2007年07月27日

「また来るからねー」とは今日は言わないでおく

2007/7/25(水)19:00 @ユアテックスタジアム
第30節 コンサ 2-0(1-0、1-0)仙台
得点者:元気、ダヴィ
結果詳細はこちら →札幌公式 J'sGoalサマリー

関東後援会主催の新幹線ツアーに往きだけお世話になって、行ってきました仙台。でも帰ってきてから昼寝したり何だりで、ゴールシーンのハイライト以外まだ録画を見ていません。現地での印象だけで感想書いちゃいますが、中継映像を通して見たら感想が変わったりして(笑)。

仙台駅で地下鉄に乗り換えて、スタジアムに着いたのはとうに開場しているころ。いつものようにアウェイ側入り口へ回されると思って八乙女側から階段を下りていこうとしたら、そこに立っていた警備スタッフが「どのチケットでもどこの入り口からでもご入場になれます~」と呼びかけています。
あら、ほんと?と思い、仕事帰り風のベガルタサポに混じって最寄りの入り口から入ろうとすると、もぎりのおじさんが声をかけてくれました。
「今日は一生懸命応援しようね! 声が枯れるくらいにね!」
・・・私、黒地に赤でSAPPOROと胸に大きく書かれたkappaのTシャツを着ていたのですが。それでもいいのですか?
思わず「は、、はい。」と答えてゲートをくぐりました。
ベンチ外のベガルタ選手が撮影会をしている行列の脇を通り過ぎ・・。

20070727-00.JPG
おお、ようやくビジター席エリアだ。


中に入り、先に着いていた友人と合流して、改めて周囲を見回すと。
いやー、けっこうな人数だわ(爆)。
平日だというのに檻の中がそこそこ埋まっているほど。まったくこれだからコンササポは・・・。と自分のことは棚に上げて呆れて感心してしまいました。同じことは平日の平塚でも思ったんですけどね。


試合は久しぶりに心から楽しいと思える内容でした。
征也が目を見張るスピードで広い範囲を駆け回っていて、守備でも征也のおかげですごく助かってるなあと感心しましたが、そのうえ攻撃でも持ち前の右サイドをえぐってクロスをあげる素敵な征也が見れて。
特に後半始まってすぐの、相手DFを振り切りながら私たちのすぐ目の前まで飛ぶように走ってきて、すかさず低い弾道で速いマイナスのクロスを入れ、それがゴールになったのを見た嬉しさと言ったら。
そのときの私は征也のクロスをまず元気が触り、それをさらにダヴィが押し込んだと思っていたので、「あーこれ、アシストは征也じゃないけど、実質的にはこのゴールの7割は征也のゴールだよね!!」と喜びながら言い張っていたわけですが(笑)。記録上はちゃんと征也のアシストだったそうでよかったです。いや、誰のゴールでも誰のアシストでもいいっちゃいいんだけど、記録に残る方がやっぱり嬉しいじゃない。そのあたり、このあいだの曽田さんの気持ちは分かります(笑)。

この試合が楽しかったのは、ユアスタのアウェイの雰囲気の中でコンササポも熱いエネルギー満載で熱中して応援できたのもあるのですが、コンサのサッカーが素敵だなと感じたんですよね。
手数はあんまりかけないにしても、意図あるボールをつないで流れの中で得点しようとするシーンがかなりあったし。パス回しでもハッとするようなおもしろいものがあって、嬉しかった。前線に放り込みだけなくて、ボールを持ったまま崩そうという意図を感じましたよ。もちろん、苦し紛れにただ遠くに蹴っとけ!なクリアもあったことはありましたけど。
征也の視野の広いサイドチェンジ(フリーになっている西谷に出すもの)も少なくとも2回はありました。わくわくしたなあ。征也のことばかり言ってますが、西谷もずいぶんドキドキわくわくさせてくれましたよね。最初のシュートがバーを叩いたのもびっくりでしたが、その後の1点もののクロス→元気が飛び込むも決められず、も、とても素敵だった。
あのときは「あーー、元気・・・。でもあれが元気なんだから・・・。」と思ったけど、その後のゴールは映像をみたら凄いビューティフルだったのね。誰が決めたのかさえすぐには分からなくてごめんね。
ゴール裏の位置から試合を見るのが久しぶりだったので、そのためボールの回し方を新鮮に感じたのでしょうか。いつもこうやっていたのかな?
だとすると録画を見たらまた印象が変わるのかな?
理由はよくわかりませんが、とにかく心から楽しかったのは嬉しかったです。

監督や選手のコメントなどを見るとずいぶん仙台の猛攻を受けたようなのですが、そうだったのですか?
ゴール裏の前の方=低い目線で見ていていたので、遠いサイドで守っているのがよく見えなかったせいもあるのでしょうけど、あんまり危ないとは感じませんでした。仙台がボールを持っている時間が多かったのは承知していましたが、それだって出しどころなく持っているだけのように見えていました。シュートだって、あとで仙台のシュートは22本だったと聞いてびっくりしたほど。そんなに打たれたように思えなかったですもの。22本の大半は、決定機とはあんまり関係ないものだったんじゃないかと思います。
ロスタイムになると「2点差あるし、久しぶりにGO WESTやんないのかなあ」と思うほどでした。のんびりしすぎ?(笑)
すっかり「完勝」の気分でした。

去年は試合後にやけっぱちな気分になって「来年もまたユアスタに来るからね~」と意地悪を言ったものでしたが、今回は、ユアスタにはまた来たいと思いつつも、今の時点ではそういうことは言えるはずもなく。まだまだ自分たちのことで精一杯ですから。昇格するならどこと一緒がいいとか言ってられる余裕はありません。かといって仙台が好きだから一緒じゃないなら昇格しなくていいとももちろん言えないし(爆)。
だから、もしかして来年はここに来れないかもしれないと、心の中でこっそりしばしお別れをしてきました(←おい、おい)。いや、実際には多分、ユースなりサテの試合ででも行くことがありそうですけど。


最終の新幹線で東京に戻るためダッシュの人たちをお見送りして、私たち泊まり組は、さあ、祝勝会だ。
札幌から遠征の友人と一緒に知り合いの仲間に入れてもらって乾杯してきました。蒸し暑い夜に、冷たいビール。

20070727-01.JPG
かんぱーい!

20070727-02.JPG
宴の後


翌日はゆっくり起きて、のんびり帰路へ。

20070727-03.JPG
仙台駅は七夕まつりの飾り付けが始まるようです。

20070727-04.JPG
ええー?!もう25周年にもなるの?
ついこのあいだ開通したように感じるのに。・・・ってトシがばれる感想を抱く。

さて、帰る前にやっぱり牛タンを食べていこうかな。
毎度毎度よくも飽きずに・・って我ながら思うけど、ほら、来年は来れないかもしれないし(爆)。

20070727-05.JPG
店内にはベガルタのポスターが貼ってありました。

20070727-06.JPG
サッポロビールな店なんですけど、さすがに午前中からひとりでビール、は、やめておきました。


posted by あきっく |10:17 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(4) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/264
この記事に対するコメント一覧
Re:「また来るからねー」とは今日は言わないでおく

ユアスタでは、帰り際の挨拶だけで失礼しました。
ヤフーチャットの「部屋」もしばらく開いていませんが、皆様お元気でしょうか?
(「野郎4人」は、厚別やドームでちょこちょこ会っていますが。)
もしジュビロユースを見かける機会がありましたら、ぜひとも「あのお方」のレポを。(笑)

posted by バモバモ| 2007-07-28 00:45

Re:「また来るからねー」とは今日は言わないでおく

>バモバモさま
先日はどうも~。
あのとき実はkikuたんも一緒だったんですよ。
そういえばバモバモさんの愛する「あの方」も、J村でお見かけするかもしれないんですねー。
機会があればしっかり見てきますw

posted by あきっく| 2007-07-28 01:09

Re:「また来るからねー」とは今日は言わないでおく

あきっくさんも仙台にいらしてたんですね。
お会いしてみたかったな。
私は征也より、まさやんのプレーに見とれる方が多かったです。それと、ぎーさんと。
同じスタジアムにいても、観点が違うと印象が違いますよね。
私の中では、MVPはぎーさん!っていうほどでした。

わたしはもう仙台には行きません。
タクさまにも、もう来れませんよ、と言ってきました。私は来ないから、タクさまが来てよ、と。

posted by まる | 2007-07-28 07:04

Re:「また来るからねー」とは今日は言わないでおく

>まるさん
まるさんもこの中にいらっしゃるんだろうなあと思っておりました。
もっと人数が少なくて、きっとわかるかもと期待していたのですけどね、予想よりもすごい数のサポでしたね(汗)。

まるさんは林に会えてお話できたのですね。よかったですね。
私はユアスタで試合前にビールの列に並びながら、友人と「林がベンチだね。今日小針からぼっこぼこに点とって林の出番を後押ししよう!」と話していて、そういえば周囲にふつうに仙台サポがたくさんいることに気づいてΣ(゚Д゚ )ハッとしたのでした。
あと2点くらい取れてばよかったですよね~。(と大口を叩く)。

posted by あきっく| 2007-07-28 08:02

コメントする