2010年06月13日

サッカー批評 issue47の犬飼会長インタビュー、読みました?

明日(今日?)の朝早いのにこんな夜中に何やってるんだという感じですが、コンサの試合やW杯の試合を録画するためにHDの容量を空けるべくDVDへのダビング作業中なのです。
溜め込んだらきつきつになってしまって。
なぜもっと早くやっておかない?!と自分自身が恨めしいんですけど。

作業の合間の待ち時間に、最近憤慨した話を書いておこうと思いました。現在発売中のサッカー批評に載っている犬飼会長のインタビュー記事についてなんですけど。

こういう表紙の号です

  こういう表紙の号です。
  Jリーグクラブの経営話に惹かれて
  買ってみたのです。



自己採点の50点は秋春制が実現できていないせいですか?もしかして
そしたら中に犬飼会長の2年間を総括するとのインタビュー記事がありました。
犬飼さんと言えば、アレですよね。アレ。
で、やっぱりあのことについてインタビュアーが話題を振っていました。
そして犬飼さんは「中には私が冬なんか知らないんじゃないかって投書も来ていますけど、はっはっは(笑)。私はヨーロッパでずっとそういうのを見てきているんで。」と笑いとばしていました。
インタビュアーは北海道出身のミカミカンタさんなので、犬飼さんに対しヨーロッパと日本では事情が違うと突っ込み、「シーズン移行して欲しいと思いながらも無理だということは私自身身に沁みてわかっているんですよ」と犬飼さんの言っている方法では問題はクリアできないと食い下がっています。
でもそれに対する犬飼さんの話は、あくまでも
「無理だというのは、暑い方の苦労を全部放っておいて俺たちは被害者だという権利意識だけすごく強くて。」
「(秋春制によって)8月に日本中のチームが北海道にキャンプを張って、子供たちがそれを見て、どれだけ地域に貢献するかと(わかろうとしない)」
「コンサドーレ札幌の社長が反対しているけど、あんた地域密着ってどういうことだか知っているのかと私は言いたいわけですよ。」
等、あくまでも秋春制に反対するのは日本のサッカーにとって何がいいかを追求しようとしないで自分たちの権利ばかりを主張しているととらえているようです。

自分のやりたいことに都合の悪い話はまったく聞く耳を持たない人なんだなあと嘆息する思いですが、とりあえず現状はまだこういう考えらしいので(分かっていたことですが)、再選に意欲的だという次期会長に選出された場合にはまた大声で秋春制を唱えてくるのでしょうね。
だからどうするという考えは浮かばないままですが、とりあえず現時点での彼の考えを知っておくために機会がありましたら一読をお薦めします。
あーあ。嫌になるなあ、もう。


posted by あきっく |02:28 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(8) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1026
この記事に対するコメント一覧
Re:サッカー批評 issue47の犬飼会長インタビュー、読みました?

「>8月に日本中のチームが北海道にキャンプを張って…」
それ、本当に実現すると思ってるんですかね。金のないチームとか、わざわざ北海道にキャンプしに来るとは思えないんですが。
大雪の中を観戦しに来るサポーターや、試合の運営をするスタッフ、ボランティアの安全の事を考えることも「地域密着」じゃないのかなあ。さて、どうしたもんか…。

posted by う~む…| 2010-06-13 12:43

読みましたよ

馬鹿につける薬は無いは犬にも当てはまるんですね。
去年のU-15が決勝に進んだとき、優勝したら海外遠征よりも来年度全試合を北海道で開催出来る権利がほしいと思いましたけど、本気で出来ると思うなら12月の天皇杯の試合を北海道で組んでみろと言いたいですよね。
それと犬害に限ったことではないのだろうけど、チャンピオンズリーグやプレミア、リーガといった華やかなトップの部分だけを見てヨーロッパを知っていると言っているようにしか見えませんね。

posted by すーさん| 2010-06-14 01:22

Re:サッカー批評 issue47の犬飼会長インタビュー、読みました?

「邪魔者(札幌)は消せ」という事?(毒)

posted by さくら| 2010-06-14 08:07

Re:サッカー批評 issue47の犬飼会長インタビュー、読みました?

全く呆れかえるばかり。
一冬札幌に住んで(NHK解説の山本も)生活して
貰いましょう。山本は、犬の犬です。

情報有難うございます。

posted by ジャンヌダルク| 2010-06-14 13:27

Re:サッカー批評 issue47の犬飼会長インタビュー、読みました?

全く持ってこのおっさんはありえない発言しかしませんねぇ

これちょっと読んでみたかったんですよ
でもだいたいわかりました
とりあえず北海道に冬期間だけ住んでみたらいいんです
本当に
それも道東で雪も多くて恐ろしく寒い地域(帯広近郊かな?)で都会じゃないところw
どれだけ大変なことかww

あと欧州は学校も4月入学じゃないから秋春いいかもしれないけれど
日本は4月入学3月卒業なんですよねw
そういう兼ね合いもわかってらっしゃらないんですね、このおっさんwww
「地域密着」を考えるなら学生のコトも考えて下さいといいたいです

posted by みわ| 2010-06-14 18:08

Re:サッカー批評 issue47の犬飼会長インタビュー、読みました?

>う~む...さん
春先の宮崎のようになれば・・ということなのでしょうが、ほんとどうなりますかね。
W杯中断中も北海道にたくさんキャンプに来てコンサは練習試合し放題・・と思ったらそうでもありませんしね。

>すーさん
日本のシーズンのことを話しているのに、なぜ「ヨーロッパの冬を知ってる」という話になるのか(日本の冬を知ってるってなぜ言えないのか)、そこがそもそも議論の足もと弱すぎでしょう、犬飼さん。
と思いました。
彼は他への説得力とか不要みたいだから、そんなこと気にしないのでしょうけど。

>さくらさん
やー、ほんと。
本気でそう思ってるんじゃないかと思いたくなりますよね。

>ジャンヌダルクさん
文中でも「観客も冬は着ればいいんですよね。」と簡単に言ってくれてますから、まずはご自分でどういうふうに着てれば大丈夫だっていうのを実践して私たちに見せてくれれば、少しは説得力も増す(増さないけど)んじゃないかと思うんですけどねー。
どうしてしないのかしら。

>みわさん
立ち読みででもぜひ読んでみてくださいな。
全文を読むともっと頭の毛が逆立ちそうな印象が強烈になりますので(笑)。
彼に言わせると、Jリーグも鬼武さんも各クラブの社長も誰も地域密着を考えていないということになるのでしょうけど。
どうして自分の言うことを誰もとりあってくれないのかその理由を考えてみようとは思わないものなのか、ほんと不思議です。
他を説得する必要はなし、押し切ればよし、と思っているのですかねえ。

posted by あきっく| 2010-06-15 07:00

Re:サッカー批評 issue47の犬飼会長インタビュー、読みました?

去年12月、高円宮杯Uー15の仙台ブロックはわずか10~15センチの雪に京都サンガ(クラ選準優勝)がアンフィニに敗れるという大波乱があったんです!現場を観に来~い犬飼さん。

posted by すうさん| 2010-06-17 19:17

Re:サッカー批評 issue47の犬飼会長インタビュー、読みました?

>すうさんさん
そうでしたよね~。
あのときはアンフィニが勝ったから、それもまたいいかという気になりかけますけど(笑)、「よいサッカーを観客に見せるために」というお題目からははずれますよね。

彼がほんとに現場を知らないんだなあ・・と嘆息してしまうのは、「夏は脱いだってダメだけど、観客も冬は着ればいいんですよ。」と簡単に言い放っているんです。
そんなに簡単に言うなら、どんなふうに「着ればいい」のか、まず自分で見本をやって見せてよ!!と思います。

posted by あきっく| 2010-06-18 23:42

コメントする