スポンサーリンク

2007年04月29日

等々力は夏の日差し

きのう一日家でゆっくり過ごしてたっぷり眠ったら、今日はかなり元気を回復しました。いいお天気だし、どこかへ行こうかな。
夫は相変わらず仕事だし私も仕事を片付けに休日出勤でもしようかなとほんの一瞬だけ考えたけれども、せっかく休む段取りにしていたのだからやっぱり遊ぶことにしようとすぐに方向転換。等々力に川崎vs千葉の試合を見に行くことにしました。
え?下心?そりゃ新居を見れたら見たいけどでもこのところベンチ入りしても試合には出ていないようだし・・・。昨日テレビ観戦でしたので生のサッカーを見たくなったのと、昨夜見たマリノスの試合に刺激を受けてJ1の試合を見たくなったというのが動機でしょうか。(←わかりやすい)

等々力競技場の最寄り駅である新丸子駅or武蔵小杉駅へは電車1本で行けて、うちから歩く時間を含めても30分くらいで着く距離。私にとってはかなり近場のスタジアムです。
でもあのごく普通の住宅街の駅という感じの新丸子からスタジアムへ一人で歩いていける気がしません。一応地図をプリントはしたものの、ちょうど急行がきたのをいいことに急行に乗って(←急行は新丸子に停車しない)武蔵小杉まで行きました。武蔵小杉からなら路線バスもわかりやすいだろうと思って。

20070429-00.JPG
駅前に出ると、スタジアム行きのシャトルバスがありました。
そりゃそうだよね、考えてみたらJ1のリーグ戦だ。
なんかそんな気がしてなかった。ごめん等々力。


20070429-01.JPG
シャトルバスとして使われているのは普通の路線バス用のバスもあるけれど、車体がフロンターレ仕様にペイントされているバスもあります。
というかこれはフロンペイントの路線バスなのかも。こういうのに乗り込むのは気分が浮き立ちますね。

20070429-02.JPG
シャトルバスを降りてスタジアムの入り口のあたりに着いたら、ちょうど選手バスが着いたところで、バスを通すために歩行者は一時通行止めになりました。
お、今乗ってきたシャトルバスとほぼお揃いじゃんと思ったけど、こうやって見比べたら明らかにかなり違いますね(笑)。

20070429-03.JPG
コンサバスと違ってかなり立派なバスです。

当日券売り場に行ってみると券種によっては売り切れの席もあります。ほうほう、盛り上がってますね、フロンターレ。
20070429-04.JPG
ちょっぴり張り込んでバックスタンドの中央2階席のチケットを買いました。
2階席なら屋根があるから快適そうだし。
台紙にふろん太くんがプリントされていて「いいなあ、こういうの。」と一瞬うらやましく思いましたが、うちにはえチケがあるじゃん!!えチケの方が数段立派じゃん!とすぐに思い出しました。いかん、いかん。

20070429-15.jpg
入場口でMr.ピッチのマグネットシールをもらいました。
Mr.ピッチ本人はいませんでしたけどね。きっと今ごろ札幌観光をしているのでしょう。

20070429-14.jpg
裏面には川崎の試合日程があります。「わー、さすがにACLがあると大変だねえ。5月は7試合もあるのか。」と感心したけれど、帰宅して確認してみたらコンサも5月に6試合ですね。しかも6月も7月も6試合(爆)。よそのことを大変がっている場合じゃなかった。


等々力のスタジアムグルメもちょっと楽しみ。
コンサとの試合で行くとアウェイのエリアしか入らないから、ホーム側のエリアは物珍しいですからね。メイン脇のホーム側入り口から入ってバックスタンドをぐるっと廻っていったので川崎サポ中心エリアあたりの通路も通ったのですが、賑わってはいるけど殺伐とした雰囲気はありませんでした。荷物置き場にしているのか少し引っ込んだ柱のところには「華族本部」と書いた張り紙と、その奥に小学生のお習字のように紙4枚に「整理整頓」と毛筆体で書いた紙が貼ってあったりして、思わず笑ってしまいました。
20070429-05.JPG
まずは自分の席を確保しておこう。着いたころにはまだ人が少なかったので、どこでも好きな席を選び放題です。屋根で日影になっていて見やすい位置で・・・と少しずつ移動して見比べつつ、どうせなら25番の列にしよう。

さて、次は食べ物をゲットだ。
最終的に21804人が入った試合だけあって、スタジアムの売店も大賑わいでした。おそばやラーメンや丼物にも興味あったけど、買いやすく食べやすそうなホットドッグの列に並んでみました。
20070429-06.JPG
フロンターレのロゴがついた紙に包まれて渡されるホットドッグは、パンとソーセージだけのシンプルなものなのですが。

20070429-07.JPG
横に「トッピングフリー」のワゴンがあって、自分で好きな具を好きなだけ盛りつける仕様になっています。
ソースはチリソース、カレーソース、チーズソースの3種類でした。
マヨネーズ、マスタード、ケチャップなどのボトルももちろん置いてあります。

20070429-08.JPG
ザウアークラウトや細切りキャベツ、刻んだタマネギもあります。

20070429-09.JPG
私はザウアークラウトをたっぷり乗せ、そのうえからチーズソースをかけてみました。
酸味のきいたザウアークラウトでさっぱりとさせつつチーズソースでコクを出す狙いだったのですが、なかなか成功でした。(*^_^*)

20070429-10.JPG
バックスタンドから眺めるホーム側スタンドの光景。このあとぎっしりの状態になりました。
いいお天気です。

20070429-11.JPG
千葉側はこんな感じ。こちらも試合が始まるころにはぎっしりになりました。

20070429-12.JPG
試合開始前にバックスタンド側でアップする千葉の控え選手たち。


せっかく日影になるようにと思って2階席にしたのに、どんどん陽の差す位置があがってきて試合が始まるころには私の座っていたあたりも照りつけられる状態になりました。
しまった。ここまで日差しが強いとは予想していなかったのでまるで無防備だ。帽子もないし、頭にかぶるタオルマフラーもない(←あってもコンサのじゃ問題かと思うけどw)。
おかげで多分すっかり日焼けしてしまったと思います。
どっちが勝っても問題のないサッカー観戦はそれなりにまったりと楽しかったけれど、フロンターレは疲れているのかちょっといまいちだったし(中村ケンゴもいないし)、千葉はトリッキーなボール扱いで小気味よくボールをつないでみたかと思うと変なところでとられてみたりで、おおこれがJ1様の試合か~というほどではありませんでした。でも隣の席にいたお兄さんが思いっきり気持ちよくフロンターレを応援していて熱狂しているので、それを聞いているのもおもしろかった。隣にいてノリが悪くてごめんね。一応(千葉が3人交代するまでは)どっちに勝って欲しいのか自分でもよくわからなかったもんで。
千葉が3人目の交代をして新居がベンチに残ったままということが確定した後は、自分でも現金だと思うほどにフロンのチャンスシーンも楽しめるようになりましたけど(笑)。

ところで川崎とFC東京は、過去の対戦まで遡って「多摩川クラシコ」とするのだそうで。→多摩川クラシコはこちらを
ハーフタイムに等々力の大型ビジョンで中村ケンゴ(川崎)と今ちゃん(FC東京)出演による宣伝が流れていました。


さて問題の帰り道ですが、入ったときとは別の出口から出たので、シャトルバスを降りた場所へ行くのもままならない。
ええい、ままよ。と頭からっぽのまま無心で人混みについていきました。行き先は新丸子駅でも武蔵小杉駅でもOKだからどっちでもいいや。って。
JR武蔵野線の武蔵中原駅に向かっている可能性もないわけじゃないけどそれは考えないようにしました(って、おい)。
無事新丸子駅に着いてめでたしめでたしでした~。この道をすんなり覚えられる人って多いのだろうか・・。


posted by あきっく |23:04 | コンサ以外のサッカー | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/220
この記事に対するコメント一覧
Re:等々力は夏の日差し

>車体がフロンターレ仕様にペイントされている

これは、川崎市営バスで、ノクチとか小杉車庫に複数台あり、通常営業に使ってますよ。
今の阿部市長になってからフロンターレと市の関係が劇的によくなりまして(余談:阿部さんは自治省の人で、自治大学校在籍時代の論文は「地域社会とスポーツ」です)、なんか正直うらやましい。赤黒の縞模様の市電なんぞついぞ見たことないし。
まぁ「トラメガ市長」とも言われていますから、ちょっと川崎は特殊な例かも。

posted by さいとー@横浜| 2007-04-30 21:35

Re:等々力は夏の日差し

>さいとー@横浜さん
へえ、そういう市長さんなんですか。
バスの中で「市民クラブ、川崎フロンターレをはじめとして・・・」とアナウンスが流れていて、「ちょっと前までは全株式を富士通1社が所有している状態だったのに隔世の感だなあ」と思っていました。
フロンターレ以外にもNECのバレーボールチームや東芝のなんたらや、何だったか忘れたけど個人種目の○○選手など、その活躍で全国や世界に「川崎」の名を高めています。と、そのアナウンスは言っていました。まさにその市長の論文テーマを実践しているわけですね。
赤黒の縦縞の市電はいいなあ・・・。札幌市営バスはもうなくなったんでしたっけ?
福岡では市営バスじゃないけど(たしか西鉄バス)アビスパペイントの路線バスが走っていましたから、札幌でもJRバスさん、いかがでしょう?
(ファイターズバスがその3倍の台数で運行しそうな気もするけど・・・。)

posted by あきっく| 2007-05-01 08:20

Re:等々力は夏の日差し

等々力は2回行って2回とも迷いました。
武蔵小杉から歩いたんだけど、立ち往生してる時に知り合いサポを発見して連れていってもらうことに。
6月のヴェルディ戦の前日に川崎vs磐田が等々力であるんで、見に行こうかと考えているのですが、3回目も迷う自信あり。

posted by しっぽちゃ| 2007-05-01 12:52

Re:川崎だけじゃなかった

・・・あっ
>へえ、そういう市長さんなんですか

世の中にはもっといかれた、じゃなくてすんごい方がいまして、これのですね「ま」行をご覧いただけるとお分かりになるかと。
http://www15.atwiki.jp/j2yogo/
冗談抜きで、すごいんです。だって下の公的文書の「押さえたトーン」でこれだけですから。なんか文面から「ごごごごおおおお」と炎が出るのではないかぐらい、熱い、熱すぎる。
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/hishoka3/1174102_897.html

posted by さいとー@横浜| 2007-05-01 22:28

Re:等々力は夏の日差し

>しっぽちゃさん
あ、お仲間ですか?(笑)
でも歩いて行こうと考えるだけ、私よりは数歩先に行っていると見た。
もうね、リーグ戦見に行くならバスがいいですよ、バス。

>さいとー@横浜さん
愛媛の市長さんが熱心なサポだというのは噂で聞いていましたけど、J2昇格の挨拶文はさすがに読んでて吹き出しました。
ほんとすごいわ(笑)。
四国って野球のイメージが強いですけど、愛媛は歴史あるジュニアユースチームがあり、健作の母校もプロ輩出多数の強豪校ですし、サッカーの地盤もかなり深い県なのでしょうね。

posted by あきっく| 2007-05-01 22:42

コメントする