしまっているし、悲しい思いも焦れったい思いも自分の感覚として共感できるようになっているように思います。
しなくてもいい苦労をしてきたのかもしれませんが(爆)。
けど、こういう複層的な感情をもてるというのも幸せなんだよなあとしみじみ思います。
なんか書いているうちに自分でもわけわかんなくなってしまった。
言いたいことが伝わっているかしら。
もしかしてただの愚痴かもしれないけどw


そしてそのJユースサハラカップの状況は。
きのう行われたヴェルディvs千葉の試合ではヴェルディが1-0で勝って、順位は以下の状況になりました。

     勝ち点  得  失 差
1 東京   13   10  6  4
2 札幌   10   11  4  7
3 千葉    9   18  6  12
4 草津    0    3  26 -23

あと残すは18日(日)10:30キックオフのコンサvs千葉の1試合だけ。
これでコンサが勝てば、グループ1位で決勝トーナメント進出。
引き分けだと、2位で決勝トーナメント進出。
負けだとグループ3位となって、そこでシーズン終了。

まさにヒリヒリするような大勝負です。
ぜひ、午前中はユースが勝って、午後にはトップが勝って、どちらも大一番を制して次へ進むことを確定する幸せな日になりますように。

posted by あきっく |03:29 | 日常 | コメント(3) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/347
この記事に対するコメント一覧
Re:京都戦を前に思うこと

あきっくさんのお気持ち、充分に伝わりましたよ。
そうなんです、何処に居ても気持ちは一緒です。
来れないサポさんの分も行けるサポが気持ちを背負って戦う、選手の後押しをする。
今年はそんな風に強く思えるんです…。

その分、ユース君の応援をお願いします。

posted by ホームサポ。| 2007-11-16 09:22

Re:京都戦を前に思うこと

 期せずしてトップもユースも同じ日に未来につながっている扉を開けることとなってしまいました。
 重い扉は簡単には開けられそうにもありませんが、お互い頑張りましょう。ユースはお任せしました。トップは任せて下さい。

posted by brains| 2007-11-16 09:37

Re:京都戦を前に思うこと

>ホームサポ。さん
暖かいお言葉、ありがとうございます。
おかげでずいぶん気持ちが軽くなりました。
どうぞ応援をよろしくお願いします。
私は安心して、気持ちをこめてユースくんたちを応援してきます。

>brainsさん
前節の状況もトップとユースで似ていましたけど、今回もそうですね。
今度は両方とも勝利をつかみ取れますように。

>ユースはお任せしました。トップは任せて下さい。

この言葉、本当に嬉しかったです。
よろしくお願いします。
がんばってきます。

posted by あきっく| 2007-11-17 06:24

コメントする