スポンサーリンク

2009年08月31日

一日遅れの祝杯♪

昨日は予定どおりだったなら関東後援会のバスツアーで正田醤油スタに出かけていたはずだから、帰りのバスの中では幸せいっぱいな気持ちでサッポロクラシックで祝杯をあげているはずでした。
それが予定どおりには運ばなくなり・・・。(←まだ言ってる。)
試合のようすはテレビで見ることはできましたけれど、その後もいろいろあったので幸せ感に満ちて祝杯をあげることはできずじまいでした。

だから今日は早めに仕事を済ませて、帰り道では「うちに着いたら遅ればせながら祝杯をあげつつ録画をもう一度見るぞ。」と心に決めて、さっそく実行となりました。

フクロウのワイン、大好きです
サッポロビールが輸入している南フランスのワイン、ラ・キュベ・ミティーク。
こっくりとした芳醇な香りと味わいで、とても好きなワインです。買い置きしているつもりでも、いつも気づくとなくなってしまっています。知らないうちに蒸発しているのでしょうか?(←まさか。)
ひとりでワインを楽しむときは脚つきのグラスだと洗うのが面倒だから大きめのウィスキー用グラスで手軽に飲んでしまいます。
スペインのバルみたいでしょ。信長のころの「赤ぶどう酒」みたいでしょ。
おつまみのチーズクラッカーは、こないだドームで開場待ちのときに仲間のひとりが教えてくれたものなのですけど、まるでチーズをそのまま食べているような美味しさで病みつきになる逸品です!
スポンサー様の商品でもないのに(←グリコです)思わず宣伝しちゃいます。ビールにもワインにも合う美味しさですよー。ぜひお試しあれ。

でも一番美味しいおつまみは、コンサの魅惑の崩しとゴールラッシュと選手の弾けるような笑顔ですけどねっ。


posted by あきっく |21:28 | 日常 | コメント(2) | トラックバック(0)

2009年08月31日

敷島ゴール祭り

2009/08/30(日)18:00 @正田醤油スタジアム群馬
J2・第36節
コンサ 5-2(3-0、2-2)ザスパ草津
得点者:西大伍(前半17分)、キリノ(前半27分)、西大伍(前半44分)、藤田征也(後半4分)、小池純輝(草・後半27分)、宮澤裕樹(後半30分)、佐田聡太郎(草・後半43分)
試合結果詳細はこちら→ 札幌公式 J'sGoalサマリー

仕事で行けなくなったぁーー!と歯がみしていた草津戦でしたが、おかげさまでキックオフの時刻には無事テレビの前でスタンバイすることができました。
天気予報では雨とは言ってもそんなに強くは降らないのかなと思っていたのですが、画面に映るスタジアムの光景は、雨粒が画面越しにも分かるほどのどしゃ降りでした。アップになる選手たちの顔は水もしたたるいい男になっています。
実況アナと解説者がとりあげるコンサの注目選手はヒロ。会話にもたくさん出てきますし、画面でもアップで抜かれっぱなしです。アップになってもますますかっこいいから自慢な気持ちになれますけれど。
でも選手入場してスタメン選手たちが集合写真を撮るところで画面いっぱいに大きく映されたヒロの表情は、なんだか険しいものでした。眉間にしわがよってますよ。どうしたのかしら。
キックオフしてプレーが始まってから思いましたけど、たぶんそれは気負いだったのでしょうね。3試合連続のスタメンフル出場と同じタイミングでチームは3連勝して。プレーも見た目も華やかで、そのうえ現役高校生という話題性もあるものだから、地元メディアでずいぶん大きく取り上げられました。(私もはしゃいだけど。)相手チームからも注目選手として意識されるほど、人の目も集まってきました。一方SBSカップでは、本人曰くあまり納得できるようなプレーができなかったそうです。チームに戻ってきて、さあ、これからだ!ときっと気持ちを張り詰めていたのでしょう。
そういうときに、涼しい顔をして期待通りの輝きを放って見せるのもヒロなのですが、残念ながら昨日のヒロは、大人な選手と水を含んだ荒れたピッチに苦労していたようです。
守備で抜かれてしまうことが多かったほか、攻撃でも、突破しようとぶつかっていっても潰されたり跳ね返されたりいなされたりでボールを失っていました。びちゃびちゃ水が浮いてボールが転がらないピッチでは、パスやドリブルも体力勝負なところがあるのかなあと見ていて思いました。本人も当然自分のプレーに納得いかない悔しい思いを感じたでしょうが、まあ、こういう状態になるのも想定内ですよね。いったん壁にぶつかって、また工夫をして、そんなに長い時間がかからないうちに数試合で涼しい顔をして乗り越えていってくれるだろうと思っています。楽しみだなあ。

で、そんなふうに苦労しているヒロとは裏腹に、お兄ちゃんたちはもう、画面越しに見ていても顔がメロメロになるくらいに溌剌と輝きまくってくれちゃいました。あのスペクタクルなパス回し、気持ちのよいドリブル突破、そして枠に行く、決まるシュート!
大伍のゴールなんて、2点ともそれはもう美しいゴールでしたねえ。自分で自分のバースデーゴールを決めちゃうのですから、しかも連発しちゃうのですから、さすが大伍。持ってる男です。
2点目のキリノのゴールは、実況アナは「あんな縦パス1本で決まっちゃうなんて。それでもゴールはゴールだけれど。」といかにも不運そうに言っていましたけれど、そこにいくまでのコンサの押し込みようを見ていれば、中盤をズタズタに切り裂いて翻弄していたからこそ、あの1本のパスでゴールにまで至れたのだと思いました。決して運がよかったからというわけじゃないと思います。
や、シュートが枠に行ったという意味では運がよかった(?)のかもしれませんけどw
よく動いてボールを奪い、拾い、的確にボールをコントロールしてパスで展開し、相手を揺さぶって崩してゴールを決める。もう、嬉しくって楽しくって相好崩れまくりな前半でした。

後半も同じ感じで進んだら夢のようだなあ、そうなりゃこれまで「なんて運が悪い」と嘆きたくなるような失点(とか情けなくなるような失点)を重ねてきた高原も自信をもつことができるだろうし・・と思いながら半信半疑で迎えた後半。
なんと!征也のゴールが決まりました。
待ち望んでいた征也の今季初ゴール!
しかもFKで直接!
こないだやられた記念写真型の壁をやってるよ、とあひゃあひゃ笑っていたのに、それで直接決めちゃうなんて。予想外でした(笑)。
ごめん、征也。おめでとう、征也。
ゴールが決まったときのすっごく嬉しそうな征也の表情も嬉しくなりました。なぜソンファンと抱き合っていたのか謎ですけど。

5点目の宮澤くんのゴールも豪快でしたねえ。ゴールネットに下から突き刺すゴール。あんなシュートができるのに、なぜゴールと自分の間に誰もいない状況で後ろにパスしちゃったりするのか、宮澤くんもつくづく謎を秘めた子ですw

ダニルソンがぐんぐん変身を続けているのも目が離せません。すっかりチームの大黒柱で、昨日も獅子奮迅の働きでした。ここまでくるともう他チームには隠し通せないでしょうね。マークされても意に介さないほどますます強くなってくれそうだから、あまり心配していませんけど。(シーズン後のことは考えないお約束)

2失点してしまったことは、見過ごせないことでしょうけど、まあいいや。選手やスタッフはいやでも考えてくれるでしょうし。そりゃ4点差ついたら、わかっちゃいても気が抜けますよね。そういう気持ちのコントロール法もおいおい身につけていけるでしょう。できれば4点差を追いつかれて逆転されたとかの痛い目に遭っての学習法ではないことを祈ります。2点目の佐田のあの地を這うミドルシュートは、あれはもう事故みたいなもんだと思うし。
私にとってはなんだかどうしても「悲運な」とか「頼りなくて危なっかしい」という視線がぬぐい去れない高原なのですが、これを機会にぐーんと化けちゃってくれちゃったりしたら、それもまた嬉しい驚きになりますね。驚かせて、驚かせて。
そして優也のことも待っているんですからね、私。
ひっきーはもちろんだけれども。

スカパーでは、選手たちがゴール裏のサポに挨拶しているタイミングで、大伍が今日のヒーローとしてピッチレポーターにインタビューされていました。大伍が決めた2点のことを聞かれたとき、インタビュアーの間違い(大伍ゴールの2点ともダニルソンからのボールだと言った)のに対し、いたずらっぽい笑顔で間違いを指摘し、訂正する大伍。あの愛くるしい大伍の笑顔は健在でしたねえ。あのインタビュアーは至近距離で大伍のあの笑顔を見て、大丈夫だったかしら(笑)。


現地に行けないことは残念でしたが、テレビで見ているだけでも十分に幸せになる敷島のゴール祭りでした。
昨日は行けませんでしたけど、今度の日曜日にはまた敷島で試合がありますから、今度こそ絶対に駆けつけます。正田醤油スタじゃなくそのお隣のピッチですけどね。
昨日みたいな素敵なゴールラッシュを見せてくれるといいなあ・・・。よろしくね、ユースくんたち。(と無理難題?を言う)

posted by あきっく |12:20 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(2) | トラックバック(0)